※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちの出産祝いがまだできておらず、連絡が取れず悩んでいます。流産や妊娠の経験もあり、お祝いしたい気持ちと追いつけない気持ちが交錯しています。連絡方法に悩んでいます。

自分の気持ちに余裕がなく友人たちの出産祝いをまだきちんとできていません。
インスタでの報告やグループラインでの報告に一言、ありきたりなコメントができた程度です。
きちんと個人でラインをして里帰りの期間に会ったり、お祝いを送りたいくらいの関係でしたが結局まだ連絡ができていません。里帰りの子にも会えませんでした。この子は後輩なのですが、妊娠報告の際会いたいと話していたのに私から連絡がないので気を遣ってくれたのだと思います。何か察してなのか、子どももいるから遠慮してなのか分かりませんが。

私自身、この一年半の間に妊活、心拍確認後の流産、そして現在の妊娠に至ります。現在の妊娠は初期から何度か出血があり、安静で仕事を休むことがありました。

出産をした子の中には、私が流産した子と同じ時期に妊娠して出産に至った子もいます。
また他の子は、私が流産で一番どん底の時に(友人は知らない)、インスタで妊娠報告、マタニティーライフの投稿をしていて、自分との状況の差に精神的に追いついていけない自分がいました。

出産報告は、嬉しいことだしお祝いをしたい気持ちもあるし、その時私も既に今回の妊娠が分かっていましたが、連絡が来てもありきたりなおめでとうしか言えずに終わってしまいました。
こんな自分をひどいとも思いますが、ついていけず、、、。

私の流産を知ってる子もいるので、その子には安定期に入って少ししたら連絡をしてお祝いも送ろうと思います。会える距離ではないので。
里帰り中会えるはずだった後輩は流産を知らないので、言う必要はもちろんないと思うのですが、どう連絡をしよう、と悩んでいます。
もともと妊娠報告も、合わない子には自分からはせずと思っていたのでさらにどう連絡しようと。

とても大切な人たちだし、今の私を責めるようなことを思うような人たちではないので、なおさらちゃんとお祝いしたいです。

コメント

だみあ

精神的に落ち着いてから、またお祝いでいいんじゃないですか☺️
その時に、サラッと「ちょっと余裕がなくて、遅くなってごめんね」と言えれば問題ないと思います。
もし友達側だったとしても、ひどいなんて思わないです。大丈夫かな?と心配にはなりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですよね、気持ち的にも心からお祝いできる状態になったら連絡しようと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

世の中にお祝いする風習がなければラクなんですけどね😣

お祝いしないと💦なんて考えずに、ご自身のペースでいいと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    たしかに、自分もお祝いしてもらったし、っていうプレッシャーもありました💦
    自分がちゃんとお祝いできる精神状態になったら連絡しようと思います!

• 9月5日
BOY👶🏻mama

わたしは先月流産手術を受けました。インスタはキラキラしてて気持ちが付いていけないので見ていません🥲友達には、自分のタイミングで連絡したらいいと思いますよ☺️✨️
そんな事で離れる仲ならいらないと私は思うので。
流産からの妊娠で不安ですよね💦
わたしも妊娠希望してるので、主様がまた妊娠出来たとのことで希望が見えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    もう少し落ち着いたら連絡しようと思います。
    手術お疲れ様でした。
    一度流産の経験をしてしまうと、やはり不安ですね💦
    今はお腹の赤ちゃんを信じて見守ります!
    BOY👶🏻mamaさんも、また赤ちゃんが来てくれますように𓎤𓅮 ⸒⸒

• 9月7日