※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちからの言葉が気になって、会うのをやめようか迷っています。

愚痴です😭皆さんはどう思いますか😭

ママ友数名で集まって、うちが1番月齢が下でした。
まだ寝返りしかしないうちの子を見て、ずり這いしたら大変、はいはいしたら大変、歩き出したら大変、とめちゃくちゃ言われます。
最初は、そうだよね~確かにこれは大変だよねって言ってたんですけど、もう会う度会う度言われて。何回も言う必要ありますか?😂

夜はどのくらい寝る?セルフで寝る?離乳食は食べる?と、何回も聞かれて、多分私が答えたこと覚えてないんだろうけど、その度に、えーいいなあ、うちの子はさ~、、、と大変大変大変と続きます。

例えばほかのママ友からは、逆に今動かないうちに焼肉とか行っとくべきだよ!と言ってくれて、そういう感じで言ってくれると確かに今が動かなくて楽だし出来ることやっちゃお!と思えます😶‍🌫️
多分比べられてる感がすごくて嫌になっちゃうのかな

皆さんはあんまり気にならないですか?
私は気になるのでもう会うのやめようかと、、笑

コメント

にゃーこ

比べてるってより会話がそれしか思いつかないのかもしれません💦
相手のこと根堀葉掘り聞くより子どもは褒めたり共通の話題探して当たり障りないこと言ってたほうが楽なので😣
疲れちゃうなら離れて全然いいと思いますよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもです🥲🥲永遠に子供の話で疲れました😂
    離れます😂と言っても会わなきゃいけない間柄なので、スルースキル身につけます!

• 9月6日
小梅

私も会う人会う人に、
はいはいしたら大変、歩き出したら…、喋り出したら…、と言われてきましたが、

はいはいする→歩き出す→喋る
につれて楽になったくちです😍‼️

今は上記のことを言ってる人をみつけると『私は楽になったから人によるよ🤣』と言うようにしています🤣

言われてた時は『そうなんですねー』って右から左してました🤣しつこい人は自分のはなしを聞いてほしい人だと思うので『何がしんどいの?』『どうしんどいの?』『どうなるの?』『それでそれで!』と質問詰めしたら満足そうでしたよ😊笑

嫌な人とはフェイドアウトしていいと思います😊

私はママ友付き合いは
子供同士の相性→私とママ友の相性
の順番で、合えば仲良くする
って感じにしてます😍

気楽に気楽に♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽になったんですね!!初めて聞くお話で興味深いです🩵!どんな風に楽になったなと感じましたか?🤗

小梅さんの質問スキル、私も真似してみます!大変な話にもう興味無さすぎて最近返事適当でした😂😂だから何回も言われてたのかも😂笑

気楽に、、、そうですね!なんかもう他にも色々言われてちょっと腹立ってて、生理中のいらいらとかも相まってうおーーーってなってました😂うちまだ0歳なので子供の相性もないですし、冷静になれました!ありがとうございます😍

• 9月6日
  • 小梅

小梅

お返事遅くなりました😭
    グッドアンサーに選んでいただいて😳ありがとうございます😊

とにかくうちの子は抱っこマンでして…😅
    泣かれるよりましやから抱っこしてたんですがそれはそれはしんどくて😅もともと腰痛もちなのもあり、産後2回ギックリ腰なるくらい😅

妊婦の時が一番体力的にはしんどくて、そのまま出産、抱っこの日々…🤣

単純に抱っこしない時間が増えることで楽になった!って感じですかね😊‼️

歩いてくれるようになってからも、気ぬいたらすぐ抱っこで…💦3歳になったいまでも抱っこ紐は必須です😅

言葉も遅い方でなかなか意思疎通ができなかったのですが、最近やっと少しずつコミュニケーションも取れるようになり、本当に楽になっています😊‼️

たしかに動き回るお子さんとかやと、大変なのかなぁとも思うんですが、うちは確実に今の方が楽です😍

世の中の一般論はへー!そうなんだー!で流すのが一番です😊子供によって違いますよ😊✌️

• 9月7日
あーちゃん

こういうのって永遠に
うちの子はこう大変で〜
って聞いて欲しいんでしょうね😌私も義父嫁と連絡してるのですが、(義父の再婚相手)
自分の子供は大変、うちの子は楽そうでいいなマウントです😅苛々してきて途中で連絡ぶちります笑
ストレスになるようだったら
会わないことも全然いいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭育てやすくていいねとも言われるので余計に😂
    元々は仲良かったのになんだか最近苦手で、そうなってしまったのも悲しいです😭

