※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについての質問です。4ヶ月になっても寝返りができないことに不安を感じています。友達の赤ちゃんは同じ時期にできたそうで、いつごろからできるようになるのか知りたいです。寝返りの練習をしても変化が見られない状況です。

【生後4ヶ月になっても寝返りができないことについて】

生後4ヶ月になって赤ちゃんができるようになったこと、
これまでと違うこと(個人差あると思いますが)教えてください

今週で4ヶ月になりますが特になにも変わらず寝返りをしそうなそぶりもせず夜と夜泣きがなく朝まで爆睡です。手がかからなくて楽ですが友達の赤ちゃんは同じくらいの時期にもう寝返りをしてたそうです、、寝返りっていつくらいからできるようになるのでしょうか?毎日ではありませんが練習をしてみたりうつ伏せでコロコロして遊ばせたりしてみていますが特に変わる様子はありません

コメント

🍙

生後4ヶ月になった次の日に寝返り突然しました笑
練習してましたけど、本当にいっっっさいやる気のない子でよっしゃーやったるかーって突然やる気になったのができた日でした。いつかは必ずします!本当に焦らなくて良いと思います。焦っちゃう気持ちわかりますけどね😭数時間前出来ないことでも突然できます‼︎気長に待ちましょ😭

ジュノン

長男4ヶ月、次男は6ヶ月の時にしました!本当個人差あるので心配しないでください✨
いい子じゃないですか👏今のうちにゆっくり休んでください!もしかしたらこれから寝返りして夜起きて辛い!とか夜泣き始まった😭!とかあるかもしれないので🥺
娘さんは少なからず日々アップデートしてますよ🙌

はじめてのママリ🔰

上の子は4ヶ月に入ってから自分で哺乳瓶持って飲めるようになってました!

寝返りに関しては上の子は5ヶ月、下の子は3ヶ月で寝返りしました。
上の子の時はたまに練習させてみたり、うつ伏せにしてあげたりしましたが、下の子はうつ伏せにしたのは一回のみで、自分から横向きに反り返った体勢をよくしていたので本人のやる気だと思ってます😂

上の子は夜もしっかり数時間おきに起きて泣いてて本当に寝不足でしんどかった記憶ですが、下の子は新生児の頃から起こさないと夜通し寝るような子で手がかからないのでとっても助かっています🥺
兄弟でも真逆ってくらい性格も違うし、その子の個性だと思います!

寝返りしたらしたで顔が埋まってないかな、大丈夫かなとか気にかけることも増えるので、いつかはできるようになりますし、のんびり見守ってあげましょう☺️

あかり

下の子は最近寝返りできたのですが、4ヶ月半でした。
急に自分で練習し出してできるようになりました。
上の子はもうちょっと遅かったと思います。何事もなく元気に育ってます^^
他の方も仰ってますが、気長に待ちましょう☺️

下の子は夜もしっかり寝るし、
寝返りするまでは、昼もあまり泣かず手がかかりませんでした。
寝返りしてからは、隙あらば寝返りして、「戻せ〜」と泣いています😭
早くできるのもいいですが、
まだ出来ない尊い時間を楽しむのもいいかもしれません。

ママリ

びっくりされるかもしれませんが、うちは10ヶ月近くまで寝返りしませんでしたよー!!
うつ伏せが嫌いだったようで、うつ伏せにすると寝返りがえり?はすぐしていましたが。
色んなところで相談していましたが、発達に問題無く(今は普通に走ったりジャンプしたりできます)とにかく「うつ伏せ」が嫌いだから寝返りしないんだろうねと。
とはいえ、その当時は私もすごく心配していたのでお気持ちわかります!!
良かった事は、寝ている間もずっと上を向いていたので、寝返りして布団に埋もれる心配が無かった事ですかね。

ナバナ

うちの子は来週4ヶ月です☘️

寝返りできないですよー!
練習してもまだまだっぽいです😩

夜は9時間ぶっ通しで寝ます
寝返りしだしたら気になって寝れないと思うので、今のうちにしっかり寝てます

はじめてのママリ🔰

下の子は3ヶ月ちょいで寝返りしましたがまだしっかり首も座ってなかったので怖いしすぐ泣いて大変でした💦
上の子は5ヶ月で寝返りしましたよ!4ヶ月の頃は全然する気なかったしこちらから腰をひねる練習をさせてやっとできたって感じです😌

kikuchu@

長女は寝返りできたの8ヶ月でした🐱
お座り姿勢が好きでそっちを先にマスターしたので、寝返る必要性を感じなかったのかな。。。と思います。

次男4ヶ月、最近寝返りをマスターしてうつぶせ寝が大好きなので、夜中もハラハラさせられてます💦
寝返りできない今の時期は貴重ですし、この時間を楽しみましょ😌

ままり

今4ヶ月ですが
寝返りしないです🤣
横に向くことはあるけど
そこからなかなか進まず🤭
首は座ってるし
よく笑うしそのうち出来るように
なるか!と思ってますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

めー

みなさん仰ってますが、個人差がかなりあると思います!
うちの三姉妹が寝返りしたのは、長女5ヶ月、次女4ヶ月、三女3ヶ月でした!
母子手帳の寝返りのチェック項目は6〜7ヶ月頃だったので、まだ心配されなくてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半ですが寝返りできないです💦
あと首もまだすわってないです😶

ハジメテノママリ

長男、長女は寝返り3ヶ月でした!
次男は5ヶ月です。
3ヶ月で寝返りした2人は1〜2ヶ月ごろの頃からずっと練習してました😂
次男はしてなかったです!でも気が向いたのか急にやってました。

はに

娘は4ヶ月になって翌日、急に寝返りしました!急すぎてびっくりです😂
一応、腹ばい練習(うつ伏せ練習)はやってましたが…毎日はやってなかったです😅
そして娘は朝まで爆睡しないので、はじめてのママリさんの娘さんみたいに爆睡してほしいです🥹✨

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になってすぐしました!
ただいつも練習してた向きと逆向きでできるようになって、今までの練習は、、?となりましたので急にするかもしれません(笑)
したらしたで吐き戻しや泣いて呼ばれたり大変なので急がなくてもいいとおも思います。

エルモ

寝返りは大体5〜6ヶ月です。
個人差はあります。発達が早ければ良いというものではないです🤔首が座る、寝返り、お座り、ずり這い、はいはい、つかまり立ち、歩行と順序ずつ発達する事が大事です。例えば、はいはいをせずに立つ、歩くというのは、歩行に必要な筋力の発達が不十分だそうですよ。
今はうつ伏せ練習や横向きの維持など少しずつ行えば赤ちゃんもコツを掴んでコロンと寝返りすると思いますよ☺️

娘は4ヶ月19日で寝返り、長男は5ヶ月過ぎてからでした。
焦らなくて大丈夫ですからね🙆‍♀️