※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少息子がクラスメイトとの関係で悩んでいます。息子が周りに迷惑をかけることがあり、しっかり者の女の子から遊ばないと言われています。息子は感情のコントロールを頑張っており、家族でサポートしています。息子はその女の子が苦手になり、幼稚園での悩みを相談しています。

【幼稚園でのクラスメイトとの関係について】

年少息子が、
うまく出来ないと泣いたり
疲れるとグズグズしたりと周りに迷惑かける事がたまにあるようです。
私たち夫婦もすごく気にしていた部分なので、
クラスのお友達な申し訳ないなと思っていたんですが、
しっかり者の女の子から、もう〇〇くんとは遊ばない!
じゃあ、そこに座ってて!
と何度か言われているようです。
先生からは、他の子も泣いたりぐずったりありますとは聞いてますが、3.4歳の女の子に呆れられてる息子。
どうにかしてあげたいけど、これでもだいぶ良くなってきたし、感情のコントロール出来るように自分でも頑張ってるんだと思います。
家でも、グズグズしそうになったら深呼吸してみよ!とか
次は成功するよ!もう一回やってみよ!とか前向きな言葉で伝える様にしていて改善できるよう親子で頑張ってます。

そのクラスメイトの女の子の事が苦手になってきたみたいで、〇〇ちゃんがいるとドキドキして頑張らなきゃって思うのとお話ししてくれました。
こーゆー事は幼稚園や保育園ではあるあるなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年中まで気に入らないことや、やりたくない事があると教室抜け出したりやる気がない事よくありました💦
それに関してお友達に何か言われたとかはないですが、私は
できる!がんばれ!とかは一切言いませんでした💦
言ってしまうと出来なかった時に自分はできない頑張れないとぎゃくにマイナスに考えてしまうと思ったからです💦何が嫌だったのかどうしたかったのかなど、話を聞いてあげるだけにしてました!
今年長ですが、年長になってから落ち着いてそういう事は無くなりました!
でも女の子はハッキリしてたり性格キツイ子多いので(うちの園だけかもしれませんが😭)出来る子できない子関係なく、遊んであげない!とか意地悪言ったりします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私は〇〇なら出来るよ、頑張ればかりで、もしかしたら負担になってるかもしれないなんて考えてあげられてなくてすごく恥ずかしいです。。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    自分の言動見直そうと思います。

うちの場合はうちの子にイライラするのからなのか言われちゃうようで。。
    去年はプレに通っていたんですが、去年のクラスメイトは比較的優しい子ばかりで、応援したり応援されたりな関係で、今年こんな事言われちゃうんだなと私の方がしょんぼりしてました💦
    トラブルに発展したりしますかね?💦

• 9月4日
ママリ

女の子は特に、そういうお口が達者な子いますよね💦
息子さんが泣いてしまうのが課題なら、その女の子はきつい物言いをしてしまうのが課題ですよね
年少さんなら特に、みんなそれぞれ絶対何か課題があるんだと思います😅

うちも年少のとき周りよりかなり幼くて先生に相談したら、毎日あっちこっちでいろんなことが起こるので、お子さんだけ特別できないとかはないですよ〜!って言われました