※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
ココロ・悩み

5歳の娘が幼稚園で泣いていて、食事も嫌がります。内気で話さず、引越し後に慣れず困っています。自閉症や発達障害の可能性も考えています。先生方も理解を示してくれています。

5歳になる娘について相談です😭

幼稚園に通っているのですが、毎朝泣いてしがみつきます。

4歳になった年に、もともと通っていた保育園を卒園し、引越し先の幼稚園に通い始めました。

もともと娘はかなり内気で、保育園ではまったくと言っていいほど、しゃべりません。
運動会や行事ごとがあっても、いつも棒立ちや、先生に手を引かれて、移動することしかできません。

引越し先の幼稚園に入園してから、3ヶ月ほど経ちますが、毎日泣いています。
さらには、幼稚園のご飯は美味しくない、といい、ほとんど食べずに帰ってきます。
保育園に通っていた頃は2つ下の妹も一緒に通っていたので、送った後も泣いてしがみつく、ということはありませんでしたし、ご飯もいつも完食していたようです。
現在は、下の子は年齢的に幼稚園に入ることができないので、自宅にいます。

あまりにも周りの子と違うので、自閉症や発達障害の可能性も視野に入れて、児童センターや小児科でも何度も相談しましたが、経過観察、心配のしすぎ、などと言われて終わりです🥲

幼稚園の先生方もすごく良くしてくれているのに、「◯◯ちゃん(うちの娘の名前)の先生は可愛くない〜〜!!」と大声で泣いて訴えます😅
先生も「可愛くなくてごめんね🥹可愛くなる努力をするけ〜」などと、いつも娘に真摯に向き合ってくださって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、申し訳なさすぎて、こちらが泣きたくなる時もあります。。。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか🥲
また、幼稚園教諭の方や保育士さんの方で、このような子どもを見たことはありますか??😅

コメント

はじめてのままり🔰

5歳、年中の息子がいますが
息子も毎朝毎朝泣いてます。

すごく不安定で性格が
繊細なんですよね😢
でも慣れると活発で💦

• はなかっぱ

はなかっぱ

息子さんも泣かれるんですね😣
    離れてしまえば、スン。と泣き止んで、お着替えなどしているようなのですが😰

先生、という存在がすごく大きいようで、みんなに注意したことも、自分が注意を受けているように感じるみたいで、先生がこわいぃ、とよく泣いています😱

• 9月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!🥺

なるほど😮‍💨!年少の時の先生が見るからに怖いなという印象で同じクラスのままさんも厳しいけどいい先生と💦
    でもわたしと息子にはあってなくて💦😢

やっぱり玄関で怯えるような感じとかもありました😢
    以前は自分が怒られてるように感じちゃう怖いなどと息子も言ってましたよ😢

娘さんも繊細なんですね🥺

• 9月7日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

合わない先生っていますよね😅
    やっぱり繊細な性格なんでしょうか😅
    今日も、給食を食べたくない!運動会の練習も皆んなが見てるから恥ずかしい!やりたくない!と言うので、全部とりあえずやらなくていいよ!(笑)と言うと、シクシク泣いてはいましたが、しがみつくことなく、スーッと教室に入って行きました😣
    子供のペースに合わせて見守るしかないですよね😱

• 9月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いますよね😫!
    わたしが結構繊細と言われますが1人で何かをするとか本当に不安だし苦手なこと嫌なことの方が記憶に残りやすいので息子もそうなのかなって💦💦

いったらいったでやるしかないですが行く前はほんと口数少なくなるくらい嫌でした💦💦

そうですね😭今日は泣かないでいきましたがいつか泣かないでいってくれる日を信じてって感じですがうちはまだまだ先が長そうです😫

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園大嫌いでした💦年中から入ったのですが、慣れることなく終わってしまいました笑笑
めちゃくちゃ人見知りで内気な子どもでした😂内弁慶だったので家ではうるさかったです笑
障害、とかではなく本当に性格の問題かなあと思います。
年々外でも自分を出せるようになって、普通に社会人やってます😊
少しでも幼稚園で楽しい時間が増えるといいですね✨😭

• はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます😣🫶🏻
    まさに内弁慶です、、、
    幼稚園の運動会では一切踊らないくせに、家に帰ると、大好きなk-popアイドルのダンスを、汗だくになりながら踊ってます、、、(笑)
    私自身も幼稚園の時、運動会は棒立ちスタイルだったので、気持ちは分かるのですが、親として踊っているところを見たい!と焦ってしまいます😣

• 9月8日
かぴばら

息子も年長ですが保育園に着くと毎朝泣いてしがみついてなかなかバイバイ出来ないです😣💦
下の子が産まれてから更に泣くのが酷くなりました💦

幼児クラスの時は給食も一口も食べず、水分もいっさい口にしてなかったです😣

息子の場合、性格が繊細で敏感なので環境の変化とかちょっとした事で不安定になってしまって💦
保育園に行けば楽しく遊んでるんですが😣

• かぴばら

かぴばら

間違えました!
    幼児クラス→乳児クラスの時は
    でした💦

• 9月7日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

コメントありがとうございます🤲🏻
    やはり性格の問題なのですかね😣😣
    うちも、一口も食べない、水分も取らない、ということが幼児クラスの時にあり、お迎えに行ったことがあります😣
    息子さんの性格と、似ているかもしれません🥹
    うちの子も繊細な子なんでしょうかね😣

• 9月8日