※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

友達の結婚式で100円ショップのご祝儀袋を使ったことがバレて気まずくなった。100円ショップの袋はまずかったかについて相談。

前に友達から言われた言葉がいまだに気になってます(;_;)

友達は一昨年くらいに結婚式を挙げました。
ご祝儀として3万円包みました。
しかしその時の私の状況としては、会社が倒産し職を失い、失業保険をもらいながら就職活動をし、3ヶ月の無職期間を得て、ようやく働き始めた頃で、かなりの金欠でした💦
それでもご祝儀を減らすのは良くないと思い、ご祝儀は減らさず、ヘアセットは安いところをなんとか見つけ、持っていたドレスを少しリメイクしました。またそのころ、《100円ショップのご祝儀は最近おしゃれ》というネットのコラムをたまたま目にしたため、申し訳ないなと思いながら、ご祝儀は100円ショップで1番おしゃれなものを選びました。

ですが結婚式の後、友達から「ご祝儀袋をいくつも見てると、高いご祝儀袋、100均のご祝儀とか見分けられるようになるんだよねーー」と言われました。。それって私のご祝儀袋が100円ショップで買ったことがバレたってことですよね?💦それからその友達と会うのがちょっと気まずくなってしまいました(;ω;)
やはり100円ショップのご祝儀袋はまずかったでしょうか。。?

コメント

えりこす!!

気にしなくていいと思います!その友達もどうかと思いますね。失礼にもほどがありますね
私も百均のでだしたことありますよ。

• みるく

みるく

ありがとうございます(;_;)
    お家柄がしっかりされてる友達なので、体裁も重要視する友達みたいで💦

• 2月17日
まいこ

100均のとそうじゃないのを判別できるか出来ないかでいえば、たぶんほとんどの人が「できる」と思います(^-^)

だけど、判別したあとそれをどう思うかでいえば、「1ヶ月経てば誰がどれだったか、まるで覚えてない」になると思います(笑)
だって、開封は流れ作業だし。記録するのは名前と金額だけだし。なんならそのまま捨てるし。

結婚式後の優越感で、いろいろ分かるようになったアタクシ、が嬉しかったのかもしれませんね。
「わかるようになったんだよねー」と言われた言葉に「そーなんだー」で返したこと、大正解だと思いますよ!
傍から見たら「だからなんだよ」ですもの。さらっと流して正解、深読みしなくて正解、大正解です!
ついでに、忘れちゃいましょう(笑)

• みるく

みるく

ありがとうございます(´;ω;`)
    きっと優越感もあってのことだったんでしょうね。まいこさんに言われてすごく腑に落ちました(^_^;)
    忘れます!ありがとうございます(^_^)

• 2月17日
  • まいこ

まいこ

たくさんの回答の中でグッドアンサーに選んでくださって恐縮です、ありがとうございます!

さゆさんの妊娠ライフが、楽しく充実したものになりますように祈っています(^-^)

• 2月18日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!!

• 2月18日
m⑅*

その感じだと、さゆさんが100均のご祝儀袋を使ったという事はわかってそうですね。
でもそれにしても嫌な女ですね笑 私なら袋なんて気にしません^ ^
ご祝儀貰えるだけでも有難いのに。

• みるく

みるく

やっぱりバレバレっぽいですよね( ;∀;)
    私が失業したこととかも知ってる友達だったので、ご祝儀袋が安かろうと理解してくれるかと思ってましたが、、自分の結婚式となるとそうもいかなかったのかもです。。
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ

大丈夫です(笑)
結局、中身(現金)しか見てません(笑)
オシャレだなーと思うご祝儀袋もありますが…
最終的にはご祝儀袋は処分するので、大丈夫です!(笑)
100均だろうがお洒落なものだろうが、関係ないです!!!
しかも、誰がどれだったか、覚えてないです✨

• みるく

みるく

結婚式直後に会った時に言われたので、その友達もたまたま記憶に残ってて言ってきたのかもしれません。今は忘れてることを願います(;_;)
    ありがとうございます!

• 2月17日
ホッホ

全然ありかと思います!
ご祝儀袋はいってしまえば捨ててしまうし、最近のはすごく可愛いのでわたしもたまに使っていますよね♪
そしてもらった側はたいていの人は気にしていないかと思いますよ!3万円も包む仲なのだからそんな細かな関係性ではないのでは?

• みるく

みるく

3万円はおそらく友達間では最低ラインと私の周りは思ってる感じです(>_<)
    友達が気にしてないことを祈ります笑
    ありがとうございます(^_^)

• 2月17日
ぴょこたんたん

中身が100円なんじゃないんだから袋ごときでいちいちそんなこと言うなよって感じですね!笑
100均のご祝儀袋、私の周りでもほとんどの人が利用してますよ!クオリティも高く、おしゃれなものたくさんありますよね!

