※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校教諭2種免許の取得方法や特別支援2種免許の必要性について教えてください。

【小学校教諭2種免許の取得方法と特別支援2種免許の必要性について】

幼稚園教諭2種・保育士の免許を持っています。
保育園で4年、幼稚園で、6年働きました。
小学校教諭2種の免許を取りたいのですが、実際にとられたかたいますか?通信でもとれるのでしょうか?
どの位の期間、値段、難しさなどどうですか?
調べても説明が難しく、どれをどうすれば良いのか、何がよいのかよく分かりません💦
分かる方教えてほしいです。それと、特別支援2種も取りたいのですが、実際に学校で働くためには、小学校教諭がないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の免許を持っていて、よう幼稚園で3年以上働いていて、放送大学で単位を取得すれば、特別支援二種が取れると思います。
小学校二種に関しては、通信教育かな?と思います✨
入学金やら合わせて、20〜30万ぐらいで取れるのではないかなと思います😄
私は、小学校一種を通信で取りました😄

特別支援学級で働くのであれば、小学校の免許は必要だと思います。まずは、小学校の免許を通信で取ることが初めかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに特別支援学級は、小学校の免許があれば、担任できますよ😄そして、働きながら、放送大学で単位を取得して、特別支援二種の免許を取ることができます😄

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!小学校一種を通信でとられたのですね!!すごいです。通信教育や放送大学調べてみます😊

• 9月8日
きゅうり

通信で免許を取得した経験はないので答えられませんが💦

特別支援学校で働くためには、基礎免許として小学校or中学校or高校の免許が必要です。逆に特別支援の免許がなくても、働くことができます。(必須の自治体もありますが、人手不足により特に講師は持ってないことも多いです)

特別支援学級で働くためには、こちらも特別支援の免許は必須ではなく、小学校or中学校などの免許が必要かさになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!支援学校の先生は特別支援の免許がなくてもできるのですね!
    小学校の免許からとれるよう頑張ってみます!!

• 9月16日