※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
お金・保険

京都市内のシングルマザーで、2人の子供がおり、学童と幼稚園の延長保育にかかる費用や家計の状況を把握したいとの相談です。仕事でどれくらい稼げば生活できるか不安で、学費についても高めに見積もりたいと考えています。先輩ママさんの知恵を借りたいそうです。

京都市内シングルマザーで2人子供がいます

上の子が小学校上がったら学童行かせて、下の子は幼稚園の延長保育(18時まで)します
幼稚園費用は毎月高くて4万➕延長保育1日1200円程
児童手当は偶数月、児童扶養手当は奇数月。
(どちらとも最低額で計算)

家賃5.5 電気1.2万 ガス1万 水道 5000円

この場合どのくらい仕事で稼げば暮らしていけるのでしょうか??

学費はどのくらい必要なのかまだ分からないので高めで見積りたいと思ってます。
まだまだ分からないところだらけなので先輩ママさん知恵をお貸し出来ればと思います💦

コメント

怪獣kidsのママリ

保育園の転園は考えてないのでしょうか?
幼稚園も無償化でしょうが、保育園の方がお金はかからないと思います。時間も長く見てくれる。

正社員の仕事を探す
もしくは、フルパートを探す

生活保護抜けても
児童手当と児童扶養手当がもらえるので、生活は最低かかるお金稼げたらしていけると思います。

はじめてのママリ

幼稚園から保育園の転園が1番かなと思いますが、、、
2人とも無償化なので副食費などだけになるので多くても今の4万より間違いなく安くなると思います。非課税であるなら尚更です。息子たちふたりで月に8500円です!
あと電気ガスが高いなって思っちゃいました💦
同じ京都市内で24時間エアコンフル稼働しててもガス電気で9000円程です💦