• みるく

みるく

確かに袋ごときって感じですねσ(^_^;)
    100均、結構使えますよね^_^
    ありがとうございます!

• 2月17日
はる

全然まずくないですよ!私はいつも100均です😊
私が貰った時も、むしろ3万+諸費用かけて来てくれているし、ご祝儀袋はまだ捨ててはいないけど実家で1つにまとめて眠ってるからいつか処分しなきゃなと思っているので、そんなところにお金かけないで〜って思います(^_^;)
確かに、100均かどうかは多少は分かりますが、だから別に失礼とかは思わないですよ☆
私が貰ったご祝儀袋は、ハンカチとして使えるものをくれた子以外は全く覚えてないです(^_^;)

• みるく

みるく

ご祝儀袋をハンカチとして使えるものなんてあるんですね!
    ありがとうございます!まずくなかったと自分に言い聞かせます^ ^笑

• 2月17日
ひなmama

全然気にしなくていいと思いますよ✌🏻️わたしも100均ので出したこともありますし😁

去年式を挙げたのですが、すごくオシャレなご祝儀袋の方がいましたが上の方が言ってあるように結局は、中身です(笑)袋は処分しますしね〜〜🤗

• みるく

みるく

中身が大事ですよね( ^∀^)笑
    ありがとうございます!

• 2月17日

それは大変でしたね。
自分のことで精一杯なのに、きちんとご祝儀を包み、お祝いにもかけつけたのに。
ご友人がどういうつもりでそういう言葉を言ったのかは分かりませんしご友人の普段の生活態度や言動が分からないので決めつけたりしたくないですが‥。

私自身21歳の時に結婚式をしました。
その時まだ大学生だった友人も呼んでましたし、終わるまでそんなことには気がつかなかったのですが。
ご祝儀の額が少し少ない子が2人ほど居ました。
でもよく考えたら、まだ大学生で県外で一人暮らしをしていて、就活も忙しい時に結婚式を挙げてしまって申し訳ないな。と逆に思いましたよ。
それでも、長い付き合いの友人なので、お祝いにかけつけてくれてくれたことはすごく嬉しかったですね。
ご祝儀の額が少なかった時、私は何とも思いませんでしたよ。
少なかったお陰で気がつくことができたくらいですが、普通に考えて3万円なんて額は学生にはキツイはずなので。
私は無理される方が嫌なので、お祝いにかけつけてくれただけでも新幹線使ったりで大変だったと思います‥。

ご祝儀袋が100円かどうかだったかなんてどうでも良いですけどね、私なら。
だってその後のご祝儀袋の使い道なんてないし、いくらなんだろう?って考えたこと一度もありません。
私も100円のご祝儀袋を実際使ってますし。
なんだか心の狭いご友人だなーとお見受けしました。

• みるく

みるく

心が狭いというか、、すこしプライドの高い友達なので、おそらく自分の結婚式に100円ショップのご祝儀袋を持ってこられたことが嫌だったのかもしれません( ;∀;)細かいところまでこだわりたい感じの友達なので💦
    ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

プライド高くてもそんな失礼なことは普通人前で言いませんよね‥。
    思うのは勝手だけど、言って良いことと悪いことがあると思います😅🙌🏻

• 2月17日
  • みるく

みるく

まぁそうですよね(。-∀-)それだけその友達の中で許せないことだったのかなーー。。
    私の結婚式は親族のみで、その友達は呼ばないので、ご祝儀ももらいませんし、もう気にしないようにします^ ^
    ありがとうございました!

• 2月17日

気にしなくて大丈夫ですよ✨

友達も、
わざわざ言わなくてもいいのに😓
って思いますが...

100均でも、
可愛いのやオシャレなやつなら、
全然🆗だと思います☺️💓

私も、
オシャレだったら😁
と、思ったら100均のにしますよ❤️

• みるく

みるく

その言葉を言われて、「穴があったら入りたい」くらいに恥ずかしかったです。。今日から気にしないで生きていきます!笑
    ありがとうございます^ ^

• 2月17日
まりん

どうせ袋は捨てますから★
私いつもダイソーです笑
3万偉いです!
私は転職などで厳しいとき2万にしました…(>人<;)

• みるく

みるく

仲のいい友達グループの1人で、同じグループの子の結婚式の時もいつも3万円だったので、その友達だけ2万にできなくて( ;∀;)💦
    ありがとうございます!

