※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じくらいの年収の方、ローンはどれくらい組まれていますか?頭金も含めて教えてください。家を先に買うか、車を先に買うか、貯金を頑張るか悩んでいます。

マイホームの購入について

夫520万くらい
私380万くらい(時短)

今は月12万、ボーナスは年100万ほど貯金してます。
現在の貯金額は300万と子ども貯金100万です。
貯金額が少ないのは、結婚式や新婚旅行で使い果たしました…。

同じくらいの年収の方、どれくらいのローン組まれてますか?
頭金も入れていたら教えていただきたいです!

車の買い替えも検討しています。(現在はローンなし)

家を先に買うか、車を先に買うか、とりあえず貯金を頑張るか…悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金したところで最近は頭金入れないので、今買っても大丈夫ですよ!

4000万円でフルローン、変動金利です。
ローン控除が終わってまだ低金利ならそのまま続けて、金利上がる時に繰り上げ返済します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    月の支払いおいくらですか?
    購入時の貯金額お聞きしてもよろしいでしょうか?
    あまり貯金がないので不安でしょうがないです😭

    • 9月4日
ママリ

4000万円でフルローン 固定金利です。
JAだったら、住宅ローンに新車購入代金を組み込めるプランもありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    固定金利で月の支払いおいくらでしょうか?
    頭金なしですか?

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    頭金なしで、月10.5万ほどです!

    • 9月5日
はじめてのママリ

物価上がってるのと、いい家に巡り会えたらいま家買うでもいいのかなと思いました。

家探し、めちゃくちゃ大変です😂
妥協してもここいい!と巡り会えたらチャンスかと!

4,400万フルローン、変動金利です
月11.6万の支払いしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます😊
    探し始めてからどれくらいの期間かかりましたか?

    • 9月4日
きゃあ

3400万、頭金入れましたがいくらか忘れました😂
家の半年後に車も買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はローンで購入されましたか?

    • 9月5日
       チョッピー

何歳なのかにもよりませんかね🤔…
私ならとりあえず車の状態をみて車検を通すのが妥当でないなら中古の程度のいい車をローン無しで買うかな〜
その後に、自己防衛費…毎月使っている生活費×6ヶ月分と引っ越し費用+カーテンや家具などの費用をだいたいで見積もった分貯蓄してから家を考えるかと思います。


我が家は同じくらいの年収ですが…
貯蓄を先にしてしまって特殊に激安物件を落札(築3年)して買っているのでローンがないです。
最初はぜーーんぶ新しいですが、10年も経てば消耗品の交換があちらこちらから何十万単位でやってきます🤣屋根や外壁となると桁が増えますし💦ある程度の余裕を見越して居たほうが良いですよ!守るものを増やすと後には引けず継続して維持しないとですから💨
我が家15年位経ちますが、今年はシステムキッチンのガス台+冷蔵庫の寿命です~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が29歳で夫は32歳です😇
    車の状態はそこまで悪くないのですが狭いので、2年後に2人目を予定しているので遅くても2年後には買い替えないとと思ってます。
    貯蓄先の方が安心して行動できますよね…🥲

    今住んでいる賃貸が手狭になってきていて、広いところに引っ越すとなるとかなり家賃が上がってしまうのと、家賃が安い地域に引っ越すと保育園を転園させないといけない(数年後家を購入したらまた転園)でかなり人見知りな子なのでそこも悩んでます。

    ローンなしはすごいです‼︎
    10年で交換になるんですね😖
    激安とのことですが、どのように物件探されたんでしょうか?

    • 9月5日
  •        チョッピー

    チョッピー

    多分、産まれてすぐは車は大きくなくてもいいと思います😅産まれたては余り乗せないので〜2年半〜3年後くらいに大きな物らに変えたら〜

    我が家の購入方法は特殊でして、なかなか普通の人には買えません💦競売物件でして〜
    家を買ってすぐにローンを払いきれない人が国に取られてしまった家なんです。ママリ見ていていても支払い困っていて手放される相談を結構掲載されているので💨そういう家は国に取られ、オークションで中古物件の価額の5〜6割程度の値段で落札し、不動産屋が手直しして中古物件として利益をのせて売り出します✨オークションを入札するには現金一括になるので…ローンは無く先にお金を貯めて購入してます。
    ちなみに、モノって作られたその日から腐食が進みます。車も家も同様です。手を入れなければ使えなくなるので、安く買った分いつか使いやすいようにリフォームするか建て替えるか、それとも老後は車なくても住めるようなところに引っ越し土地代として今の家を売るか〜どうにでも選択できるようにしてます💨
    ちなみに我が家の元オーナーは四人家族で旦那さんが1年間入院するくらい重い病気になってしまったみたいです〜(治療すれば命にはかかわらないので保険下りず)奥さんの仕事だけでは生活するのでやっとで自己防衛費は少ししかなかったって言ってました〜。それより今は2Kのアパートに家族皆で取り立てで取られなかった古い軽自動車で住まわれてます💦
    なので🤗計画的に〜

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にご説明いただきありがとうございます✨
    もう少し計画練ってみようと思います😣😣

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

3200万で変動金利です。
車は新車で購入したばかりで300万残債ありだったので、一括完済しました。

一括完済した理由は、
家のローン35年のうちの中のローンに車の金額も上乗せしてしまえばローンの金利も多ければ多いほどその金額での金利も増えますし、たった10年ほど乗る車に35年分割で金利をかけてることになり無駄でもったいないので。完済しました。

なので今のその手法にはのらず、
車と家は別と認識で。ローンは考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、車を買った後のローンは基本的にひっかかる可能性もないわけではないです。なので絶対家を買った後にされて下さい。

    家のローンが通る方は、
    車のローン基本的に通りますので

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。
    ご意見ありがとうございます😊
    家の購入に迷いがなければ、車が買えるのですが、どうしても家欲しいなぁと思ってしまって🥲
    とにかく家をどうするかを決めないと行動できないですね😣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ29歳でしたらお若いので、
    お家を購入されてもいいのかな?と思いました。。

    • 9月5日