※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友は必要?いらない?自分に合ったか考えてみてください。

あなたにとってママ友とは!?

私は最近いらない気がしてきて。
ママ友居ない方いますか?
旦那関係で2人は仲の良い方いますが自分から出来たママ友は1人います。
最近輪を広げるのがめんどくさいなって思うようになってきて自分から話しかけるのやめました。
6年くらい保育園に通っていますが。
長女の時は割と話しかけたりして話すママ友いましたが次女のクラスはあまりいません。

ママ友、居た方がいいですか?
それとも居なくても案外やっていけますか?

コメント

ありさ

元々友達でお互い子供が出来てのママ友はたくさん居ますが、子供からの新たなママ友は少ないです😂
別に居なくても困る事はないし、子供は子供でいろんな子と仲良くしてるのでいいかなーと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局子どもが楽しけりゃママ友なんていらないかなって思いますよね🤣
    1人は向こうから連絡先聞かれて仲良くなりましたがなんだかよくわかりません😵‍💫
    もう一人でもいいや😂

• 7月8日
みず

しょーもない話を笑って聞いてくれる友達は必要だと思いますよ。未婚の友達には子供のことを話題にしずらいこともあるのでママ友のほうがそういった話は気軽なのと子供のこともよく知ってたりするので話題として出やすいですね。職場の人ではお互いに子供の話が出るけど、会ったことがないからお互いにちょっとイメージを作ってしまいがちなので実際に子供に会ってる人のほうが話はすすみます。今は幼稚園なのでそもそもゆっくりランチいったりの時間があるのもありますが。

居なくても全然やってけるし、相手によるかなって思います。すごく言葉を選んで話すような相手では疲れるし、気の合う人は毎回すごく楽しいし、一概にみんな一括りにできないですね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友と友達は違うって言いますよね😢
    心も開けないし表面上の子どもとの関係なので子どもが、大きくなったら多分もう連絡取らなくなると思います。
    いつか気の合うママ友出来たらいいけど入らない気もするな〜🤣
    一匹狼で影薄くいきたい(笑)

• 7月8日
ここあ

私もママ友はほとんどいません。
地元じゃないのもありますし、上の子の時に揉めてからは基本的にこちらからは絡みません。
趣味を通じての友達はいます。
ママ友いなくても私は平気なタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めたんですか?!それは尚更ママ友いらないってなりますね💦
    私もこちらから絡まないスタイルでいいかなって最近思えてきました。一度話すと自分がめんどくさい感情が芽生えてきそうなので😅
    私も一匹狼でいこうかな🧐
    その方が後腐れもないし何も考えなくていいし👍

• 7月8日
  • ここあ

ここあ

揉めましたよー!
    それからクラスのグループLINEとかも断ってます。
    逆に一匹狼で行きます宣言した方がカッコいいと言ってもらえました😂
    ほんとストレスになるだけです😇

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔く断れるここあさんかっこいいです👏
    私も一匹狼宣言しようかな😹
    そのスタイル貫ける自信ないけど(笑)
    最初は良くても後々めんどくさい事になるのは勘弁ですよね〜

• 7月8日
ママリ

上の子が年少から子ども園に通い、今一年生なったんですが仲良くしてる子のママの連絡先交換したりなど一応いるんですが、気遣うので線引きをして付き合ってます🤣
学生時代の友達とは踏み込んで色々話できますけど、ママ友は私の中では友達ではないのであまり深入りしないようにしてます😂
前に面倒だなって思うこともあったりしたので尚更。。
私も特に欲しいとか思う人じゃないので、いなかったとしても特に気にしてなかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママ友は友達ではないですもんね😫
    一線おいた付き合いがベストですね👍深入りせず、、、
    これからは自分から話しかけに行くスタイルは封印します(笑)
    居なくてもどうにかなりますよね😆

• 7月8日

いないしいらないです!
保育園だけで喋るならいいんですが、連絡先交換したり休日遊んだりするのがめんどくさいです。

正直そんなに相談とかないし、保育園のことで聞きたいなら先生に聞くのが1番だし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、交換したが為に本当たまーにですが休みの日遊んだりします😅聞かれて断れなかったので、、、
    もうこれからは一匹狼精神でいよう😵‍💫

• 7月8日
 sistar_mama

ママ友がいてありがたいこと多いです!
今は、まだ上の子しかいないですが入学するときの情報交換したり休日、一緒に遊んでもらえると子供の相手しなくていいので助かります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね😊
    気が合うママ友見つかればいいけど中々難しいです😅
    とりあえずは旦那経由で仲の良いママ友は2人いるので、その方と情報交換しよ(笑)

• 7月8日

知識もあって、子育て論がちゃんとある方とは仲良くしてます。話しをしていたら勉強になるし、子供達もいい子で大好きなお友達です😊

はじめてのママリ🔰

いらないなーと思って作っていません!
お互いの子どもの話よりも趣味、推し活、子どもの習い事で毎日忙しいので、そこまで人に割く時間がないのです😅

たまに情報収集のために、子どものためにーとかでママ友達作ろうとしている人いますが、私にはできないので、すごいなーってかんじます👏

聞きたいことや相談事があれば、園の担任の先生や友達が保育士なので、こちらに聞いているので、わざわざママ友に話すことはないなーって感じですね🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひとそれぞれですよね😄
    前まで自分から話しかけたりして話すママさんとかはいましたが一回話すと次会ったらまた何か話さなきゃってなるのでそれが苦痛でした。性格がですね😅

なのでもう無理せずに一匹狼でいいや精神でいます😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

地元ではないので、越してきた当時は話せる大人=夫だけでした。

ですが、幼稚園に入り話せるママさんが増え、子供のたわいない話、幼稚園の話、趣味の話…あれから5年経ち今はママ友様々です😊
ただ、ママ友=友人とは思っていないので、政治、宗教、下ネタ、陰口、必要以上な個人情報は話しません。
友達に話せる内容とは全然違いますね。

地元で、友人が近くにいればママ友なんて必要なかったと思いますが、この地では必須です。
周りの環境次第かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い付き合いが出来るママ友さんで良かったですね😊
    ママ友は友達ではないです。本当情報交換のみ、たまに遊ぶくらいで😄
    けど無理して話そうとか思わず自然な流れに身を任せます😆

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私もほぼいないみたいな感じです💦
連絡先交換してママ友できたんですが、あまり必要性を感じませんでした😅
情報交換や相談することも私はほぼなくて、あまり話す内容がないです😅
必要な情報は先生やお便りで入ってきてるし、子どもの事で相談したいことあれば、ママ友じゃなくて、先生にしてます。
一人のほうが自由に行動できるし、約束して遊ぶのも億劫になってます🥲

ママリとかでもちょこちょこ見ますが、ママ同士の付き合いでモヤモヤするとか悩み相談あるくらいだし、私もいらない気がしてきてます。
通ってる園で全然付き合いしてないです🫢笑
居なくても全然やっていけてます👍🏻
人付き合い得意で交流好きな人は居るといいかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報交換するママさんは既に2人居るので←割と深い付き合いの方達です。増えなくていいかなって感じです😅
    そうそう、休みの日はたまーにでも遊ばなきゃとか義務にかられます。モヤモヤと言うか。
    なので自分からは行かず自分からは話さず自然な流れに身を任せていようと思います😄
    入学したばかりなんですがそちらは全然話すママさん居ません😆

• 7月9日