※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけが大変で、上の子が下の子を起こして騒ぎ、ストレスが溜まりました。夫は遅く帰宅し、寝かしつけは私の責任。毎日2時間かかる寝かしつけがつらく、暴言や暴力を振るいたくなりました。

最低な母親で辛いです。

先ほど寝かしつけで21:30に寝室へあがり
子供2人寝かしつけていましたが、
下の子が寝かけていたところを上の子が
ちょっかいだして、下の子が起きてしまい
テンションMAXに。

上の子が眠たそうにした頃には
下の子がキーキーキャーキャーうるさく
上の子も楽しくなって寝られず。

ねんねしようねー。お目目閉じてねー。
なんねするお部屋だからねー。ねんねの時間だよー。

と何度も伝えながら過ごしていました。
どこかでプツンと私の中で何かが切れて

上の子がブラインドをガシャガシャしていたところを
体をぐいっと掴んで布団に投げて
もうママ知らない、と寝室から出る際に
泣きながら追いかけてきたので寝室に押し込んで
転ぶほど体を押し布団に投げつけ上の子はギャン泣きです。

下の子は途中でおんぶに切り替え寝かしつけていましたが
背中でギャン泣きでもう私のメンタルボロボロでした。

その後、やってしまった。と私が大泣きしてしまい
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
と子供に謝り、子供もようやく落ち着いて寝ましたが
涙が止まりません。

夫は通常22時過ぎて帰宅するため毎日ワンオペ
たまに20時や21時に早めに帰ってきたかと思えば
子供とかまってくれますが寝る前に無駄に
テンション上げて寝かしつけは全て私任せ。

下の子の夜間はミルクが3.4時間おき。全て私の役目。
毎日毎日毎日毎日2時間かかる寝かしつけが
たまらなくしんどいです。

子供に暴言や暴力。
もう母親やめたくなります。


コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけワンオペ本当に尊敬します😭私はできる気がしません😭
本当に毎日毎日お疲れ様です😣

人間だから、いいんですよ。
子供生きてたら100点です。
あまりご自分を責めないでくださいね😣

  • ぴよ

    ぴよ

    1時間ほどでうまくいく時もあれば、そうじゃない日はもう本当にボロボロです😭
    寝かしつけが最後の大ミッションです🥺

    ありがとうございます。
    優しいお言葉にまた涙が溢れてきます。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も今日はなんか眠くないな、って日がありますからね、きっと子供もそうなのかな、と。
    うちも夕方5時ごろまで寝て、絶対夜寝ないな、と思っていたら9時前に寝たり😅
    今日は昼寝してないから早く寝てくれる!と思ったら全然寝なかったり😅思い通りにはいきませんね💦

    甘いものでも食べて、リラックスしてくださいね😭

    • 9月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね!
    大人にもそんな日があるなら子供にだってありますよね🥺
    うまく行かない日もあればうまく行く日もありますし、
    重く考えずに頑張りたいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 9月7日
あんこ好き

分かります😢
最近イライラして、寝不足とか自由時間が取れないとか重なりすぎて…。
暴言や冷たい態度などなど虐待と取られても仕方ない…。
後で自己嫌悪に陥ってます。

リフレッシュしようにも、そういうの下手くそで…。

ぴよさん、旦那さんに色々とぶちまけて、リフレッシュ出来る時間作れると良いですね😃

  • ぴよ

    ぴよ

    本当にそうです。
    虐待してるなーって思えことよくあります。

    夫は出張でしばらく家にいないので本気の誰にも頼れないワンオペです😭

    • 9月6日
  • あんこ好き

    あんこ好き

    完全ワンオペそれは大変です😱
    行政サービス利用などありますか?
    どなたか頼れる方が居ると良いのですが。
    リフレッシュ?開放される時間が少しでもないと、ぴよさんが壊れてしまいますね。

