※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
ココロ・悩み

2人目のタイミングについて、職場の反応や優先すべきことに悩んでいます。復職後早いかとの意見もあり、家族との話し合いが必要です。

2人目のタイミングについてご意見伺いたいです🥲

もうすぐで1歳半の子供がいます。
今年の4月に育休から復帰し、仕事と子育てヒィヒィ言いながら何とかやっています。
2人目について、子供が2歳になる頃には欲しいね〜と旦那と以前から話していました。

うちの職場の正社員は女性が全体の3割ほどで、年齢層、独身率共に高く、子供を産んだのは私ともう1人の先輩のみです。
その先輩は子供1人で終わりらしく、私が2人目産むとなると職場史上初となります。(もう創立から30年以上経ってるのに恐ろしすぎます)
旦那とは同じ職場です。

この前入社当時からとても良くしてくれている、違う課の上司(50代女性、独身子無し)に、2人目について相談しました。
2人目が欲しいこと、事前に直属の上司にその旨報告したほうがいいのか?など、意見を聞きたかった次第です。
すると、「復職して1年も経ってないのに妊娠は早すぎる」「産むなとは言えないけど、職場としては2〜3年は頑張ってほしい」「旦那ともう少し話し合ったらどうか?」と言われてしまいました。
その方も悩みながら、言葉を選びながら言ってくれたので、高圧的な感じではないです。
しかし復職する時も(その上司では無いですが)時短に難色を示されたり、遠回しに退職を勧められたりで、子育てにまるで理解がない会社なんだな〜と痛感しています🥲

上司の言ってることはわかるし、職場の人に迷惑をかけてしまうのは重々承知なのですが、
家庭と仕事、どちらを優先すべきか分からなくなってしまいました。。
旦那は娘がひたすら可愛いらしく、2人目をかなり楽しみにしており、来月くらいから妊活を始めようと話がありました。それもあり悩んでます。

2人目授かった方、復職から妊娠までどのくらい期間をあけましたか?
職場の反応はどうでしたか?
参考までに聞かせてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が1歳半の時に復職しました。私は4月に復帰して7月に妊娠して1月から産休に入りました。職場の人に相談などは何もしてないので陰で何か言われていたのかも知れませんし、一度続けて産むなら復帰せずに産んだ方がねーみたいなことを言っていたのを聞いたことがありますが、2、3年後にすぐ妊娠できるかなんて誰もわかりませんし、職場に迷惑をかけるのもわかりますが気にしなくていいと思います。

nakoko

難しい問題ですよね。

私は2人目復帰してから3ヶ月程ででき、産休まで働き育休をいただきました。部署では私しか子どもがいる人がいないような状態で、多分よく思われていなかったと思います。

でももう1人欲しかったし
欲しいと思っても何年かかるかわからないし、できないこともあると思いますし、それはもう職場より家庭の意見を尊重したらいいと思います!

Umineco

二人目の時期、悩みますよね😅
私は子供が7ヶ月の頃に復職、その後2年も経たずして妊娠に現在育休中です!
持論は家庭優先に限る!です!笑
私自身は仕事大好き人間ですが、家族作る守るのは自分しかいませんし、時間は待ってくれません。授かることが出来るのであればちゃっちゃと産んで、早く復職して長く働いた方がキャリア形成に繋がるのでは、と思ってますー!

ままりん

2022年8月末に復職して、ちょうど1年働いてまた産休に入りました!
職場では前回の育休で学んだのか早めに対応してくれた感じです。
(前回はギリギリまでバタバタでした笑)

うちの職場もずっと年齢や独身率共に高くて、子供を2人持ってる方は3年くらい前まではいませんでした。
時短勤務の前例もずっとありませんでしたが、ここ数年で時短を取られる先輩や2人目妊娠される先輩たちが出てきて道を作ってくれたので、私はスムーズにいけました😌

個人的には今後のために道を切り開いていって貰えると、私みたいに喜ぶ後輩が出てくるかと思うので、会社の都合は気にせず家庭優先で頑張って欲しいです😂

はじめてのママリ

二人目は丸2年働いて産休、三人目は10ヶ月働いて産休に入りました。
社員1人抜けたぐらいで職場が回らなくなるのは職場が悪いと思っているので、全然気にしたことなかったです🤣(実際は全体で常に20人ほど産休育休中)
いつでも妊娠できるとは限らないですし、仕事のことは気にせずに、ぜひ二人目頑張って欲しいです!

ychanz.m😈❤️‍🔥

そもそも職場にタイミングなんて相談する必要ないですよ😊

私は2人目は7年空いてますが、育休取得は職場史上初となりました(笑)
恐ろしいの、よくわかりますよ😂

あと、いっそのこと2人目出産のタイミングでもう少し働きやすい環境を探すのもありかと🤔