※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

母乳での授乳に関する悩みやストレスがあります。乳首の痛みや授乳のプレッシャーで辛い気持ちを抱えています。ミルクの生活が良いのか不安で、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【母乳の悩みとストレスについて】

生後6日目なのですが、入院の時から母乳が辛くて助産師のひとに3時間置きに授乳させようとか授乳練習しようとか言われてすごくストレスになりました。乳首が痛すぎて本当に辛いです。
でも飲ませなかったら張って乳腺炎になると調べたら書いてたりミルクは太るから良くないとか言われたり子育てがそんなことだけですこししんどいと思ってしまってダメなママで情けないと毎日思いながら過ごしています。お母さんはみんなそうしてるからと言われても本当につらいです。
ミルクの生活は良くないのでしょうか、私みたいな方いたらどういうふうにしてるのか教えて頂きたいです。

コメント

4ママ

ミルクだけにしても大丈夫ですよ、徐々に母乳を減らして、張って辛い時は少しだけ搾乳してでいいです、自然に出る量も減ります。痛いのは私もすごく辛くて、4人育ててますが、1人目は激痛過ぎてやめちゃったりしました😓保護するのも売ってますから使いながら慣らす方法もあります、ミルクを飲むと太るのを気にする必要もないし、乳腺炎になるかどうかもわかりませんよ、私は4人目で初めて乳腺炎になりましたが、上の子たちは大丈夫だったので…ダメなママなんかじゃないです!頑張ってる素敵なママですよ☺️

Kk

1人目の時乳首痛すぎて辛かったです💦
母乳派の私としては、

母乳だと痩せやすい、たくさん食べられる、手ぶらで出かけられる、成長すると授乳中ニヤニヤされたりしてかわいい。

ミルクはミルク代が高い、哺乳瓶洗い消毒が必要、荷物に水筒と哺乳瓶が必要。

↑を見てもミルクが良ければ、全然ミルクオンリーでもいいと思います、
栄養面の心配は全然いらないです!
完全ミルクの方いっぱいいらっしゃいますし、ミルクの方が腹持ちが良いので手がかかりにくいイメージはあります。(勝手なイメージですが💦)

3時間おきの授乳を、徐々に時間の感覚を空けていけば、まだ乳腺炎の心配はいらなそうな気がします。

ままりん

授乳練習きっついですよね😭
いきなり断乳するとカチコチになってキツイので徐々に搾乳器使ってでも搾乳にしてミルクの回数増やしていくとすぐ張らなくなりますよ!
混合からの生後2ヶ月頃から完ミで育ててますが、全然太ってませんし、風邪も今のところ引いてなくて毎日元気にしてますよ🙆‍♀️
産後6日とかだとまだまだメンタル不安定で、すぐマイナスな意見に引っ張られがちだと思いますが、世の中完ミで育ってる子たっっっくさんいます!大丈夫です!母乳が正義でもなんでもありません!愛情が無くなるわけでも、赤ちゃんから愛想尽かされる訳でもないです😊
私はお金はかかりますが、完ミにしてよかったと心の底から思ってます!めちゃくちゃストレス無くなりました!
赤ちゃんも大事だけど、自分の事も大事!
たくさん便利アイテムありますし、それに頼ればいいんですよ!キツイのを耐えるのが育児じゃないと思いますし、ママがニコニコしてくれてる方が赤ちゃんも喜びますよ!😊

• あやか

あやか

ままりんさん ありがとうございます😭
    完ミにしたときはどれくらいの頻度で飲ませてましたか?
    3時間置きミルクはあげない方がいいのでしょうか?

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

だいたい3時間置きにあげてましたよ🙆‍♀️
    ただ月齢低いとまだまだ間隔が安定しないので2時間半とかであげたりはしました!
    月齢低いうちは3時間経てば泣いてなくてもあげてました!😊

• 9月5日
  • あやか

あやか

ありがとうございます…
    ミルク800の缶を使っているのですがだいたい半年でどれくらい金額掛かりましたか??

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

どこまでもズボラなもので、ほほえみのキューブ使ってるのですが、キリン堂でクーポン使って買って月に9000円行かないぐらいです😇
    缶だともっと抑えられると思います😊

• 9月5日