    • 9月7日
  • ぴよ

    ぴよ

    上の子は保育園に行っており、
    最近ファミリーサポートを利用して下の子を週に一度3時間ほどみていただいてるので多少リフレッシュはできてるかなと思います🥺

    ただ、その時間は資格の勉強しているのでゆっくりはできてないんですが🥺
    ご心配、ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 9月7日
ヌーピー

私も同じことで悩んでます。
読んでてハッとしました!
ワンオペ育児ほんとに辛いです。
1日数時間しか子供と触れ合わない旦那は理解できないのでしょうね。
友達の家に子供2人連れて遊びに行ったら?と言われました。
ほんとわかってないってブチギレました😖笑

  • ぴよ

    ぴよ

    同じような方がいて安心ます🥺
    そうなんです、私たちの気持ちは
    旦那にはほんと理解出来ないだろうなって思います。

    子供連れて遊びに行く提案をするんじゃなくてあなたが子供2人連れて家あけてゆっくり休ませてくださいって感じですよね😭

    • 9月7日
あきぶぅ🔰

凄くお気持ち分かります💦
同じくワンオペ育児で旦那は夜遅くまで仕事で帰ってきても寝るだけ…
毎日寝かしつけがしんどいですよね😭

人間なので完璧な人などいないんですから
いいんですよ!
お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

  • ぴよ

    ぴよ

    みんな一緒に悩んでるんだなと思うと自分も頑張らなきゃなって思います🥺

    割り切るのが難しいんですけどね😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

2人を寝かせるって大変ですよね。
なんとか子供用のゲージ、ベビーベッドを使ってみるのはどうでしょうか。
うちの子は1人ですが、30分くらい一緒に居てそれからはそのままほっておいて、泣いたりしますがいつのまにか寝てます。

  • ぴよ

    ぴよ

    1人ならそれで寝かしつけは私もできるんですけど、やはり複数となると思うようにいかなくなってしまって(T . T)

    ご提案、ありがとうございます☺️

    • 9月7日
みなはるmama

私も旦那遅く基本ワンオペです。
今日も寝かしつけ上手くいかず23時に寝ました。
下の子が私が上の子とお風呂に入ってる最中にバウンサーで寝てしまうので余計に最近寝なくなり上の子も保育園でお昼寝をするので夜寝なくなり…
ここ最近23時になってしまってるので21時とかに寝かせれるように私がどうにか工夫せねばと思うのに下の子がミルクを吐いたり…上の子がイヤイヤ期で全くスムーズに行かず。。上の子が下の子をちょっかいかけて泣かしたり危ない所もあって仲介に入ったりで家事も進まず…
夜プチンと切れて怒鳴ってしまう事や布団に上の子を投げてしまった日もありました。
赤ちゃんに怒ってしまったりも…最低な母親だなと全てにおいて感じます。泣けてきて罪悪感で一杯なお気持ち痛い程わかります。。
うちは男の子2人なので昼寝は短く体を沢山使って疲れさせたり、早起きが私が苦手なので憂鬱ですが朝は少しでも早く起こしたり工夫を明日から又してみて頑張ろと思ってます💧
上手く行かない事ばかりですが、私達親の体も労わりつつ無理がない範囲で育児やっていきましょう😭

  • ぴよ

    ぴよ

    全く同じ環境です🥺
    お風呂では下の子バウンサー待機で寝てしまい、上の子保育園で早迎えだしで体力有り余ってます🥺

    お布団に子供に、投げますよね😭
    ダメだと思いつつもその時は冷静ではないので制御できなくて。。。

    お互い試行錯誤しながら
    無理ない方法が見つかるといいですね!!
    1人じゃない!
    頑張りましょう!

    • 9月7日
初めてママリ

私も先程、2人ともはしゃいで寝ないわ、旦那は寝かしつけ丸投げ、下の子のグズリが半端なく、抱っこしてた下の子をベッドにほうり投げてしまいました。
自己嫌悪です…
本当に疲れますよね😭
なんの慰めの言葉も言えないのですが、同じ事で悩む人間がここにいるので、ぴよさんも1人で抱え込まないでください!
悩むのは、一生懸命な証拠!