※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
家族・旦那

度々義母のことで不満を書かせていただいてます。どうしても耐えられな…

度々義母のことで不満を書かせていただいてます。
どうしても耐えられないので呟かせてください。

義母は1人身の約80歳なんですが、生活保護受給者です。
実は14年前に主人が若気の至りで犬を勝手に飼い始めて
今は義母が1人じゃ寂しいだろうと言う理由と
義母に懐いていて今更私が面倒見れないと言う理由と
犬自体お年寄りでかなり手がかかることから義母が面倒を
見ています。
ただ、本人は犬なんて飼いたくないと反対していたようで
今でも私の犬じゃないと言い張っています。
でもすごい可愛がっていて、こないだ犬が体調崩した時も
慌てて電話してきて歩いて3時間の動物病院に連れていったそうです。

不満は何個もあるんですが、まず一つは2.3ヶ月に一度
犬のお金を持ってこいと私に電話がきます。
私も今月お金ないんだよ!お金よこせって息子に伝えてと。
この口調で言われます。ちなみにお金の管理は全て私で
旦那がおこづかい制と知っていながら私に言います。
きっと息子に言ってもはぐらかされると言う理由です。

でも私としては専業主婦で毎月コツコツ節約しながら
貯金したり娘のもの買ったりたまには自分や主人のものを
買ったりしているので決して裕福ではありません。
なのに、持ってこいやよこせと言う言い方が不愉快です。

もうふたつ目が犬を病院に連れて行くのに移動バッグに
入ってくれないとかで車で行かなければなりません。
そもそも病院を近所に変えたらいいのに昔住んでた所
の病院にまだ通っているそうです。良くしてくれるからと。
でも車がなければ行けないので車を出せと言われます。
が、我が家は車を持っておらずいつもレンタカーで
迎えにいって病院に連れて行き犬のお金!と2.3万
渡しています。

そして3つ目がたまになんですが、今月使いすぎちゃってお金ないからお金かしてって息子に頼んでくれる?と電話がきます。前月に犬のお金と3万渡したにもかかわらず翌月にはお金がない。
たまに遊びに行くとあれこれ野菜やお米をくれるのですが
こないだ伺った時は明太子が食べたくて買ってきたんだと1本700円の高級明太子を買ってきていました。
他にもお米は絶対に良いやつじゃなきゃ食べない。トマトは1ケース3000円くらいのものじゃなきゃダメ。など食へのこだわりがものすごく強く節約なんて知りません。

それに比べて私は毎月やすいお米を遠いところまで買いに行ったり安売りの日を調べて節約に励んでいるのに…。

お年寄りだから美味しいものを食べたい気持ちも、生活保護受給者なんだから犬の世話を全て押し付けるのもダメだとわかってはいるんです。

でも日々金をよこせ犬はお前の旦那の犬だろこっちは面倒見てやってるんだ車を出せと言われるたびに嫌な気持ちになり、娘を連れて行くたびに贅沢な食生活にはらわたが煮えくりかえり、もう私も限界です。

生活保護自体本来は息子や娘が仕送りができるのなら満額は受給できないものですよね?犬のお金は旦那の責任なので仕方がないのですが、もっと頂いているお金の中でやりくりをしようと言う気持ちにはなれないものなんでしょうか?
息子に言っても無駄と思い私にかけて来るのならもっと言い方はないのでしょうか?
てか車を出せと言うけれどタクシーで行ってくれた方が安く済むと思うのだけれど…。

こんなことで腹立ててる私が醜くて嫌になります。

コメント

なな

私は自分で飼った犬なので、わたしが引き取るのは当然だと思ってます。
お義母さんもいいお年ですよね💦
今後ずっと預ける訳にはいかないんじゃないですか?

