※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【精神障害者手帳を持っていて、保育園入園の障害理由になるかについて…

【精神障害者手帳を持っていて、保育園入園の障害理由になるかについて】

精神障害者手帳を持っていて、障害を理由に保育園入れている方いますか?
パートは始める予定ですが、求職中で希望を出すか障害でだすか迷ってます。
ただ休職だと、入園月の末日までに仕事が決まらないとダメみたいで、不安で…
障害の場合、
・医師による診断書、身体障害者手帳・精神福祉手帳・療育手帳の写し等
・保育が必要であることの申立書
が必要みたいなのですが、みなさん主治医に書いてもらいましたか?
市役所で、障がいや病気の場合は例えば病院に行ってる時間が月64時間以上の証明などが必要ですって言われました😅
そんなに病院は行かないしな…障害で保育が必要な証明のほうが難しいのかな?と気になりました。
どんなこと書いてもらってるんでしょうか💦

コメント