※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ小学校の子がいっぱいいる保育園に転園させるか、継続させるか迷っています。息子は人見知りで、受かるか不安。どちらがいいでしょうか?

【同じ小学校の子がいっぱいいる保育園に転園させるか、継続させるかについて】

みなさんならどうしますか?

今家から15分位かかるこども園に通っています。息子の学年だと同じ小学校になる子が1人もいなくて、来年の4月から同じ小学校の子がいっぱいいる保育園に行かせようか迷っています😢
申し込んでも確実に受かるかわからないし、受からなかったら、認可外(先生は普通だけど、部屋が少し汚くて狭い。給食も出ないから毎日お弁当)に預けるか家で見てるか、になってしまいます。みなさんなら、今のこども園を継続させるか、同じ小学校に上がる子が沢山いる保育園に転園させるかどちらにしますか?ちなみに息子が人見知りです😵

コメント

のんママ

お友達の関係だけがネックで転園させようか悩んでいる感じですか?🙂

私も似たような環境の園に通ってて、小学校のときを考えて心配になりますが、
子どもの適応力はすごい、小学校からでも友達できるよ!という意見をたくさん見たので、小学校は小学校で、がんばれ!と思ってます😅💦

なのでわたしなら今の子ども園を継続させます!
ちなみに、同じ小学校になる子がいっぱい居る保育園は、お家から近いのでしょうか?😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭これからもし今の園で仲良くなっても小学校では離れちゃうんだよなーて思うと可哀想で😭

息子は人見知りなので余計心配になってしまって、、

転園させようと思ってる園は私も行ってたところで家から車で1分くらいのところにあります!!

• 9月6日
  • のんママ

のんママ

お気持ちとてもわかります…🥲
    転園考えている園とても近いのですね!😳
    今のとこよりも近いなら、転園させちゃいたいかもです😅
    でも、受からなかったら認可外っていうのは困りますね😱
    申し込みするなら、今の所は通い続けれない仕組みなんですか💦?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😢
    遠いなら近い方がいいですよね😂

今の園を継続が継続しないかで書類出さないとなので申し込みするなら通い続けられないと思います😵

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、来年の3月までは通えるけど、4月からは通えないってことです!!!

• 9月6日
  • のんママ

のんママ

なるほど!分かりました。
    それは迷いますね😵‍💫
    受かるか賭けに出るか?って感じですね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと賭けって感じです😢
    今日までには決める予定なので迷って寝れません。笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

息子は小学校に上がるとき、同じ園の子おらずまわりは知らない子たちだけでしたが、すんなりとお友達できたりとすぐに馴染んでました!!
私も転園するか悩みましたが、心配は杞憂でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭息子さんは人見知りするタイプですか??

うちの息子は今年の4月から保育園通い始めて、お盆までは毎日楽しく行ってたのですが、お盆中の希望保育で人数が少なかったのが原因で1日中泣いてたみたいでそこから保育園やだと大泣きするようになってしまって、、
    この調子だと小学校も心配だなーなんて思ってしまいました💦

小学生くらいになれば人見知りでもお友達もすぐできるもんですかねー?😮‍💨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全然しないです!
    学童にも行ってるので揉まれて強くなったのかな?と...。

でも、小さいときは人見知りでした。
    園では特定の子としか遊べてなかったり、その子居ないと一人で遊んだりでした。
    その仲良しの子が引っ越しで転園することになっちゃってからは、いろんな子と遊べるようになりましたよ!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ってやっぱり変わるものなんですね!!

ならそんなに心配しなくてもいいのかなーなんて思ったりもするんですけど、めっちゃ迷います😮‍💨笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配事はひとつでも減るほうが安心ですよね。
    確実に転園できるなら、移りたいですよねー。
    私も確実に転園できるならと思いつつ、ズルズルとそのままでした。
    結果的に息子は馴染んでくれたので良かったですけど...。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!確実にそこに入れるなら転園するんですけど、落ちた場合を考えると大変だなーと思っちゃいます😔
    認可外にいれて、受かったらまた新しい園に入れてってなるとそれもまた可哀想なのかなと😵‍💫

もう小学校で頑張って友達作ってもらうしかないですよね😿

• 9月6日