※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、3時間以上寝ない、おしっこで泣くことが多いです。長く寝かせる方法や、おしっこで目が覚める対処法を知りたいです。

【赤ちゃんの睡眠とおしっこについて】

うちの子、おかしいですかね?

生後1ヶ月です
ミルクを3時間ごとに100ずつ

よく4時間、5時間あいたというのを見かけますが

3時間以上あいたことが一度もありません。
泣いて乳首を探し、欲しがります。

そして異常におしりの不快感を訴えます。
ギャン泣きするので
見たらほんの少ししかおしっこしてません。

やっとミルクをあげて落ち着くかなと思ったら
今度はオムツ、の繰り返しで
ギャン泣き続きです。

なので細切れ睡眠といっても
1時間、30分づつしか寝れません。
夜長いときで2時間寝れますが…

どうしたら長く寝てくれますか?
ミルクを飲んだあと寝ても
おしっこで目が覚めてギャン泣きされるのはどうしたらいいですか?

繊細ちゃんなんですかね?





コメント

コアラ

お疲れ様です、細切れ睡眠大変ですね😭

ミルクを3時間毎に100ずつあげる
→全然おかしくはないと思います〜!
100以上は量が多くてまだ飲めない感じですか?
もし飲めそうならもう少し増やしたら間隔は空くかもしれないですが、まだ生後1ヶ月ですし、続けるしか無いかなぁと思います💡

泣いているのも、おむつが原因なんですかね?😳
ちょこっとしか濡れて無くても変えたら泣き止むのですか?

繊細ちゃんなのかもですが、
部屋の温度とか湿度が不快とか、
ただママに抱っこしてほしいだけとかでも赤ちゃん泣くと思うので…

まだ昼夜の区別もついてなく、夜は泣いちゃう子ばかりと助産師さんも言ってました💦

チックタック

見かけるだけで
全然あかない、思ってた赤ちゃんと違う
という人もかなり多いですよ

泣いてるからお腹すいてる、オムツが原因
とは全く限りません
からの哺乳瓶でもくわえさせてあげてください
それで泣かなければお腹は空いてないです
口寂しいだけですね

赤ちゃんによって全然違うので
どうしたら寝れるかは
自分が模索するしかないですね
結果何しても寝ない子は寝ません
うちの息子は新生児から1日合計8時間しか寝なかったです
毎晩6時間ほど泣いてました
からの哺乳瓶すわせると泣く回数減りました

りりぃ

3時間ごとに100ずつで時間開かないのは普通です!
うちの子は1ヶ月の時50ずつで1時間おきに欲しがる時もありました😂
赤ちゃんによって全然違うので4.5時間空く子もいればタイマーのように3時間きっちりで泣く子もいます😊

ギャン泣きの原因は本当にオムツですかね?他の方もおっしゃってるように色んな理由で赤ちゃん泣くので、もしかしたらミルクが足りないかもしれないしお腹にガスが溜まって不快なのかもしれないしオナラが上手くできなくて泣いてるかもしれないしうまく寝付けなくて泣いてるかもしれません。
うちの子は上手く寝付けないのとお腹にガスが溜まって泣いてました🥹
いつも眠くなると拳しゃぶってたのでおしゃぶり買って吸わせるようにしたら寝れるようになりました。
赤ちゃんは話せないので原因を探るの大変ですが、いろいろ試してみるといいです🫶🏻

はじめてのママり🔰

うちは1ヶ月の頃120飲んでました!

同じく時間が開かずすぐ欲しがるので一ヶ月検診で先生に相談したらこの時期は欲しがる分あげていいよ!200あげても問題ないよ!と言われました😂

さすがに200はあげないですが欲しがる時に欲しがる量あげてます。今2ヶ月ですが成長も問題ないです。

そしてうちの子も睡眠も長く寝てくれなかったです💦
暑い、寒い、背中スイッチ、布団が嫌…色々試しました💦

何が良かったのか分かりませんが今は5時間とか平気で寝て逆に心配になります。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!