※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

2歳の内気な娘に興味を持ってほしいが、自分がビビリでどうしたらいいか悩んでいます。他のママの対応に感心し、自分もそうなりたいと思っています。

長文失礼します。
2歳の内気で臆病な娘がいます。
母(私)が苦手な事でも気にせず子供には興味を持ってほしい・好奇心旺盛な気持ちにストップをかけたくない、そんな事ありませんか?そんな時どうしていますか?

先日、公園へ行った時の話です。
小さい子用の小さな滑り台でしばらく遊んでいたのですが、幼稚園児が遊ぶような大人の背より高い遊具で遊びたがりました。
貸切状態だったこともあり、私が後ろにピッタリついて滑り台で何回か遊んでいました。
が、急に隣にあった吊り橋の遊具に興味を持ち始め果敢にチャレンジしようとしてビックリ😲❗
吊り橋は明らかに娘にはまだ早すぎます。
でも普段はビビりで大人しい娘が興味を持っているなら、せめて私がサポートしつつ少〜しだけ歩かせてみて、やっぱりダメだと自分で納得して諦めさせてから辞めさせたい…
ですが私自身、ビビリで高いところがそんなに得意ではありません💦
滑り台の後ろについていくのだって、「もし娘が落ちたら…」とヒヤヒヤです💦
結局怖くて1歩も歩かせられず…直前まで来たのに行かせてくれないと娘は号泣。
おばあちゃんがみかねて登ってきてくれて、「少しだけだよ。ちょっと歩いてみようか?」とサポートして歩かせくれました。
階段で降りる時も(吊り橋だけの遊具なので、滑り台はなく、階段で登り降りしなければなりませんでした)愚図られてしまい私が抱えて降りる予定でしたが、暴れて泣きじゃくる娘に私もてんてこ舞い💦階段で立ち往生してしまい、「だから暴れないでって言ってるでしょ!落ちちゃうでしょ!!!」と娘を怒鳴りつけてしまい更に娘はパニックに。
おばあちゃんが「まだ遊びたかったんだよね。大丈夫」と娘に話しかけたところ、娘は落ち着き、おばあちゃんに抱っこされて降りました。

また別の日の事なのですが…
娘が虫に興味を持って触ろうとしました。
が、ビビリな私、叫び声を上げて虫を拒否!!
私の叫び声にビックリして娘も虫に触らず…
それ以来虫を触ろうとしません。興味は持っているようなのですが、触らずに見ており、誰かが触っているのを確認してからではないと触りません。

これまた別の日の公園で3ヶ月年下の男の子とママさんが居たのですが…
滑り台で子供のピッタリ後ろについていく私と違って、そのママさんは滑り台の下で見守っていました。
まずそのことにビックリ!「え!?踏み外したらどうするの〜!?」と内心ビクビクして(余計なお世話ですが心配で)その親子を見ていました。
ママさんは滑り台の階段の下に回って、子供の足のすぐ下に手を伸ばし、踏み外してもサポートできるようにしていました。
そして登りきって自信にあふれた子供を見守り、「早く滑っちゃいないな〜!こっちおいで〜!」と手を広げて対機。子供は満足気に滑ってママに抱きついていました。

黙ってそばで見守ると言うのはこういう事なのか!と目から鱗が落ちました。
万が一の時の為にきちんとそばにいるのだけれど近すぎない距離。でも勝手に遊ばせているのではなく一緒に居て子供も楽しそう。
男の子は何にでも興味をもっていて本当に楽しそうです。
きっとあのママさんは子供が虫に興味を持っても温かい目で見守りそうだし、もし吊り橋に興味をもっても子供の安全は死守しつつ少しだけなら歩かせてあげる気がします。勝手な想像ですが…(笑)

私もそんなおおらかなママになりたいです!
でも…やっぱりビビリなのは治らないの〜💦虫や高いところはダメなのよ〜😭💦

コメント

yuimam( ^ω^ )

私は
何事にもやらせてみせる!

私も滑り台なら
見守るくらいしかしませんね😅

階段のところは段の下でいつ踏み外しても捕まえられるようにして
後は本人に任せてます。

後は本人の好きなようにやらせてますよ😀⭐

怪我はつきものですからね😅💦

• やえ

やえ

まさしく私の理想なカタチです!
    怪我はつきものとおおらかにドンとかまえていたいです💦
    特に滑り台は以前下で見守っていたら、すぐ後ろに大きな子が並んでしまい、娘が怖がって上で立ち往生してしまったことがあったんです💦下で「スーッて滑りな〜」と声をかけたんですが、後ろの子が急かすせいかいつものように滑れなくなり私を呼ぶのでみかねて迎えに行こうとしたのですが、後ろの子に無理やり押されて強制滑り…娘大号泣…なんてことがありまして😭私の方がビビりになってます💧もう娘はそのことを覚えていないだろうけど怖くて怖くて💦

