※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

LINEのステータスメッセージに「産休ひまだ〜」と書いていたら、上司から消すように言われました。なぜでしょうか?妊娠中はやりたいことも制限され、暇だと感じることもあるけど、それを表現するのは良くないのでしょうか。

私はLINEのステータスメッセージに「産休ひまだ〜」と載せています。
これを仕事の上司から消した方がいいとLINEがありました。なぜですかね?
確かに仕事をしている人から見たら、何が暇だ!って思うかもしれませんが、妊婦でお腹も大きく妊娠前のように自由の利く体ではないです。やりたいことも制限されてしまいます。そのためやる事がなく暇だと呟いて何がいけないのでしょうか。
その時の自分の気持ちを表すのはいけないことなのでしょうか。

コメント

ヒロ

職場の人と繋がりがあるところなら控えるかな~。
実際不快に思ってLINEしてくる上司も居るようですし。

てんなゆ

あおさんが産休に入って、引き継ぎなどしてもやっぱり少なからず職場の方達には負担があると思います
なのに「ひま~」とか書いてあると、ちょっとイラッとする人もいると思います
世の中にはいろんな考えを持った人がいるので、どうせ載せるならプラス思考な事書きましょうよ(*^^*)

Träumerei

産休ということは、少なからず今までのポジションをどなたかが代わりに担ってくださっているということですよね?💦

それに対して、仮に暇なのが事実であっても「自分の立場をわきまえなさいよ、適切な発言じゃないでしょ?」という意味で仰ったのだと思いますよ😥
完全プライベートで職場の方が目にしない場なら問題ないと思いますが、やはり職場の方が目にできる場でそれを呟くのはいかがなものかと。。

仰るように「何が暇だ!」とか「こっちは貴女の分まで仕事してるんですけど?」とご気分を害される方もいらっしゃるかも、それは避けた方が良いかなとは想像出来ないですかね?💦


私は心が狭いので、申し訳ないですけど、職場の同僚にそういう方がいらしたら「この人休んでおいてよくこんなこと言えるな〜」と思っちゃいます😓💦

みちる

暇なら働けよって思う人もいるし、あおさんがそう言われるのを心配して助言してくれたんだと思います。

気持ちを表すことがいけないんじゃなくて、職場の方の目につく場所に書くのがちょっとどうかなと。タイムラインに友達のみ公開で、仲良しだけに見えるように設定してお気持ちを書かれたらどうでしょう?

ゆずママ(*´꒳`*)

私ももし部下がそう呟いていたら削除するように促すと思います
(;´Д`A
産休を取る権利はありますが、取らせてもらうにあたり職場の方々には色々助けてもらってるわけですから。
あおさんの分も汗水流して働いてる皆さんの気持ちを思えば、そんな呟きできないですよね(T ^ T)

m❤︎

その時の自分の気持ちを表すにも
もう少し考えて呟くべきだと思います。
職場の方が「産休いいな〜」「仕事増えた〜」
みたいな事を書いてたら少なからず不快に思いませんか?

すでに職場の中でその発言で不快に思われている方が何人かいるんじゃないでしょうか?
もし今後、職場復帰させる予定があるのなら
復帰した時、職場の皆さんがいい顔してない可能性もあると思います。
その事も含め、上司の方は気を遣ってくれたのではないですか?

たった一言、何気ない発言で大問題になる時代です。
職場の方、他の方に見える場での発言は
自分の世界観だけで発言するのは控えるべきだと思います。

miiiiiii

もし心無い人が見たら妊婦が楽と思われそうですね( ´•д•` )💦そしたらそんな人達に主さん嫌味言われるかも……、その人は上司として主さんのことを守ったのかも知れませんよ?
言いたいことを言ってはいけない、ではなくいい方に考えてみては??٩(๑˙╰╯˙๑)