※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子が腰がすわっていない。助産師に小児整形の専門病院を勧められ、心配している。同じような経験をした方がいるか知りたい。

9ヶ月半の女の子を育てています。
まだ腰がすわりません。先日、助産師さんに「10ヶ月になってもすわらなかったら、小児整形がある専門の病院で見てもらったほうがいいかもしれない。」と言われました。
「骨や筋肉に異常があるかもしれないということですか?」と質問すると「その場合もあるし、本人のヤル気がないだけかもしれない。」との事。
確かに、のんびりしていて寝返り返りもやっと先月に出来るようになったばかりです。
骨や筋肉に異常があったら、と心配でたまりません。
このくらいの月齢でまだ腰がすわらなかったという、子供さんいらっしゃいますか?

コメント

さくら

私の子は九ヶ月ですが、まだおすわりできないです。

でも、そんなに、考え込んでないですね。。回答になってなくてすみません。
逆に、十ヶ月になっても、そうなら、
整形外科いったほうがいいんですかね。
ネットとか見てても、一歳までできないとか色々見るので。
( ; ; )

• ハル

ハル

早速の回答ありがとうございます。
    私ものんびり考えていたのですが、助産師さんに言われて焦ってしまいました。確かに同じ月齢の子供で腰がすわっていないのはウチの子だけ…。
    心配になってしまいました( ノД`)…

• 2月17日
ゆーしーママ

うちの上の子もお座りが遅くて、一歳になる前くらいに支えなくても座れるようになりました。
支えて座れるなら、本人のやる気の問題かもしれないです。お座りさせようとした時に泣いて嫌がるような感じなら、股関節などに異常があるとか、何か問題があるかもしれませんね💦縦に抱っこした時に、片手で抱けるようなら、だいぶ身体がしっかりしてきてるんじゃないかなーと思いますが…

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    支えてなら座れます。とくに嫌がる様子もありません。
    縦に片手で抱っこできます!
    本人のヤル気の問題ですかね。
    ありがとうございます!安心しました!

• 2月17日