※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

有給がなくなり、欠勤でボーナス減少。家族が熱で休みが続き、行事も重なり不安。皆さんも経験ありますか?

有給無くなって欠勤になりボーナス減るのはつらいし
子供は月一て熱。
女は先月1週間、男も今1週間熱で休み、、、
行事は平日ばかりで絶対4月まで足りない😞

皆さん欠勤経験ありますか?
足りなくなりそうな時有給が💦イライラ不安ないですか?
貯金もたくさんある訳じゃなないし😢

コメント

なああああああぽよ

時給制なので病児保育にお願いしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    私使った事ないです💦
    住んでる市に3軒しかなく、それぞれ3人まで。
    時間も私の仕事時間より預かり遅く使えなくて、、

• 9月6日
ザト

欠勤はないですし、子どもたちは1歳半から保育園に2年通い、その後3年間幼稚園、小学校へと進みましたが、病欠も一度もないです💦💦
一応病児保育や病後児保育も登録してますが、結構遠くて送り迎えが大変なのと、子どもたちどちらも持病があって風邪を引くとそのまま入院になるので、やり過ぎなくらい体調管理してます😣
あと会社の上司がハラスメントオンパレードな人なので、子どもを理由に休むというのは言えません😱
そういう意味では子どもを体調不良にさせられないし仕事もハード、というので毎日イライラ過ごしてます💦💦

• ママリ

ママリ

病欠なしですか😳
    有給で間に合った感じですか?💦
    うちの市も三件しかなく遠いし3人しか募集してなくて😔 仕事行く時間には預かってくれなくて😥 
    体調管理とはどう言った事してますか?😭
    コロナ禍の時はマスクのおかげか今年より休む事少なかったし、コロナで始める前は娘ほとんど休む事なく登園してたのに😞
    去年から一気に弱くなって、下の子ももともと熱出やすいしで😭

仕事の人が理解ないのはつらいですね😢
    うちはそこまでではないですが、逆に先輩とか独身の派遣の人からはよく思われてないと思います😢

• 9月6日
  • ザト

ザト

有給も子どもの病気では一日も使ってないですね💦💦
    体調管理は食事と睡眠(3ヶ月の頃から小学生になってもずっと20時に寝かせて7時に起こしてます)、水分補給はかなり多めに、服装はできるだけ薄着という感じで基本的なことですが、特に睡眠時間はかなり徹底していて、10年以上こんな睡眠時間を規則正しくさせてるお子さんは他に見ないので、幼稚園でも唯一無欠席でした✨
    あと、風邪引きそうだと感じたら(朝起きた時の声の出し方とか機嫌とか)すぐ受診して風邪症状が出る前に治してます💦💦
    コロナ禍では体調に変化があればすぐ抗原検査してもらってから受診、と言う感じですが、子どもは医療費がかからないので、ほんとに助かってます。
    熱は大変ですよね💦💦うちも熱が出ると必ず40℃超えてしまうので、気が張ります💦

• 9月6日
あゆあん

転職して有給ない頃に欠勤しました😔
病児も登録してますけど結局遅刻早退しないと意味ないので利用してません。

今の職場は欠勤してもボーナスには影響少ないかな。前の職場は1欠勤でボーナスもマイナス1万でした😱

• ママリ

ママリ

やっぱり有給なくなりますよね😢
    そうなんですよね💦
    うちの市も三件しかないしそれぞれ3人しか募集?してないし預かり時間仕事行く時間より遅いし😮‍💨
    1日で一万ですか😣
    私の職場は詳しくわからないですが、先輩ママさんから、欠勤はやめた方がいい!すごくボーナスに影響出るからと言われて🥲でも絶対有給だけじゃ足りないです😔

• 9月6日
むーむー

欠勤したことありますよ!

子供いると有給足りないですよね😅

私は毎年10月に有給つくんですが、あと4日しか有給のこってないので今年もギリギリでしたー
コロナで一週間以上休んだときにかなり有給使ってしまって一気に有給なくなったのでやばかったです😅

• ママリ

ママリ

本当それです😢
    自分の事で休んだ事ないのに子供の体調不良と行事でなくなりそうです😭

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

自分のことはある程度ならもう我慢ですよね😅
    天候悪い日なんかは小学生送らないとで子供のこと送ってくので遅刻とかもけっこうあります😔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

本当それです😭
    もう土曜とかに予定入れるしかないですよね平日有給なんてもったいなくて使えないです😢
    それなのに有給足りないです😵‍💫
    小学生になったら免疫ついてくるから休む事減るかなと思ってたらこう言う使い方も出ちゃうんですね有給の🤦‍♀️

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

私はシフト制なので土日祝とか関係なく仕事なんです!
    なので平日行事多いときは公休をその行事の日にいれてます!
    シフト自分で組んでるのでその辺は自由に組んでます😌

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦それも大変ですね💦💦
    いい面もあるんですね🥺

• 9月8日
sabo.k

うちなんて月に使える有給の数決まってますよー😑💔

月に4回までで、5回目からは理事長へ理由とかつけて、書類出さなきゃいけないですよ💢
有給って働く人の権利だと思ってたし、自分の分なら回数制限ないと思ってたのに…

パートで時給制なので、4日以上休むと、欠勤か別日に出勤してなんとかなってるー。って感じです💔
幸い子供理由の欠勤に理解がある職場ですが…やっぱり色々考えちゃいます💔

• ママリ

ママリ

そんな会社あるんですか😭
    それもつらいですね😢
    うちはそう言う事はないですが、毒の派遣の先輩とかいるので裏で休みすぎとは思われてそうです😔
    もう毎日有給足りるか考えてしまって欠勤になったらどれくらいボーナスに影響出るのかなど不安しかないです😢

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも有給つかいすぎてやばいです( ᐪ ᐪ )
欠勤経験ありますよ〜。働き始めてすぐの頃まだ有給がなくて😭

求めてる回答と違ったら申し訳ないんですが、看護休暇の制度はありませんか?💦
有給なくなったときに使えて、お給料は出ないけど査定には響かないものなんですが🙂

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    足りてる人本当お子さん強いんだなって💦
    コロナ5類になる前はマスクしてたのもありこんな休む事なかったし、なんならコロナ出る前は娘なんか全然休む子じゃなかったのに年齢上がるごとに弱くなってる気がして去年今年とすぐ熱出すようになって😭

看護休暇も子供達2人インフルエンザになり使ってしまって😢
    4月にまた有給もらえるのですが後半年もあり絶対足りません😭
    欠勤でボーナスに影響出てって不安ばかり考えてしまって😣
    貯金もたくさんある訳じゃないのに本当つらいです😞

• 9月6日
ツイン

一年の後半は有給足らず、子供の風邪の時は欠勤しまくりです😱
今年は当初12日有給ありましたが、後1.5日しか残ってません‥
自分の理由での有給は2日程です🤣
八月は4日有給使いました‥(子供の看病で)

みなさんどうして有給残るんですか!?と思ってます😅

• ママリ

ママリ

やっぱり足りないですよね😭
    娘も乳児部の時は滅多に熱出す子じゃなかったのに去年の年少からよく熱出すし、今年は熱出たら1週間下がらない事2回ありそれだけで10日使って子供2人インフルエンザで行事もありもう有給足りないです🥺
    欠勤でボーナス減るのはつらいし貯金たくさんある訳じゃなかったのに😭

• 9月6日