※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期の高血圧で不安。130後半/90台の血圧が続く。食事は気をつけているが、他のアドバイスが欲しい。

妊娠後期の高血圧について

34w頃から病院で血圧を測ると130台/80〜90になりました。(蛋白と浮腫はありません)
学生時代、腎臓病を経験しています(現在は寛解) 

病院からは家で朝晩測るように言われ、血圧計を購入しました。しかし、血圧計を前にするとドキドキしてしまい何回測っても130後半/90台から下がらず…妊娠高血圧症候群について調べれば調べる程不安になり、余計に血圧が高くなってる気がします…

食事も気をつけていて、調味料も減塩かつなるべく使わず薄味で食べるようにしていますが、それ以外でなにかアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産ですね^_^⭐️
私は臨月に入ってからほぼ毎日お鍋を食べてました!味は無しで出汁だけ使ってました!まったく美味しくないですが仕方がなかったです💦
あとは1日2リットルほど水を飲んでました!

最終的には自宅血圧が150-100くらいになったので病院に電話して入院し翌日から誘発分娩の予定でしたが、自然と陣痛が来てくれました!
点滴を3つ付けて、電気も暗くしてのお産でした(電気や携帯の画面に刺激され血圧が上がってしまうそうです)

子宮口全開になってすぐに吸引分娩で出産しました!いきむと血圧が上がってしまうので最小限に抑えるために吸引にしたそうです😌ちなみにその時の血圧は177でした、、💦

無事に元気な赤ちゃんに会えますように🍀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!

鍋いいですね!毎日何食べよう…と思っていたので早速やってみます!
    お水飲むのが苦手ですが、意識して取るようにします💦 

大変な出産でしたね……明るさだけでも血圧上がるとは思いませんでした。

色々詳しく教えていただいてありがとうございました!頑張ります😭💪🏻

• 9月5日
葉っぱ🍃

私も血圧測定してました〜水もがぶ飲み…
運動も控えるように言われて体重もやばかった💦
陣痛で病院行った時に190/100位爆上がり&発熱し個人院から緊急搬送で大きい病院に移動。

医者の指示通り家庭で135or85超えて下がらなければ素直に自己申告又は転院すべきだったと猛省してます😢
色々経て最後は緊急帝王切開を希望しました💦
幸いにも大事に至らず母子健康✨血圧も退院する頃には120/70位に落着きました😊
半年後に内科にかかる指示があり、朝のみ計測は継続中※妊娠高血圧症候群と判断する直前から血圧上がり始めた為。
不安が大きいとは思いますがあともう少しです🤭💗
母子共に元気にご対面できますよーに✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お水飲むのは大切なんですね。
    血圧190だったんですか!?怖いですね。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、葉っぱさんも無事でよかったです🍀

ありがとうございます!不安でいっぱいですが頑張ります😭💪🏻

• 9月5日
ママリ

私もドキドキしてました💛😭
34週から何度か管理入院もしましたが、家でよ測定器の際に、140-150出たら病院への連絡をこまめにしていたので、帝王切開ではなく計画分娩でした🤝

130/90ならまだ大丈夫です🙆🏻‍♀️

ですが、140が続くなどがあれば正直に病院に話して、指示をもらってください。

血圧は日ごろの測定が大事なので、ドキドキしてもとりあえず測って記録してください🥹👌

あと、妊娠高血圧症は食べ物どうこうではなくて、体質なのであまり神経質にならなくてもいいと思います🤝
妊娠ごとのにつわり度合いが違うように血圧も妊娠ごとに違います😇なので、出産終わったら普通の血圧に戻ります👌👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ママリさんの文を読んで気持ちを落ち着けることができました😭頭の中が高血圧高血圧……高血圧になると子供にはこんな症状が出るかも……となっていて、少し神経質になっていました。

ちゃんと測ってちゃんと病院に報告して、あとはなるようになれ!って気持で挑むことにします💪🏻本当にありがとうございます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

36週なので、もうゴールは近いです☺️
    37週あたりでもしかしたら促進剤で計画分娩になるかもですが、なるようになります☺️🤝

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにゴールはすくそこですね!頑張ります😌💪🏻

• 9月5日
はじめてのハナコ🔰

同じく腎臓病の持病あり、寛解中の妊婦です!
私も中期で140/90を超えたことがあり自宅血圧を計測中です。
不安ですよね💦

効果があるかわかりませんが、カゴメの無塩のトマトジュースを毎朝コップ一杯飲んでいるのと、もずく酢などのお酢を意識して摂っています!
夏で汗もかくのであまり減塩は意識せず、日頃から天日塩(加熱せず天日干しのミネラルが豊富なもの)にしています。
お味噌汁は具沢山でお椀の半分の量、漬物は控えるなど基本的な減塩は習慣化していますが、それ以上に減塩はしていません(^_^)

トマトジュースとお酢で対策してから110〜120/75〜85あたりで安定していましたが、今朝は135/89と高めでした…
後期に入ってこのまま上がるようになるのか不安です。
あまり参考になる回答にならず申し訳ないです💦

腎臓の持病もあり高血圧の相談だったので親近感がありコメントさせていただきました!
お互い無事に出産を迎えられますように!!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

食事内容を詳しくありがとうございます!私も調べてトマトジュース飲み始めました。数値が落ち着くことを祈るばかりです…
    測るたびに数値に一喜一憂しちゃいますよね。

周りに腎臓病経験者いなくて心細かったので、同じような状況で頑張っている仲間がいると思うと心強いです😭
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 9月5日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

妊娠高血圧は普通の高血圧と違うので、唯一の効果的な治療は妊娠の終了=分娩
    と言われましたが、何か日常で対策できることないかな?と考えますよね…!

もうすぐ正産期ですし、あまり気にしすぎず後少しの妊娠期間を満喫してくださいね😌

私も仲間がいて心強いです!
    母子共に健康なお産になりますように!

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

少しでも生活で改善できることがあれば…!って思って検索魔になってました(笑)

はじめてのママリさんも残り8週ですね!穏やかな日々が過ごせるよう祈っています🍀

• 9月5日