※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

新生児のミルク摂取量と母乳の問題について、夜中に40ccのミルクを4回飲んでも足りず、母乳を試みたが難しいと感じています。新生児の飲む量や母乳の哺乳方法について不安があります。

【新生児のミルク摂取量と母乳の問題について】

夜中の12時から3時間置きにミルク40ccを上げてるのですが、それが4回続きお昼お腹すいて泣いてまた同じ量のミルクを上げたのですが満足せず20cc足しました。その後も足りずずっとちゅぱちゅぱしてるので母乳でなんとかなきやみ寝ました。
こんなに新生児は飲むものなのでしょうか
昼に1回だけ哺乳瓶に母乳をしぼって入れて飲ませました。
乳首が傷ついて辛かったのでこのやり方で大変ですがしようとおもったのですが、、何が正解でまちがってるのかわかりません…

コメント

ママリ

もしかしたら40だと足りてないのかもしれないですね。一回のトータル80、後半は120まで飲めてたらいいと思うのですが、母乳は多めに出てますか?体重が大きめの子だとお腹が空くのかもしれません。
完全母乳を目指すとかじゃなければ、疲れてる時はミルク80〜120作ってあげちゃってもいいかもです。ご家族に協力してもらえるならその間寝ちゃうのもありですよ。

母乳育児なら3時間おきと言わずお腹空いて泣き止まないと必ずいつでもあげて大丈夫ですが、痛い時は乳頭保護器があると便利ですよ。

• あやか

あやか

母乳は多分10ccくらいかなと思います…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

それだとかなりたりてないですね…。ミルク40足して50なので、それは泣くと思います。ミルク80用意して、母乳あげた後に飲めるだけ飲ませるのがおすすめです。

• 9月5日
  • あやか

あやか

丁寧にありがとうございます😭
    乳頭保護器というのは搾乳器とはまた違うようなものですか??

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

保護器は柔らかいシリコンみたいなやつで、乳首にくっつけて授乳する時に使います。
    乳首に怪我をしていたり、乳首が小さくて飲ませにくい時に使いますよ。いろんなメーカーから出ていますが、メデラとかが有名かな?もしご入用でしたら、使いやすいものを探してみてくださいね。

母乳はいくらでも飲んで大丈夫なので、母乳あげてミルク80あげて、それでも足りなければまた母乳でもいいかもですよ!でも怪我をしていたら痛いと思うので、母乳育児にこだわらなければミルクだけの時間があってもいいと思います。
    どうぞご自愛くださいね。

• 9月5日
  • あやか

あやか

ミルクあげすぎたらだめとか助産師のひと言うんですけどなんででしょうか??

• 9月5日
  • あやか

あやか

何度もすみません…
    哺乳瓶に母乳だけをいれて飲ますやり方は別に良くないとかはないですか??

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

助産師さんのダメという意図がどういうことかははっきりしませんが、基本的に助産師さんというのは母乳育児を勧めます。なので母乳を増やすためにとにかくお腹が空いたら母乳を頻回にあげて、ミルクを少なめにして欲しいという意図なのかなと思います。
    とくに3ヶ月までは母乳は増えていくことが多いので、それまで頑張って欲しいのかなと思います。
    あやかさんが母乳育児をしたいのなら、ミルク量を据え置いて、ミルクは3時間おきにしても母乳は度々1時間とかでも飲ませる感じかなぁと思いますよ。

哺乳瓶に搾乳した母乳飲ませるやり方は別に悪くないですよ!搾乳が苦じゃなければミルクの代わりにあげて大丈夫です。

• 9月5日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!!

• 9月5日
あやか

すごく丁寧にありがとうございます