※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。毎日お風呂に入れる必要はあるでしょうか。皆さんはどうしていますか?連日入れる必要がある時以外はどうしていますか?

1歳5ヶ月の娘が居ます。

今までほとんど毎日お風呂に入れてきてたんですが、母がふと「毎日入れなくたって1日おきとかでも大丈夫でしょ~新生児じゃないんだから…」って

皆さんはどうしてますか?

もちろん夏の暑い時とか汗を沢山かいたとか、汚れたとかで連日って事はあるでしょうが

そうでもないときはどうなんでしょうか…

コメント

にゃ~

子供って汗かきなので毎日いれた方がいいと思います。

• cat

cat

やっぱりそうですよね~

汗っかきってよくいいますよね~
    昔の風習と今とでは色々違うから親とぶつかり合うことありますよね(;^_^A

• 2月17日
ゆんた

毎日入れるものかと…
何もしなくても皮脂汚れとかありますし…
夏はむしろ2回入れてました💦

• cat

cat

夏に2回ですか?w(゜o゜)w
    住んでる地域にもよるとは思いますが…(;^_^A

やっぱり毎日入れてるんですね~

• 2月17日
ママリ

基本は毎日入れてます!
ただ風邪気味だったり、寝る時間とのタイミングが合わなかったりした時は無理して入れず拭いてあげるだけの時もあります☆

• cat

cat

なるほど~
    拭くだけってのもありですね~

そういうときは…

ありがとうございました
    今度そうしてみます

• 2月17日
マァム

出かけており帰る時間が遅くなってしまい寝てしまってる時は次の日とかにいれますがそれ以外なら毎日いれてますよ!!子供は子供でも毛穴は大人と一緒なのでできる事なら毎日お風呂に入れてあげて下さい…

• cat

cat

やっぱりそうですよね~

昔の風習と今とでは色々違うから親とぶつかり合うことありますよね(;^_^A

うちも眠くてグズったり(既に寝てしまったり)タイミングが合わない以外はお風呂に入れてるんですけどね

ありがとうございました

• 2月17日
ルニー

遠出してて寝ちゃった時や体調悪い時など
特別な時以外は毎日入れますよー!

汗もそうですし、
食べこぼしなんかも絶対してますからね(^_^;)
毎日掃除機かけて雑巾掛けしててもホコリは出るし
それを裸足で歩きまわってますから絶対汚いです笑

• cat

cat

ですよね?!

毎日掃除機&雑巾掛けですか?
    そっちにビックリしました(;^_^A

主婦の鏡ですね‼私は毎日しません

• 2月17日

お母さま自身、毎日入らないかたなんですかね??
さすがに外で遊びまわってたりしますし、そうでなくても食事とかで汚れてるし…
お風呂入らないってのはさすがに…お尻だって汚いですしね…

変な時間に寝ちゃったときとかは翌朝に回すこともありますけど

• cat

cat

母は1日置きに入ってます。
    って言うか、私が赤ちゃんの時にも1日置きに入れてたみたいです。
    因みに歯磨きも小学校にあがる前までは私にしなかったらしいです(;^_^A

• 2月17日

退会ユーザー

もともとがそういう習慣なんですね_(:3」z)_
    catさんがそれを娘さんにしたいかどうかだと思いますよ、汚いと思うかどうかです…
    さすがに歯磨きはしてあげないと虫歯だらけになっちゃいますけどね、さっきも他のカテゴリで一歳とかで虫歯ができましたって質問されてるかたいましたし。
    お母様が外国籍の方なんですかね?

• 2月17日
  • cat

cat

母は日本人です(;^_^A

そして、私は虫歯で歯が痛い‼ってなったことが今まで無いです(;^_^A
    ほとんど虫歯になった経験がなく…
    お風呂はやはり習慣がそう思わせてると思います…

私は毎日入れたいですけどね~

特別な事情がない限りは…

でも、私も遠い記憶をたどったら…

社会人になるまで親と1日置きに銭湯(泉質は温泉)に行ってました(;^_^A

• 2月17日

退会ユーザー

虫歯は体質も関係ありますが、ケアも大事だと思います_(:3」z)_

catさんが毎日入れたいなら入れるべきだと思います!
    子供は清潔にしてないとお尻がカビることもあるみたいですよ…

ご自宅にお風呂がないとかですかね?さすがにありますか?_(:3」z)_

• 2月17日
  • cat

cat

確かに虫歯ケアは大事ですよね~
    うちの娘は激しく嫌がりさせてくれません( ω-、)

お尻がカビるって初めて聞きました!Σ(×_×;)!怖い…

高校生迄家にお風呂がないアパートに住んでました。

近くに沢山の泉質が温泉の銭湯がありうちの近所はみんな銭湯に行ってましたね~(;^_^A

その後引っ越ししてお風呂が家に付いてましたが母は温泉でのんびりゆっくり入りたいのか家のお風呂に入ってるのを見たことが無いです(;^_^A

• 2月17日

退会ユーザー

ちなみに口の中もカビますよ!舌にカビが生えることもあります!

なるほど…いまはお風呂があるなら、娘さんはお風呂に毎日入れてあげるべきだと思います…
    お尻のカビは私も最近小児科で聞いて知りました…
    シャワーだけでもいいので体は毎日洗ってあげるのが大事だと思いますよー!

• 2月17日
  • cat

cat

舌にカビって…

それこそ磨かないからですかね?