• 2月17日

だから何?って感じですね(^^)
嫌味かな??(^^)
ちゃんと熨斗がついててお祝いにふさわしいものなら値段なんて関係ないと思います💨
そんなに気になるなら祝儀袋に書かれてる名前の筆ペンも100均かどうか見分けてみろって感じですねー😂

• みるく

みるく

嫌味だと思います^^;私の表情見てたので💦
    確かに筆ペンも見分けて欲しいですね!笑
    ありがとうございます!!

• 2月17日
ままごん

え?
個人的には100均ので十分です(笑)
100均のでも十分かわいいですし( ˙˘˙ )
そんなの気にする人もいるんですね(´・∀・`)

• みるく

みるく

100均もかわいいのいっぱいありますよね^ ^
    気にする人もいるみたいです笑
    ありがとうございます!

• 2月17日

頂いたご祝儀袋を気にしたことないです。
しかも、そんなこと言って来るなんて失礼ですよね!

• みるく

みるく

やっぱり友達が失礼ですかね💦私が失礼だったのかとヒヤヒヤしてました💦
    ありがとうございます!

• 2月17日
みちる

どうせ捨てちゃうから、高い袋貰っても勿体ない気がしちゃいます。
自分が友達に言われたら「私100均のに入れちゃったよw」って普通に答えちゃうかな?類友で細かいこと気にする友人がいないからかも知れませんが。
頂いたことに感謝する話だと思うし、袋があーだこーだ言う感覚がわかりません。

• みるく

みるく

そういえばよかったです( ;∀;)思わず「そうなんだー」って言っちゃいました💦

• 2月17日
とんとんぷいな

私は高そうなやつだと、わぁ、お気遣いありがとうございますと一瞬思いますが…すぐに忘れてしまいます(笑)覚えてるよはディズニープリンセスのベルくらいです。あとは式の時の参加者の笑顔ですよ。
ただ、ご友人、余計な一言ですね。自分で感じた事をわざわざ伝えるのは?です。

• みるく

みるく

やはり友達は余計な一言ですかね😅質問するまでは私が失礼だったのかと思ってましたが、みなさんにそうじゃないって言ってもらえてホッとしました^ ^
    ありがとうございます

• 2月17日
☆ねこ☆

えぇー、そんなこと言われたらご祝儀返せღゝ◡╹)ノ♡と言いたくなりますね笑
3万円って大金ですよ、私は根性悪いのでかなり根に持ちますね笑

• みるく

みるく

根に持つんですね笑
    確かに3万て普通に考えたら大金ですよね(・・;)
    私の結婚式は親族のみでその友達は呼ばないのでご祝儀ももらわないので、その友達は100均のご祝儀袋で嫌な思いさせてしまったかもしれないけど、それでチャラにしてもらいます笑

• 2月17日

気にしなくていいですよ🙆
100均のが可愛いの沢山あります🎵
中身に見合った袋なら何でもいいんです❗
しかも、袋ごときでガタガタ言うな❗ですわ😁

• みるく

みるく

それまで100均のご祝儀袋って見たことなかったんですが、結構種類があって驚きました^_^
    中身が大きい分、そこは節約してもいいですよね( ^∀^)笑

• 2月17日
ちびじんべえ

私は100均のしか使わないかも(笑)
もちろん可愛い系を選び筆ペンで記入しています。
どうせ捨てるものだし、大切なのは中身なのにねぇ、って思います。

• みるく

みるく

大切なのは中身ですよね(^ω^)
    もう気にしないようにします^_^ありがとうございます!

• 2月17日
さち5

袋なんて気にしたこともありません!中身を減らした訳でもないし、なによりあげてるだけいいじゃないですか!袋を後生大事に保存する人なんていませんよ!
私は弟からですがインパクト大のトンデモご祝儀もらいましたよ笑 中身は500円貯金とお札もいくつか入ってました!前から貯めてたのをそのままくれたようです(*≧艸≦)

• みるく

みるく

弟さん、ユーモアありますね^ ^
    ありがとうございます!

• 2月17日
miiiiiii

私達の披露宴で、旦那の職場の人がポチ袋で出してきました(笑)
マジかよとは思いました、しかもお金の折り方くちゃくちゃでちょっと失礼な人とは思いましたがもらえただけいいかって感じですけど(笑)
袋なんて投げるからどうでもいいのに、見えっ張りな子なんですかね?(*_*)

• みるく

みるく

ぽち袋って、、お年玉かよって感じですね笑
    ちょっと見栄っ張りな子かもしれません💦いわゆる都心の高級マンション、旦那さんに買ってもらったみたいです^ ^💦

• 2月17日