※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。みなさんは何を基準に選びましたか?近さや行事、評判など参考になる情報があれば教えてください。

久留米市でもうすぐ2歳になる子どもを育てており専業主婦です!
そのため幼稚園に入る予定なのですが、みなさんどうやって決めましたか?☺️
近さ?行事?評判?
ちなみにプレから入りましたか?

何から決めればいいのかよく分からず😂😂
ささいなことでもいいので教えてください!!

コメント

よちこ@内職始めました💧

次男が幼稚園に通っています。
長男は保育園でした。

決め手は家からの通いやすさ(バス通園でも自宅送迎の場合を考えて)、園の雰囲気、先生の雰囲気です。

うちは引っ越しの関係で年中からの入園でしたが、プレから通っている子のほうが、スムースに登園してた印象です。

• あき

あき

返信ありがとうございます😭
    田舎出身なのでバス送迎ってどこでもあるのかと思ってました😂😂

確かに園と先生の雰囲気は大事ですね🥺✨

行きたい幼稚園があったら、プレから通う方が本人も慣れるのが早いですよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月4日
iynsh

上の子が幼稚園に通っています👧現在3歳です。

私は2歳児クラスがある(4年次保育のある)幼稚園をまずピックアップして、家からの通いやすさや、園・先生の雰囲気、評判で決めました。

幼稚園によって、それぞれのカラーがあるとおもうのですが、お勉強に特化したところではなく、遊びメインの園を選びました。

入園した幼稚園以外に、プレに通っていた園もありましたが、家から遠かったため、結局近くの幼稚園に入園しました🙌

• あき

あき

コメントありがとうございます😭!
    やはりプレから通う方が多いんですかね…🥺
    園、先生の雰囲気は確かにとても大事ですよね!!
    ちなみに評判はどうやって情報得ましたか?

お勉強より遊びメインだと伸び伸びやってくれそうですよね✨✨
    色々教えてくださりありがとうございます😭❤️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 9月4日
  • iynsh

iynsh

おなじ久留米に住んでるママ友に聞いたり、その幼稚園に通わせているママさんを見つけてお話を聞いたり、くるるん(子育てセンター)の先生に聞いたりしていました❣️

うちは結局、プレをやっていない幼稚園に通っているのですが、それでも体験入園や親子教室に積極的に参加して、園や先生、保護者の雰囲気を確かめました☺️

あとは、他の方も書かれていますが、給食メインがよかったので、そこも選ぶ基準にいれました!!

それと、最近になってですが、預かり保育があるorないも、結構重要だなって感じています!

2歳児クラスの間は、預かり保育がないところもあるので🙌
    何か用事があっても、「13時までに何がなんでも帰ってこないといけない」というのは、結構プレッシャーというか、そわそわしてしまいますよね😂

ちょっと子育て疲れたな〜っていう時にも預けられないので、預かり保育がある幼稚園も検討するべきだったなぁって、最近特に感じています♡

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

福岡市在住です😊
私もiynshさんと同様、まずは2歳児クラス(年少々)がある園をピックアップしました✨
ほぼiynshさんと同じ探し方なのですが、他に希望条件としては
・完全給食orお弁当が週1(お弁当作りが苦手なんです…)
・バス通園が可能
最終的には園長先生を始め、園や先生の雰囲気で今の園に決めました😊

幼稚園に入園して初めて知ったのですが、政府があげている「新制度移行園」だと子どもが満3歳を迎えると市が設定する保育料が0円となり(バス代や給食費はかかります)
未移行園だと上限25700円で保育料がそれ以上だと手出しがあるようです。

福岡市だけかもしれません💦

子どもが通う園はたまたま新制度移行園だったので、ありがたいことに毎月の保育料は全額無償化されており
バス代や給食費含めて1万円弱でおさまっています。
お友達の園は未移行園で毎月差額分1.5万ほど払っているみたいです💦

もし余裕があれば、その辺りの制度も調べてから検討してみてくださいね✨

• あき

あき

コメントありがとうございます😭!!
    やはり年少々から通う方が多いんですかね🥺
    給食!とても大事です!
    わたしも苦手なので…😂😂
    田舎出身なのでバス送迎ってどこでもあるのかと思ってました😂💦

園や先生の雰囲気は親子教室とか色々行ってみましたか?
    評判などはどうやって情報得ましたか?
    (質問ばかりすいません💦)

新制度の件も詳しくありがとうございます😢💓
    全然知らなかったです…
    早速調べてみます!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月4日
ママリ

同じ久留米市です!上の子が3歳で、今年少です♪
家からの近さでここかなーと決めました!
その後見学に行ったらとっても良い幼稚園だったので、そこに決めました!

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域は違いますが、私でよければ聞いてくださいね😊

うちは活発な女の子なので、2歳前あたりから近所の児童館だけでは物足りなくなったので私の体力が持たず、少しでも早く幼稚園に入れたかったのが本音です😅

うちは転勤族で何の情報もないので、ネットをはじめ児童館や公園などで会った同級生~先輩ママさんたちに直接聞きまくりました😂
今の園は同じマンションに住んでいたママさんから教えてもらいました✨

お勉強系からのびのび系まで、いろんな幼稚園の親子教室に参加しました。
園の雰囲気だけでなく、保護者の雰囲気(キラキラママたちかどうか😅)も見てました💦
園に通うのは子どもですが、個人的には保護者と自分が合うかどうかも大事だなと思いました。

つい長文になりました💦
何か参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ごめんなさい💦
    返信欄を間違えてました💦

• 9月5日
ねこもん

家の近くの幼稚園を書き出して、給食とお弁当の割合と親の行事の参加とか費用とか調べました!

同じ専業主婦ですが、お弁当作りが嫌だなと感じていて、出来れば親のでごとも少ない方がいいなと、気になるところは見学に行ったりしてて、ここかなと言うところのプレ保育に通ってたら子供も楽しそうなのでそのままでいいかと入園になりました(^^)

結局は家から1番近く、完全給食で、親の出ごとはほぼない所になりました!
お勉強系の所ですが楽しそうに行ってます✨
人気の園はプレ保育から入ってないと入園出来ないと思います💦

先生の雰囲気だったり口コミとか結構大事だと思いました🤔