※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
産婦人科・小児科

子どもが熱で受診した際、病院受診の証拠を求められることはありますか?証拠がない場合、後から求められる可能性は?要求されたら困るとの不安がある。

批判はやめてください。

子どもが熱が出て受診した場合、ちゃんと病院を受診したのか園から証拠を求められることってありますか?
例えば、受給者証や領収証やお薬手帳、抗原検査の結果など…。
先日子どもが熱を出して受診したのですが、電話で受診したのか根掘り葉掘り聞かれたので疑われているのか?あとから証拠を求められたりはするのかな?とふと思いました。
受給者証も既にハンコがいっぱいでそのとき受診した医療機関のハンコは押していませんし、支払いがないため領収証などもありません。発熱だけで解熱剤も家にあったため貰っておらず、恥ずかしながら抗原検査の検査も陰性のため捨ててしまいました💦
あとから証拠を求められたら困るなと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回電話先で詳しく聞かれますが証明書の提示などは言われたことないです☺️保育園で投薬があるときだけその日に貰った薬と分かるように薬局から出る薬の紙?持っていきます!

はじめてのママリ

コロナに5類になって、証拠を求める園は少ないと思いますが、だいたい紙面ではなく口頭ですね💧

ただ、コロナ以外の感染症の場合もあるので、その場合は証明書などが必要です‼️他の人にうつしてしまうことがあるので、完全に治ってから出ないと登園できない病気もあるのでその場合、医師の証明書が必要になります‼️

病院からもらった紙は捨てないようにしましょう💧再発行ができないものもあったりするので😅

あじさい💠

保育園と学校では証拠を求められたことはないです!根掘り葉掘りは聞かれるかもしれません。〇〇だった、と病名がはっきりしない時ほど様子を聞かれると思います。
特定感染症の場合は登園許可証が必要と思いますが、今回は関係無さそうですね!

みあ

皆さんありがとうございました😊!
今後は検査結果などはちゃんと保管するようにします💦

はじめてのママリ🔰

証明書などは言われたことないです🏃‍♂️