※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の睡眠について質問です。朝寝が必要か悩んでいます。夜早く寝すぎているか心配です。同じ月齢の方、経験者の方のアドバイスをお願いします。

【9ヶ月の娘の睡眠時間と朝寝について】

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
生活リズムや睡眠時間について質問させてください🙇‍♀️

お出かけなどするとズレることもありますが、基本は下記のようなスケジュールでだいたい過ごしています。

3:00 授乳
6:30~7:00 起床
8:00 離乳食①+ミルク
9:30 朝寝
10:00 起床
10:30~12:00 買い物や児童館などお出かけ
12:30 離乳食②+授乳
13:00~13:30昼寝
15:00~16:00 起床+授乳(寝た時間によりますが2時間半~3時間くらい寝る。)
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
19:00 ミルク 就寝
22:00,23:00 一度起きるがトントンするとすぐ寝る

だいたいこんな感じです!まだまだまとまって寝るのはむずかしそうなので19時以降は22,23時と3時以外の時間も時々起きますがトントンするとすぐに寝ます。

月齢が近いお子さんがいる友だちはみんな21,22時頃寝かせているそうです。うちは1日11~13時間くらい寝ます。多い日は14時間寝る日もあります。

9ヶ月にしては寝すぎなのでしょうか?夜も寝るのが早すぎですかね?💦
19時に寝た後、大人の夜ご飯を作ったり洗濯したりしているので私としては助かっているのですが親のエゴで寝かせすぎかなと😂

眠いから1人でパタッと寝るということは産まれてからなかなかなくて、基本的には時間を見ながら私や夫がトントンして寝かせる感じです。

最近、朝寝の時間に泣くようになりました💦10分くらいトントンすると寝るのですが、泣いて嫌がることが多いのでそろそろ朝寝は必要ないのかなと思い始めました。しかし、1歳頃までは朝寝をした方がいいという記事も見るのでどうしようかなと思っています。。

朝寝の時間に予定があると昼寝の時間までない日もありますが、お昼寝前はグズグズになってしまいます😂

同じくらいの月齢の皆様はどのように過ごしていますか?
また、9ヶ月くらいはこんな感じだったと覚えている方はぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

寝るの早過ぎないですよー!我が家、上の子も19時半就寝です☺️
早いと後が楽ですよね❣️

朝寝はまだいるんじゃないかなーと個人的には思いますけどね🤔✨✨

上の子は1歳2ヶ月くらいでなくなった気がします🌿下の子はまだ朝寝してます😂

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます✨️
    そうなんですね😳同じような方がいて安心しました🥺✨
    そうなんですよね!自分の時間も取れるし19時台の就寝はとてもありがたです😂💓

    やはりまだまだ必要そうですね!寝かしつけの最初は泣きますがなんだかんだ寝るのでもう少し続けてみたいと思います!
    先輩ママさんのアドバイスとても参考になりました🥺💓

    • 9月5日