※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃん、首すわりについて質問。寝返りはできるが、仰向けで首がまだ安定せず。首すわりの進み具合が気になる。同月齢の状況を知りたい。

【生後3ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて】

生後3ヶ月のママさん、お子さんの首すわりはどんな感じですか?

今日で3ヶ月半です。
2ヶ月の終わりに寝返りをしたので、うつ伏せの状態なら顔を上げられます。ずっとは出来ないですが...
ただ仰向けの状態で腕を引っ張っても頭が後ろに下がってついてきません。

そろそろ首すわりそうだなぁと思ってから時間が経っているので、どのくらいかかるのだろうと疑問に思い🙄
まだ焦っているわけではないですが、同じ月齢での状況お聞きしたいです😃

コメント

🐶🐾

うちも3ヶ月ぴったりくらいに寝返りしましたが首はまだ完璧に座った感じはしないです😉
しっかりしたなぁーとは思いますがまだふらつく時もあります☺️
同じくうつ伏せの状態なら結構お顔あげます🩵🩵

m🌈

同じく3ヶ月半くらいの娘がいます!
うちも2ヶ月入った頃に寝返り
顔をよくあげていました!
今日3、4ヶ月検診で聞いたら
もう完全に首座ってるよ!と言われました😂

私も腕を引っ張った時についてこなかったから
まだなのかな?って思ったけど
座っていたみたいで…
もしかしたらもう座ってるかもしれませんね😳

はじめてのママリ🔰

首すわった感じがなく、腕を引っ張ったときもついてこなかったのでまだかと思っていましたが先日の3ヶ月健診でもう首すわってるよって言われました🙂
基準がわかんないな〜と思いつつ、医師が言ってるのでそうなのかと納得しています😂

ゆり

うちも今日試しましたが全然頭上がってついてこないです。
あと10日で生後4ヶ月。
3ヶ月以内の首すわりはないなと諦めてます(笑)

ちま

体感7割くらい首座ってます😂
たまにグラグラします

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりです👶
ほとんど首すわりましたがたまにぐらぐらします😴
仰向けで引っ張ってもついてこないの同じです🫢笑

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる4日ほど前に寝返りしました!その頃はうつ伏せでは顔あげるけどまだ座ってないかな〜って感じでした!
3ヶ月と12日目に健診に行ったところ、首座り認定もらえましたよ⭐️
縦抱きして首がガクンガクンならずに自分でキョロキョロできてればある程度座ってると思います!

はじめてのママリ🔰

まとめて返事すみません💦
みなさんのコメント見て、うちの子ももう首すわっているのかも!と思いました。

縦抱きで頭を左右に動かしてキョロキョロしたり、うつ伏せの状態で思い切り顔あげてテレビみてます。
試しに仰向け&目をみた状態で腕を引っ張ってみたら頭がついてきた感じがありました!

来週に3、4ヶ月検診が控えてるのでドキドキです💦

みなさんコメントありがとうございました☺️