※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きの家事分担について、甘えすぎているか悩んでいます。通勤時間や育児など主に私が担当し、旦那は部屋の掃除や洗い物を半々ぐらい。旦那は夜泣き対応を拒否。甘えすぎているのか不安です。

【共働きの家事分担について、私の悩みは甘えすぎているかどうかです】

共働きされている方(ほぼ条件が近い人コメント頂けたら嬉しいです...泣)の家事の分担はどうしてますか?

私は派遣社員で年収280万ほどです。
夫の年収は700万。
私の勤め先は30分ぐらいかかります。在宅勤務なし。
夫は1時間15分ほど。彼は週に数回在宅勤務あり。

通勤時間のこともあり保育園の送り迎えは基本私で旦那が在宅のときはたまに行ってくれる程度。
料理、お弁当担当は私、後は特に担当ないです。
離乳食も毎日ちゃんとしたの作れないので、週に2.3回は市販で済ませてしまっています...
休みの日にまとめて作れよと思う方もいるとおもいますが
何もする気がおきません。
ちなみに洗濯は乾燥付きなので家事には入らないとして...
保育園関係、こどもの病院連れていく等全て私がしている。
旦那は部屋が散らかっているのが嫌なのでなにか落ちてたら掃除機をかけるぐらい。
こどものご飯は食べさしてはくれます。
こどもとのお風呂は基本洗うだけ、受け取りは私で
夫のお風呂入るタイミングが遅いときは嫌なので基本私が洗って服を着させるまでやっています。
こどもの歯磨きも私。
洗い物は半々ぐらい。ごみ捨ては旦那がしてくれます。
こどもの夜泣きは私が対応。←寝不足が辛いから代わって欲しいと伝えてきましたが、それだけは嫌だと拒否されてます。

こんな感じで生活しているのですが、
正社員と派遣は一緒にしないでほしい。
誰のおかげで余裕のある生活できてると思っているのだとたまに言われてしまいます。

ちなみにお互いの両親は離れているので頼れません。
私は甘えすぎてるのでしょうか?
もっと奥さんがやるべきなんでしょうか。
というかみんなこれが普通なのでしょうか??
文章ぐちゃぐちゃですみません...

コメント

既に頑張られてると思います👏
逆に旦那さんはそんだけ?って思います笑
もぐもぐさんは、フルタイムですか?時短勤務であるなら旦那より家事はやらないといけないかもしれませんが同じように働いているなら年収関係ないと思います。
気を悪くされたら申し訳ないですが、年収で威張れるほどの年収ではないと思います…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    フルタイムです!
    そんなことを言うならもっと貴方が稼いでこいよって話ですよね...笑笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

夫の在宅勤務無し、年収は少し違いますが、それ以外の条件は似てます😊
子どもが20時就寝で平日は夫がそれ以降に返ってくるのでワンオペです😢
休日は夫が大規模掃除(バルコニー、車、外回り、風呂全体)・茶碗洗い・ごみ捨て(まとめて捨てて袋設置まで)・子どものおむつ交換、着替え、お風呂入れて出て保湿とお着替え・週一は寝かしつけと料理やってます🤔
平日ワンオペの分、休日は私はあまり家事育児参加してないです😂

もぐもぐさん宅は世間一般では育児を夫婦協力してる方なのでしょうが…共働きで、お互い毎日子育て参加できる時間があるのなら、家にいる時間は完全に折半じゃないと私は嫌ですね🤔朝起きてから寝るまで自分の時間は夫より少ないんじゃないですか?😅
個人的に、子ども出来ても変わらない就業時間と年収稼げるの誰のお陰だと思ってるんだよて感じです😰こちらが同じ位仕事に通勤時間に拘束されて夫がその分時短にして給料減って同じ事言われたら腹立つでしょうに😰
誰のお陰で〜はこちらが働かなくても余裕のある生活出来る位稼いでから言って欲しいです😂

• ママリ

ママリ

ワンオペ大変ですよね😭でも、休日少しは休めてるのいいですね😊
    旦那さん休日はすごい色々してくれて羨ましいです😭
    文章読んで元気でました笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ

もう少し手伝ってくれてもいいですよね🥲もぐもぐさん頑張ってると思います🥲それが普通なのか他はどうなのかはわかりませんが😣仕事内容とか年収で家事分担のことまで比べられるのすごく嫌ですよね。年齢と住まいがわかりませんが旦那さんだけで700万も稼いでるのなら思い切って専業主婦とか妻が働く時間を減らすのはダメなんですか😭?そうすれば少し気持ちに余裕ができるのではないでしょうか?もちろん収入は減りますが今は旦那さんに頑張ってもらうターン。家事育児は今はもぐもぐさんが多めに。子育て落ち着いたらもぐもぐさんも再度仕事を増やす。我が家は旦那が仕事的に家事を半々にしたりお迎え行ったり出来ないのでしばらくこんな感じです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私が専業主婦になるとチェックが入り、なんで仕事もしてない人間がこんな事もできないのだと言われるのが嫌で働いてます...でもやっぱり子育てが落ち着く頃に働くってのが理想な形ですよね😢

• 9月5日