※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまぴぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝返りの練習をしているようです。寝返りの発達に関する質問と、大人が寝ている間にうつ伏せにならない方法について知りたいです。

【生後3ヶ月の男の子が寝返りの練習をしていることについて、寝返りの発達に関する質問と大人が寝ている間にうつ伏せにならない方法について】

生後3ヶ月の男の子を育てています。
先週私がインフルエンザになったので実家に預かってもらっていました。
いつからかは分からないのですが帰ってきたら寝返りの練習?してるような感じでした。起きている間はせっせこ寝返りの練習をしているような感じで今日のお昼にひとりでうつ伏せになってそこからは難なくうつ伏せになれるぽいです。
これは寝返りですか?
調べたら寝返りが早いと発達とか書いてました。
あと大人が寝てる間にうつ伏せにならないように出来ることはありますか?

コメント

ままり

上の子のときですが…生後3ヶ月になる直前くらいで寝返り習得してました!
寝返り返りが出来るようになるまでは、夜両脇に2リットルのペットボトルを置いて寝てましたよ☺️🌃
発達については分からないですが、今のところ指摘されたことも気になったこともないです😲💡

3kids♡

うつ伏せで腕も抜けてるなら寝返り成功ですね☺️👏🏻
上二人は3ヶ月で寝返りも寝返り返りもでき末っ子も修正で3ヶ月で寝返りできてるので発達などは関係ないかな?と思います😊
周りも3ヶ月で寝返りできてる子が多いです😊
顔周りやマットに柔らかそうなものしない、両サイドにタオルかペットボトルですね!

ち

お〜!寝返り成功ですね!おめでとうございます✨

うちの子も生後3ヶ月(103日目)に寝返りを成功して、寝返りがえりも完了しています🙌

発達についてはあまり関係ないと思います!
色んな方の情報を見ていると、早くても遅くても平均的でも発達の可能性はあります💦

大人が寝ている時は、バスタオル2枚をギュッと丸太状にして、寝返り方向に置いて寝てます!

はじめてのママリ🔰

一人でうつ伏せ状態になれるなら、寝返りできてるんだと思います!
3ヶ月なら首も座ってくる頃ですし、寝返りが早すぎるってことはないと思います!
なので心配しなくてもいいかなと思います😊 

私も最初の頃はペットボトル置いたりしてガードしてたんですけど、すぐに突破されます😅
寝返りクッションとかは窒息の危険もあるみたいなので、寝返りを予防するよりは赤ちゃんの周囲に何も置かない・硬めの寝具に寝かせるなど安全な環境を整えるようにしました。

寝返りマスターしたら戻しても戻してもうつ伏せになってしまい、その間ずっと起きてるわけにもいかないので...😭

上の子は1ヶ月おわり、下の子は2ヶ月おわりで寝返りしてますよ😊
発達はわからないですが
我が子はそこからハイハイ、立つ、歩くのも全て早かったです。

るまぴぴ

みなさんコメントありがとうございます!わりと3ヶ月で寝返りしてる子多くて安心しました😆発達についてもあまり気にせずいこうとおもいます☺️ありがとうございます☺️