※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘が友達作りに苦労しています。自分から積極的ではなく、新しい友達ができないことが心配。どう声をかければいいでしょうか。

【小学1年の娘の友達作りについて】

小学1年の娘がいます。
人見知りで自分からグイグイいくタイプではなく、話しかけてもらうのを待つタイプです。
入学してから新しいお友達がなかなかできないようです。
入学当初は同じ幼稚園の子といたのですが、その子がだんだん新しいお友達と仲良くなっていき、今は娘はあまりお友達と関わってないようです。
あまり聞き出すのもよくないかなと思って、娘からの話だけ聞いてうんうんと頷いてますが本心はめっちゃ心配してます。
なんて声をかけてあげたらいいでしょうか💦💦

コメント

ママリ

お友達との関わりに不安や寂しさがあるようなら、とにかくありのままを褒めて受け入れてあげるのがいいかなと思います。
うんうん、と話を聞いてあげて、こうやってママに話してくれてありがとうね。ママは娘ちゃんのことが〇〇なところが大好きだから、きっとこれからお友達たくさんできるよ。同じ気持ちのお友達も、きっといるはずだよ、と安心させてあげたいです。

また、習い事などしてみて、小規模・短時間で他人との関わりのきっかけを増やしてあげるのもいいのかな、と感じました。