※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が寝る前に長く話すことで祖母から注意された。娘との会話を大切にしているが、夜遅くまで話すことが問題か不安に感じている。話の内容は些細なことや昔の話で、一方的ではないが、祖母からは続けるのはよくないと言われ、悩んでいる。

【寝る前の娘のお話について、祖母から注意されました】

寝る前にお布団の中(電気は消しています)で、
娘がかなりお話をします。
30分〜1時間近いことも。

私のあまりの眠さと22時を過ぎていたこともあり、
もう遅いからと言うと、泣いてしまったことがありました。
話の内容は、本当にたわいもないこと、今日の出来事や、昔の話などです。

泣いてしまったことがあってからは、
多少遅くなってもできるだけ娘との会話をして、から寝るようにしています。
一方的に娘が話していると言うよりは、私も話して会話をしている感じです。

私はシングルで、私の両親と同居しており、
祖母と、過ごすことも多いので、その時間は必要なのかなと思ったりしていました。

すると、祖母にそのように夜にずっと話続けることがあまり良くないんだよね、と言われました。
発達的にだと思いますが
ネットで調べたのかなんなのか、、

私も多少調べたのですが、
そんなに良くないのでしょうか、、
娘とのコミュニケーションの時間だと
思っていたのですが、そのように言われ、なんかテンション下がってしまったのですが、

一方的にお話が止まらないという感じでもないので、
むしろ私に回答を求めているとう感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝る前おはなしします!普段聞けないことも暗闇の寝る前だと聞けることもあり大事な時間だと思ってました!
でも長くてほんとに眠くてもうおしまいにしよ!と言ってしまうのでいいお母さんだなと思いました☺️
何がいけないのか私も気になります、、。

• みかん

みかん

もっとお話ししたかったと、泣いてしまったことがあったときからはただ遅いから寝ようではなく、明日またお話ししよう!と、終わりにしようと言ったこともありました!
    それだと泣きませんでした。

• 9月6日
ササ

寝る前にお話し、良いと思いますよ!
私も子どもたちと寝る前にお話をしますがとっても楽しいそうです😊✨
何が良くないのかが理解できません😅
むしろ、私は自己肯定感を上げてあげたくて今日の良かったところとか大好きの気持ちを1日の最後に伝えたいです!

ただ、遅くなり切り上げると泣いてしまったこともあったということなので何時までと決めてもいいかもしれませんね🤔
その時間を過ぎてしまうようなら今日はお話はできないねということもあってもいいと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    仕事の都合もあり、どうしても部屋に行く時間が遅くなる日もあります、、。
    その日によってですが、
    明日に繋げる話し方をすると、
    終わりにしても泣かなくなりました!

一日の終わりには必ず
    大好きと、今日も頑張ったね
    と言って、思いっきり抱きしめてから寝ています

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発達かぁ…なんでもそんな風に病名がついてしまう時代なんですかね…
お話聞いて欲しい時期ってありますよね…うちの子はやっと言葉爆発期がきてめちゃくちゃお話しします。でも泣かせちゃったとしても寝る時間は守らせるようにはしちゃってます…。そういうのなしにしたらその時間が大事だなってママがそう思ってそれがいい子育てというかコミュニケーションだと信じているのであれば全然いいと思います^ ^
以前SNSで寝る前にその日にあった1番楽しかった話、幸せだった話だけを質問して話すると自己肯定感をあげるのでいいとのってたので試してます^ ^

• みかん

みかん

はい、、
    祖母は何でも発達のことを気にしています、
    私の子育てが失敗だったからだと思いますが、、

でも祖母と私の考え方はまるで違いますが、、

ふいにマイナスなことや、発達のことを言われると、すごくモチベーションが下がります、、

最近はイヤイヤ期も凄まじいときもあり、その夜のゆったりとした時間が大切かなとも思っています。

布団に入る時間を早めるようにすることが一番かなと思うのですが、、、

ただ、もっと話したかったと、
    泣いたので、
    明日に繋げる話し方をすると、
    終わりも少しスムーズでした。

コメントありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も寝る前は息子とゆったりイチャイチャタイムです!笑

同じくシングルで私は息子とふたり生活ですが、お話するの大事だと思ってます!
長くなりそうな時は、早く寝て明日起きたらまたお話しよ〜!と言って終わらせてます😆

さりな

うちの子も30分くらいお話します。最初に子供に今日楽しかったことはー?困ったことは?誰と遊んだの?と情報収集がてら話して、じゃあ次はママね、はい司会の方どうぞ!と言うと嬉しそうにはい!えっとねーえっとねーと聞く内容を考えてるのが可愛いです。各日最後に明日ちょっと頑張ることは?をラスト質問と定めてます。

おばあちゃん、そんなに発達気になるなら今から猛勉強して資格取って専門家にでもなられたらいかがでしょ?箔がつきますよー何せおばあちゃんですから👵