※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫の家事負担について相談です。扶養内で働き、子供は保育園に預けず、旦那は具合が悪い時や土日夜の料理と風呂掃除のみ。朝の子供送り出しも手伝ってほしいです。

【夫の家事負担について】

夫婦でどのくらい家事を負担していますか?

共働き(フルタイム正社員、時短正社員、フルタイムパート、扶養内など)、専業主婦かどうか、ご主人の負担具合に満足しているかどうか教えてください。

我が家は私が扶養内で働いており、子どもは保育園には預けていません。
旦那の家事負担は私が具合が悪くなったときと、土日の夜だけ料理と風呂掃除のみです。あとは言えば手伝います。本当は私のパート帰りが1時なのでせめてパート翌日の朝だけでも早起きして子供を送り出すとかして欲しいです。

コメント

ママリ

フルタイム正社員共働きです。
転勤族なので両実家は飛行機の距離です。
夫婦共に同等の質の家事育児ができます。
帰宅したら、子供当番と家事当番に分かれて淡々とこなします。
私がいなくても生活は回るレベルなので、突然私が事故で入院になっても困らないです。
夫は保育園や家事育児のこと私と同じだけ把握しており、行動もできます。
6歳双子の女の子の編み込みも綺麗に5分以内でできるし、キャラ弁もできます。
夫の負担具合に大満足してます。
ふと、私がぼーっとしてると全て終わってるので、それが悪いなと思うくらいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    我が家も転勤族が、転勤族なのにフルタイム正社員が出来るのはうらやましいですね。保育園落ちた日本死ねの頃なので退職一択でした。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

需要の高い国家資格を持ってるので、子持ちでも即正社員で雇って貰えます。
    ただ、保育園はなかなか転勤先は激戦区で悪戦苦闘しました。

• 9月6日
なつみ

ともにフルタイム正社員で、半々か旦那さんの方が多いか…という感じです!
私の方が残業が多くて申し訳ないです🥲

負担割合には大満足ですが、できればもっと稼いでくれたら…とは正直思います。
扶養内で働くという選択肢が私には無いので…😂

はじめてのママリ🔰

扶養内パート、家事育児ほぼ全部私です😊
育児に関しては、旦那が平日休みの日は幼稚園の送迎などしてくれます。
仕事の日は顔合わせない生活なので出番なしです。
家事は全部私です!
旦那は家事禁止令出しています。
私のマイルールがあるので😂
その代わり口出すのも禁止です😊
掃除ができてなくても、机の上が汚くても何にも言いません。

• ままり

ままり

我が家も基本すべて私がやってましたが、さすがに申し訳なく思ったのか自分に課しているようです。
    やってなくても文句も言われませんが、私も文句言いたくなるの堪えてます😅

• 9月6日
ママリ👧👧👦

パートです。
子どもの保育園関係は全て私ですが、それ以外は全て旦那です😂

• ままり

ままり

キャパの広いご主人でうらやましいです!

• 9月6日
うー

共働きで私はフルタイム正社員です

うちは家事はほぼ夫です
料理、買い物、洗濯、掃除…
私も多少しますがお手伝い程度です😅

子供の送り迎えは私がやってます

• うー

うー

夫の家事負担は満足してます😊
    でも私が別のことしている時に家事の頼み事してきてすぐにやらないと嫌な顔してくるのは辞めてほしいです💦

• 9月6日
  • ままり

ままり

私がそれ旦那にやってます😅別のこと→スマホゲームなので笑

• 9月6日
  • うー

うー

やらないわけではなくて今じゃないってだけなのに嫌な顔されるとやりたくなくなります😅

今すぐやりたいなら自分でやればいいのにってなるので、すぐにじゃなくていいことは頼んだら任せるくらいにしておいてくれるとありがたいです😅

• 9月6日
moony mama

フルタイム正社員です。
我が家は、夫はほぼしません😆 ルーティンでやってくれるのは、朝の息子の洗顔と歯磨き。早く帰宅した時の、お風呂掃除と息子と入浴。だけですね。
あとは、お願いすれば料理してくれるのと、庭の手入れくらいかな?
我が家は、夫が忙しいの理解した上での結婚でしたし、その後三年間単身赴任していたのもあり、通常は戦力外扱いです。
ただ、一通りの家事はできるし、細かいこと考えなければ息子の世話もできるので、私に何かあっても安心してられるのでOKです😊

• ままり

ままり

フルタイム正社員で旦那が何もしなかったら私なら爆発しそうです😥

• 9月6日
  • moony mama

moony mama

最初からそのつもりで結婚してるので😆
    我が家は、お休みの日にお出かけ連れて行ってくれて(これも居なきゃ私ができますけどね)、子供に嫌われず、浮気しなければOKとしてます😊
    そうすれば、我が家はみんな楽しく過ごせちゃうので。

• 9月6日
かなん

私は時短9時16時正社員
主人は9時出勤帰宅早くて21時遅いと23時

子どもは保育園と小学生の2人
朝の送りは私が下の子、主人が上の子
お迎えは全て私、呼び出し、面談も基本は私
授業参観、行事、体調不良時のお休みは都合がつけば主人も取ります。
平日は帰宅後の風呂掃除、洗濯機、食洗機のセット、ゴミ出し
休日は買い出し、たまに料理
あとは日用品の補充が、主な仕事です。
正直不満です…
まず、朝はギリギリまで寝てて何もしない。休日も起きてこず、用事が済めば自室にこもっています。もっと子どもと接してほしいですが、今更難しそうです…

• ままり

ままり

我が家も朝は起きません💦自室に篭ることはしないですが、子どもとの時間よりも趣味の時間を大切にしたがるのは不満ですよね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
旦那がよくしてくれるのは
・朝のゴミ出し
・子どもの朝食準備(パンやジュース)
・夜のキッチンリセット
・お風呂掃除
・洗濯乾燥機回す
ですかね🤔💦

私がよくするのは
・食器片付け、食洗機回す
・部屋の片付け、お掃除ロボット始動する
(たまに掃除機)
・料理
・洗濯乾燥機の洗濯物を畳んでしまう
・トイレ掃除
・排水溝や換気扇、防カビなど
何か自分でマイルールあるもの
ですかね🤔💦

たまに旦那もトイレ掃除してたり、
私もキッチンリセットしたり、
気になった人がその時やる時もあります。

私は専業主婦で
家事が仕事だと思ってるので
旦那は負担しすぎだと思ってます💦
家事は私の仕事だからやるな!と言ってもやるので
もう諦めてます😅

• ままり

ままり

ご主人は山田LOVEさんがたくさんやってくれてるから自分がもっとやらなきゃと思ってくれてるのかもしれないですね☺️

• 9月6日