だとすると旦那は朝しか磨かないんです(言ってもやらない)

とても汚ならしくて娘にキスをして欲しくないんです(>_<)💧

うちにはお風呂はありますが一般的なユニットバスと違い…

ホテルにあるようなバスタブとトイレが一緒…のタイプなんです

洗い場が無いので子供のお風呂に一緒に入って~ってなスタイルが取れないんですよね~

• 2月17日

退会ユーザー

そうですね、全く磨かないとそうなります_(:3」z)_
    あれま!旦那さん!!!
    それはやめてー!って言いたくもなります。゚(゚´ω`゚)゚。

湯船に浸からずとも、せめて毎日体を洗うだけでも大事だと思いますよ!お尻だけでも!!!wwww

• 2月17日
  • cat

cat

私はもうとっくに旦那とのキスはないですよ(避けてます)

でも、娘は避けることが出来ずされるがまま((+_+))

これからも特別な事情がない限りはお風呂に入れていくつもりです(^∇^)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは冬場は一日置きとか二日入って一日休むとかです(^ ^)
アトピー肌とか乾燥肌とか肌が弱い人だと割と知っている事ですが、毎日お風呂(湯船)に入るのは、必要な皮脂や油分が必要以上に失われてしまうので、特に冬の乾燥する時期はお肌の乾燥を酷くさせます。
うちは私と子供二人が乾燥肌だったり敏感肌だったりするのでお医者さんとかにも言われたりします、湯船に浸かり過ぎないだとか、お風呂は二日に一回でいいとか。
実際この感覚に慣れると、お風呂はいらなかった次の日の方が肌の調子や髪が適度にしっとりした感じが肌にいい状態だって感じます(^ ^)
最近はお風呂に毎日入らない方がいいというのが結構常識になりつつあると思ってます。テレビやネットでも見かけますし(お風呂 毎日入らない方がいい)で検索すると沢山でてきますよ(^ ^)
夏場は汗かきますしどうしても気持ち悪いから毎日になりますが、冬場は本当に毎日入ってしまう方が、肌の老化が早いだろうなと感じます、乾燥しますから。
乾燥大敵です、ほんとカサカサ・シワ・たるみといったものは乾燥から大きく来ますしね!

• cat

cat

うちの娘も今乾燥肌が酷くてお風呂上がりに薬のクリームを塗ってるんです…

なんかこの時期だと毎日入れては薬を塗るって意味無いですかね?((+_+))

因みに私自身は2日に1度です

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は乾燥してたらその都度塗ってあげた方がいいと思います。お医者さんにもそのような事言われます。
    うちの子もほぼ毎日、ステロイド入りも多少必要なくらいです。でもお風呂はいらなかった翌日は塗らないで次の日もいけたりします、一番駄目なのがお風呂に入ったのに塗らないこと!一番粉ふくようにカサカサになっちゃいます…(´+ω+`)お風呂ってやっぱり油分を奪うんですよね…。
    乾燥肌酷いなら2日に1度でも全然いいと思います、むしろそうした方がいいかもしれないです。
    うちの子は臭いとか痒みとか何も問題なく今の時期は2日に1度くらいの間隔です(^ ^)むしろ2日に1度なのに乾燥でカサカサして掻いちゃうくらいなので(^^;)

お股は寝る前にパジャマに着替えておむつ変える際にウェットティッシュで拭いて、手と口元(汚れてるような場合)は同じように拭くか、洗面所で洗うかして寝てます(●´ー`●)

• 2月17日
  • cat

cat

なるほど~

1度その方法を試して肌の状態を見てみるのもいいかもですね😃

それで乾燥肌が改善されればお風呂で脂分が奪われ過ぎてたってことですもんね

• 2月17日

毎日入れるもんだとは思いますが、事情があって1日くらい入れなくても問題ないとは思います。
どうしてもしんどい日もあるだろうし。
ただ、意味なく1日おきはないですね。

真夏なんかは1日2〜3回、シャワーかお風呂入ってました。

ただ、夜は入れず朝に入ることは多いです。
うちは夜は私がワンオペなので、グズグズするとこっちも対応しんどいので寝かせます。
就寝時間優先です。
上の子が私と2人で入りたがることも多いので、できるだけ上の子を尊重して、下の子は朝に回します。

• cat

cat

朝派なんですね~

ワンオペってなんですか?(;^_^A

真夏は三回もあったんですね?
    住んでる地域にもよるとは思いますが…

• 2月17日

退会ユーザー

ワンオペレーションです。
    夫の帰りが12時前後と遅いので、1人で2人の面倒見てます。

住んでる地域は関東です。
    一歳半で保育園入れてるので、夏を一緒に過ごしたのは一度だけですが、汗疹とか心配で昼間に一回プールしたりシャワーで身体流したりはだいたい皆さんされてると思います。
    保育園でも夏は天気の悪い涼しい日以外はプールかシャワーありました。

• 2月17日
  • cat

cat

そうなんですね~
    私も去年北海道から関東に引っ越してきました。
    まだ、うちの子は保育園に入れてないので昼間にプールとかは入れてないので1日1回でした

• 2月17日
H♡Yママ&K嫁

子供は汗っかきなので、季節関係なく毎日いれます!
夏は多くて3回いれますよ。
ただ、熱がある時はお風呂にいれないで体を拭いてあげます

• cat

cat

夏は三回もですか~(;^_^A

今年の夏はうちもそうなるのかな?

乾燥肌対策しっかりしないと…ですね

• 2月17日