※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝落ちし、布団が顔にかかっていたことで心配しています。寝返りした時の状況が不明で、万が一のことを考えると怖いです。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

【赤ちゃんの寝落ち事故について】

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
質問というより、ほとんど懺悔なのですが、、

昨晩は1回目の夜間授乳の後何故か全く寝付いてくれず、抱っこしてうろうろしてもだめだったため添い乳をしてもまだ落ち着かず。
また抱っこする元気はなかったためそのまま私の布団を一緒にお腹にかけ、とんとんしていた所までは覚えています。
ハッと目が覚めた時には私は反対を向いて布団を肩までかけていて、振り返ると赤ちゃんの顔半分に私の布団がかかっていました…

前回の授乳からは3時間くらい経っていました。
いつ自分が寝返りしたのか、いつ頃から顔にかかっていたのかわかりません。
赤ちゃんは多少汗はかいていましたが呼吸はしており、顔色もいつもと変わらず、寝ぼけながらおっぱいも飲めています。

3人目だから大抵の事は大丈夫~と思っていたのに、もし気づくのが遅かったら?
顔に全部かかっていたら?
低酸素脳症になっていたら?と思うともう怖くて怖くて。
誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

良かったら添い乳で寝落ちたことあるとか、こんな危ない場面経験したよ!みたいなのがあればコメントをお願いします。

コメント

はーまま

会社の友達の話を聞いたのですが、
座って授乳してて、そのままママが座りながら寝てしまい、おっぱいが赤ちゃんの顔を覆ってしまい、ぱっと目を覚ましたら呼吸止まってて亡くなったみたいです。
それを聞いて、眠くても必死に起きて授乳してました!

  • ニナ

    ニナ

    悲しすぎますね…もうなんて言ったらよいのか…
    今日はしっかり仮眠とって授乳しようと思います😭

    • 9月6日
ハチ

昨日ラッコ抱きしながらおっぱい飲ませて←伝わりますかね?
そのまま寝てしまい、起きた時には赤ちゃんが私の上から落ちていて布団に寝ていました。

落ちたのか私が置いたのかは全く記憶になく、仰向けで寝ていたのでよかったですが、これがもしうつ伏せだったら?!

と思うとゾッとしました。。

お気持ちわかります💦
血の気が引きますよね。

  • ニナ

    ニナ

    わかりますわかります…
    一気に目が覚めますよね😭
    そして前後の記憶もあやふやっていう💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 9月7日
ママリ

毎日お疲れ様です✨️
眠いですよね、、疲れますよね、、

私も3人目が今1ヶ月半ですが、1度も添い乳してません!
1人目の時はしてましたが、その時に窒息で過去赤ちゃんが亡くなった事故を知ってそこからはやめました。
2人目の時も添い乳無しで、でも限界で1度ソファで落としそうになってしまった事があります😭
すごく怖かったです、、、
それ以来3人目は夜間床に座って授乳しています!あってはならないですが、ゴロンと前に落としてしまってもベビー布団に落ちる位置に座っています🥲

でもおっぱいしても泣き止まない時、バタバタしちゃうとき、抱っこしてもダメな時もありますよね。
本当に限界な時は泣いてても隣の自分の布団に自分も横になって手繋いだり、トントンしながらウトウトしてます😂泣いてても絶対その方が安全なので!

お互い頑張りましょうね✊

  • ニナ

    ニナ

    添い乳なしで育ててるの本当に尊敬します!
    今まで起きていられたからと油断していました…事故が起きなくて良かったとほっとしてます😭

    眠さの極限って本当に意識飛びますもんね。
    私も今夜はトントンで粘ってみようと思います。
    お互い頑張って乗り切りましょう~!✨

    • 9月7日
りりぃ

添い乳も添い寝も怖くてあまりしてなかったのですが、どうしても添い寝でしか寝ない時は私の頭より少し高い位置に赤ちゃんの頭が来るようにしてます!
私が寝相悪くてお布団を赤ちゃんに被せて窒息してしまうのが怖いので、自分より少し高い位置だったら被せることもないかな〜と思って😣