※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人の悲しみに対するコメントが気になります。悲しみを共感することは大切ですが、コメントのタイミングに疑問を感じます。

自分には直接関係はないけどモヤモヤっとします。
流産や死産、出産事故などを経験されたり、最近だと有名なYouTuberさんの息子さんが難病と公表されたりした時に、必ずコメントやリプライで、「今息子が目の前にいるのは奇跡」とか、「元気でいてくれる娘をギューッと抱きしめました」とか書く人がいるんですが、なんかモヤモヤします。

誰かの悲しみはあなたに幸せを気付かせたり噛みしませるためのものではないよと…
たとえそう思ってたとしても本人の見えるところにコメントするのって、なんか見てる側としても嫌だなぁと思っちゃいます。

コメント

ぱぴこ

流産の経験したことのある私からすると、子供が生まれることは奇跡であり、当たり前と思ってはいけないと、他の家族の人たちに対して思いますね。そのコメント文の書き方にもよると思いますが、ふざけた感じ、自慢するような感じの書き方だったら、見ていて不快だし、投稿した側の人も嫌な気持ちになるかもしれません。

ぴぴ

頭悪いんだなーと見てます😂
例のYouTuberは元々嫌いなので動画やコメントは見てませんが
インスタとかでも亡くなってたり重い障害ある子の投稿とかに対して同じようなコメント結構見ますね🤔
マウントや嫌味ならまだ性格悪いなぁくらいですが
自分はめちゃくちゃ寄り添ってる!みたいな感じで無意識な人だとめちゃくちゃ怖いです😱

ママリ

そういったコメントびっくりしますよね。そのコメントを読んで少なくとも嬉しい気持ちにはならないと思うので、人の気持ちが汲み取れないようなお母さんで子供が可哀想だな...と思うようにしてます💭

🔰タヌ子mama

流産を繰り返してた私からするともっと目の前の子供を大切にして〜と伝えたいので気づいてくれて良かったと思うのですが💦

ままり

私も流産経験ありますがそういう解釈する方もいるのか〜💦

私は我が子をもっともっと大事にしなければ!と再確認したって意味あいだと思うので全然不快に思わないです💦

そのコメント書いてる人批判の意見あってビックリです😳

文章だけだと難しいですね・・ん〜私は別にマウントとかマイナスには思わないけど、じゃあどう書けば逆に不快に思わないんでしょうか??全然批判とかじゃなくて疑問です💦

はじめてのママリ

私はもし自分が発信した側なら、自分の書いたものを読んで子供が健康でいることのありがたさや子供の大切さを再認識してくれた人がいることは嬉しいと思うので、そう言ったコメントにも不快感を覚えたことはないです💦

「うちの子は病気じゃなくて良かった〜(´゚艸゚)ププッ」みたいな書き方だと腹立ちますが、、、

はじめてのママリ🔰

公表してる方は慰めや同情がほしいから発信してるのではなく、心の整理がついて
今が当たり前じゃない。いつ当事者になるかわからない.今を大切にしてください。という意味を含んでるのではないかと勝手に解釈してます。

それを汲み取った方がその様にコメントされてるのだとおもいます。

可哀想.という視点で投稿主を見るとその様なコメントは心ないなぁと思います。でも、可哀想と思われたくて載せる様な人は結局バズりたいのが目的なのかな??とも思ってしまいますね、🙃

すみません。すっごく偏った考え方してるかもです。

「子どもがいるのは奇跡」
「元気でいてくれる事に感謝したい」
↑この事に関してはモヤモヤしません。ママリさんもそうじゃ無いかな?

これに自分語り+書いてる自分に心酔するような文だと、うわー🙄と思います。
まさに娘をぎゅーとかがそれですね😅

めめ🔰

めちゃくちゃ共感してしまったので、コメントさせてもらいました!笑

わたしもずっと思ってました😭
あなた(コメントした人)は目の前の友人が死産、障がい者がいたら同じことを本人の目の前で言うのかって思います。逆に当事者で言われたらどう思うのかって問いたいです。

皆動画等を見た後、心では思うと思います。うちの子は無事にうまれてよかった、障がいがなくてよかった、イヤイヤ期ぐらいがんばろう、とか。
ただそれをコメントにわざわざ残すっていう精神が理解できないんじゃないですか。私は「涙がとまりません」というコメントもあまり好きじゃないです。すごく辛辣ですみませんw

YouTubeの人達は寄り添って励まして欲しいだけなのかなとは思います。けど、そういうコメントを求めてないとも断定できないし、もちろんコメントした人も全然マウントとか言うつもりもないと思います。
ネットで顔が見えない世界なので、しょうがないですね💦💦