• 2月17日
ゆほま

私虫ダメなんですよー。ほんっとに。
でも、秋に娘がダンゴムシをにぎって見せてきたり
取ってー!!と催促され・・・
内心悲鳴あげながらやりましたよー!(笑)
入念に手を洗いました・・・
旦那もあとから聞いてびっくりしてました(笑)
でも、虫を知らないのもこわいなと思って毒のある虫と植物くらいは勉強しました。

私もおおらかなママでいたくて、常に娘の行動1つ1つ、「今、肝っ玉母ちゃんならどうするか」1度考えてます(笑)言動に若干のラグあり(笑)

あとかなり潔癖症なのですが、子どもの前では見せないようにしたり。

本能のまま衝動的にだとあーさんより酷いと思います・・・。アリにも、殺虫剤かけてたし
滑り台とかもう潔癖症なせいか汚くて本当は触りたくないけど一緒にニコニコ滑ります(笑)
質問の答え・・・わたしは苦手だけど、娘のためにがんばる!ですね。
虫触ると鳥肌やばいですけど(笑)

• やえ

やえ

言動に若干のラグ!(笑)まさしくそのとおりです!
    とりあえず悲鳴あげちゃうんですよ〜😭💦その後はなんとか平静をたもって娘と虫の観察したりするのですが、娘は私の悲鳴にビビって怖がるようになってしまいました💦害のある虫ならまだしも、ダンゴムシくらいは気にせず触ってもらいたい…矛盾してますが(笑)
    ゆほまさんのように気にせずニコニコ一緒に遊べるように頑張ります!娘のためと思って!!

• 2月17日
あすか

見ていてヒヤヒヤしますよね💦
私もかなり心配してました!
反対に旦那はなんでもやらせます💦
最初は腹が立ちましたが、
そこから出来るようになった事も多いです!

虫は毒や寄生虫などお母さんが知識をもって
触ってはいけないもの、
触っても手を洗えば大丈夫なものを
把握すればいいと思います☆

• やえ

やえ

心配するあすかさんと何でもやらせる旦那さんでバランスとれていてステキですね😍✨

虫は知識うんぬんの前に私がとりあえず悲鳴あげちゃうんです😭その声で娘がびっくりしてしまって…💦
    その後は内心悲鳴をあげつつ娘と虫を観察するのですが、もう娘も触ろうとせず…😢

• 2月17日
ユズママ

私は自分が好奇心旺盛な子で自由に遊ばせてもらって楽しかった思いがあるので、娘にもかなり自由にさせてます。というか下の子もいるので、出来ることは自分でしてもらってます。なので、逆にそんな心配してあげれるあーさんはすごいなぁとか思っちゃいますが…
ちなみに大人の身長より高い滑り台でも一人で登って滑ってきます。←階段というかスペースがあって登りやすいやつですが。あと吊り橋みたいなのも絶対無理だけど高くないやつだったので行かせたいままに行かせたりしてました。
昨日は動物園に行ったのですが、ポニーがいて近づいてきたら、迷うことなく頭を撫でていたので親の私がビックリするくらいで。
多少の擦り傷、打ち身などの怪我は仕方ないと思って見守っていた方が自分で出来るようになるのが早い気がします。
使いたがるのでらハサミとかも使わせてますよー☆

• やえ

やえ

すごい!まさしく私の理想です!!
    娘は虫だけでなく、何にしても私の顔色を伺うようになりつつあります😭
    私も子どもの頃は本当に自由にさせてもらって楽しかったので私もそうなりたいと思うのですが…何にしても考える前に悲鳴をあげてしまいます😢
    もし落ちタラ、犬に噛まれタラ、と、タラレバおばさんになってます…
    ユズママさんのようにおおらかにドンとかまえて子育てしたいです😭

• 2月17日
ヒロっち

私なら、下の子も連れてとなると
危なそうな遊具は旦那が一緒に来た時にやらせます☺虫も旦那担当です😂笑

隣の家には小学生と幼稚園の姉妹がいますが夏休みにはお父さんと虫取りしたり外でキックボードしたりしてます✨

好奇心旺盛は良いと思いますが、
私にも得意不得意ってあるので
出来る事を、出来る範囲でって感じです👍🏻

• やえ

やえ

協力的な旦那様で羨ましいです😍✨
    うちも一緒に公園とか行ってくれたらなぁ〜😢💦
    一度無理矢理一緒に公園に行ったのですが、2,3回滑り台すべっただけで強制終了されました(笑)
    もちろん娘が満足するわけなく大号泣です💧
    娘がもう少し大きくなれば協力的になるかな?
    その時はヒロっちさんのように得意不得意分野を割りきってやろうと思います💪❗

• 2月17日