• 9月6日
はむはむ

ママ友となるとやっぱり子供の話になるので悪気なく単純に昔の自分の経験を照らし合わせている感じなのかなとは思うんですけどね🤔
ただそれをどう受け取るかは人によるのでそれを不快だと思うならばもう会わなくてもいいのかなと😅
そのママ友の子供に年齢が追いつくことなどないので、今の時期が過ぎればいつ言葉を喋ったのか、幼稚園に行けばひらがな書ける?だの何だの要所要所で色々話してくると思うんですよね…その度に気になるでしょうしね💦
私だったら特に自分の子育てを否定されなかったら、大変アピール聞いても特に気にならないですが押し付けが過ぎたり否定され始めたら今後の付き合いを考えます。でもママ友という時点で子育ての話題になるのは致し方ないのかなとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲ママ友なんですが共通点は他にもあって。でもやっぱり子供の話題がネタも尽きなくて喋りやすいし仕方ないですね😭
    話し始めや読み書きの話、想像しただけで嫌になりました😂😂😂なんか私も気になって聞くことはあるんだろうけど、単純に興味で聞かれたとしてももう身構えそうです😂

• 9月6日
ままくらげ

他に話題がないのだと思います。
私の場合は園バスの到着を待つ間のみですが、ママ友相手に趣味や好きな推しの話をするわけにもいかないですし、そうなると本当に話題に困ります(>_<)

子供が寝ないとか、駄々をこねて大変とか、そう言う「うちの子の困ったエピソード」でみんなで「うんうん」と頷きあうだけです。

合わないなら会わないが1番かもしれませんね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達とは違いますもんね🤔会社の同僚、ママ友、普通の友達など出産してから色んな人と会いましたが、正直子供の話以外の話のほうが楽しいし気を使わなくて楽です😂
    確かに、困ったエピソード話しやすいですもんね😶‍🌫️私もいくつか用意して話してみましたが興味を持ってもらえずでした😂😂でもそんなものですよね😂割り切ります!笑

• 9月6日
ぽぽ

そう言う人いますよね!笑

私は生まれた時からずっと楽だし、大変だと思ったことってほぼないし、2人目生まれても大変だ〜って感じたことないので、みんな大変大変って何が大変なんだろう?って思ってます!笑

でも大変大会の時はわかる〜って言ってます。笑

きっと私よりキャパが狭くて、うちの子より手がかかって、誰にも褒めてもらえないから、自己肯定感下がってんのかな?って思って褒め称えておきます^_^笑

ママ友なんで、子供が楽しそうなら良いかなって思います♪

会うのやめられるのであれば子供同士遊ぶ年齢でもなさそうなので良いんじゃないかなって思います😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変大会!笑 まさにそれです!笑
    2人目生まれても大変じゃないのすごいです👏♥️イヤイヤ期とかも大丈夫でしたか?今後の参考までに是非聞かせてください😌!

子供によっての手の掛かり方は確かにありますもんね😵うちは比較的育てやすいので、余計にそう思うのかも。褒め称えるの今までしたこと無かったので今度やってみます😂😂😂笑

ありがとうございます♥️

• 9月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然凄くないですよ!
    今自分のできること以上のことはしないので笑
    私はイヤイヤ期を自己啓発期だと思ってます😆
    ただ全部嫌なのも大変だろうなー頑張れー!と他人事です笑

うちも育てやすいタイプです😊‼︎
    一緒ですね😆
    育てやすい方だと育児楽しいですよね☺️❣️

そしてうちも早生まれなので同じ学年の子と遊ぶと赤ちゃんの時はより赤ちゃんでした👶🏻
    なんか赤ちゃん期長いわけじゃないんですが、長い気になって得した気分ですよね〜😙❣️

是非是非褒めてあげてください!
    調子乗って話してくる人と、褒め返してくれる人とにわかれますが笑、客観的にみると面白いですよー❤️

• 9月6日
JIKI

ママ友同士大変な事エピソードを話すのはあるあるだと思います。
逆に、うちの子育てやすくて優秀なのよ〜凄いのよ〜の自慢エピソードの方が聞いてて疲れます。
うちは上の子に発達障害があるので、大変エピソードばかりなので、、😂
でも人にわざわざ大変アピールはしないですね。。

ママ友とは、最近の子供がハマってる遊びや、おすすめの子連れで行ける遊び場や、地域の児童でのイベントとかそんな話がメインですね。
仲良くなれば愚痴とかも話しますが、、

私は上記のような話をされても、そっかー大変なんだね!参考になりまーす!くらいで終わりますが、、
主さんにとっては、楽しくない会話ならばその方とは合わないので距離を置いても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😵初めてで戸惑っていました🥲けど皆さんからコメントいただいて私が気にしすぎなような気もしてきました😂笑
    なんかこう比べられて、今が楽だよって弁解すらさせてもらえないような空気が嫌いです😂

参考になりまーすと軽く受け流せるくらいになりたいです!自分も嫌な気持ちなので、次会ったら流せるように頑張ります!♡

• 9月6日