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

14年間義母が家にいる状態で犬を飼っていたのでわんちゃんがお留守番ができないそうです。お散歩も片道しか歩かず帰りは抱っこで移動するそうです。
    私も娘のことで手一杯なのと主人が出張が多く私自身実家に帰ることが多々あり今すぐ私たちが引き取ることができません。
    いずれそのような時期が来れば私たちが引き取ることも考えなければいけないのですが、今はまだ義母さんのボケ防止になっているのではと他の兄弟も義母さんが犬を見ることに賛成しています。

• 2月17日
ぽちどあ

生活保護でお金ちゃんといただいているのに、さらにお嫁さんからとるのやめてくれる?って血が繋がっていたら、いいたいですよね。
いっていいと思います。
上から抑え、もっと要求されないよう気をつけてください。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

犬の分は払って当然だと思うのですが、贅沢な生活をしておいてお金を貸して来れ(返す気などない)はやめてほしいな…と思います。
    主人も苦楽を共にしてきた母なのであまり言えないようです。

ですが、先ほど主人とはなし毎月犬のお金としていくらと決めて渡すことにしました。それ以外は要求されないように言ってもらいます…

• 2月17日
みちる

犬を預けているのだから、犬関係についてはお金を出すのは当たり前かと思います。お義母さんも可愛がってるとかそういう問題ではありません。命を預けているのだから、そこについては何を言われても、仕方ないかと思います。口が悪いなとは思いますが…。

お金を貸してとか浪費癖については、犬の話とは切り離して考える話ではないでしょうか。そちらは完全にお義母さんが悪いですよね。旦那さんから注意してもらえませんか?

犬を盾にした借金の申し込み、金の無心など、限界なら犬を引き取って、完全に縁を切ってはどうでしょう?

自分としてはもし私がペーパー子さんの立場だったら、
旦那さんが飼った犬が発端なのだから、もう少し旦那さんがしっかり間に入って、ダメなところはダメと断る、払うものははぐらかさずにきちんと払うという対応を旦那さんにやってほしいなと感じました。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

犬の件は私も払って当然だと思っています。
    ただ言い方がきつく、気持ちよく払いたいとゆう気持ちになれず困っていました。心が狭いですよね…。

今までも苦労して二人三脚でやってきたようで主人もきつく叱ることができないそうです。ですが、もう一度主人にこれ以上渡すと私たちが苦しいことを伝えてみようと思います。

犬を引き取るのが1番の解決策だとは思うのですが、お留守番ができない、散歩も片道は抱っこの老犬で主人と義母のことが大好きなので私には主人を取られた敵対心がなかなか懐いてもらえません。
    先ほど主人と話、犬のお金は毎月いくらと決めて支払いをすることに決めました。
    それ以外は主人にも払う余裕がないことを伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • みちる

みちる

言い方は確かにきついし、不快に思うのは分かります。
    が、お義母さんはそういう人なんでしょうね。お歳を考えるに今更口の悪さは注意をした所で変わらないと思います。
    親族に物凄く言葉が汚いおばさんが一人居ますが、あれはそういう生き物なんだ、と思って接してます。指摘しても激昂するだけなので、周りは諦めてる感じです。

旦那さんはそういった口調に慣れているでしょうし、連絡の一切を旦那さんにするようにして貰ってはどうでしょう?直接聞くと、ペーパー子さんのストレスになってしまいますし。

後、レンタカーわざわざ借りて送るのは、無駄が多いので今後はタクシーでお願いしますとはっきり言って良いと思います。レンタカー代とかもよく分かってないんじゃないかなと思うので。
    旦那さんがきちんと相談に応じてくれる方のようなので、なるべくペーパー子さんの心の負担が減るような形になることを願ってます。

• 2月17日
とことこハム太郎

確かにそうゆう方かもしれません。主人も周りも諦めているのかと思います。

主人が激務の為なかなか電話がつながらず私にかかって来ることが多く、全てを主人に…とはいかないのかもしれません。私も嫁いだ身として我慢が必要ですよね…。

そうなんです。レンタカーがお金かかると言うのは私が以前伝えたことがあるので知っているのですが犬の病院があるんだから当たり前でしょ!仕方ないじゃない!といった感じでした。
私としては通いなれた遠い病院に行きたい気持ちも分かるけど、お金に余裕がある訳じゃないんだから近所の動物病院に変えたら1人で連れて行けるしレンタカー代もタクシー代もかからなくて済むのに…と思っています。
そういった面でお互いが楽になるよう「協力して来れたら私ももっと積極的に力になりたいと思えるのになあ…と思います。

わんちゃん自体もうお年と病気で長くはないのですが、長期的にお互いプラスになるよう主人と話し合ってみます。

相談に乗って頂いてありがとうございました。