※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の容姿に不安を感じています。一重瞼や歯並びの問題が心配で、ルッキズムを遺伝させたくないと思っています。

子供の顔、どんどん変わってきますが不安があります…。
自分の子ども、もちろん可愛いです。
それを踏まえても、うちの子なぜ…と思ってしまいます。

まず、がっつり一重瞼。わたしが元一重で後天的に二重になった(アイプチで癖付けしてたら二重になった)ので仕方ないのはわかってますが、昔の自分を思い出すと一重で本当に辛かった…。
そして遠視での矯正メガネ。もうこれは顔の印象変わりすぎて、可哀想で仕方ないです…。乱視が酷いようなので取れることはないとのことです。両親は近視です。
そして歯並び。現在乳歯の時点で隙間がなく噛み合わせがずれているので永久歯になり次第矯正器具をつける予定です。これは完全に遺伝で夫は子供の頃矯正しましたが私は未だに歯並び悪く、すごく嫌なので子どもの歯科矯正費用は貯金しています。

今後ルッキズムがどういう時代になるのか、どんな子に育っていくのかわかりませんが、私自身ルッキズムで辛い思いをしたことが全て遺伝してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

可愛い可愛いと言って育てているつもりで、私のようにつらい思いをしないでほしいと願うばかりです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

目に関しては本人が一重で悩むようなら整形させてあげたらどうですか?🥹
私は一重でお金払って二重にしました。一重が嫌すぎて…。

ちゃん

私も後天的二重で、私の目に似ればまだ後天的に二重もありえましたが、重め一重の旦那に似たので、2人ともがっつり一重です😂
娘に関しては、二重にしたいと言われれば整形費用は出してあげる予定です✨
そしてうちも乳歯の今でギッチギチの歯並びなので、永久歯になったら歯を2本ずつぐらいは抜かないとダメじゃないかなーとは思ってますが、それはその時に対応してあげようと思ってます😊
娘さんが悩んだ時、自分の経験も踏まえて一緒に考えてあげられそうだから素敵な関係になるんじゃないかなーと思います☺️うちも娘の気持ちに寄り添った対応をしてあげたいなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

目や歯は本人が治したいと思えばお金かけてあげればいいと思います☺︎

でも、今後も現代も言えるのは女の子って顔より愛嬌で評価されることが多いと思います!

内面磨く事、ポジティブ思考ができる子になるべくサポートしてあげる、自己肯定感をつけてあげる事って、綺麗事ではなく本当に大事だと思います。

deleted user

めっちゃ気持ちわかります😣
私自身一重で、二重に整形したんですが、一重の娘を見ると、一重時代の辛かったことが思い出してきて辛いんですよね…😰
今も二重整形くらいなら珍しくない時代になりつつあるので、娘が気にする頃になったらもっと手軽に偏見もなくできるようになると信じてます✨
私も、矯正や二重くらいならお金出してあげようと思ってます🥳