※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
867
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがコロナに罹った場合、熱の下がり方や工夫について教えてください。

【生後1ヶ月の赤ちゃんがコロナに罹った場合、熱の下がり方や工夫について教えてください】

生後1ヶ月でコロナに罹ってしまいました…

主人→私にコロナがうつり、気をつけていましたが
息子にもうつってしまいました😫💦

昨日の夕方から発熱し、急患センターへ🏥
まだ1ヶ月なので薬も処方できないと言われました。
幸いなことに、ミルクも飲み、排泄も問題ないため
入院にはなりませんでした。

ですが、今日になっても熱はまだ38.1℃で、
授乳やおむつ変える時以外はずっと寝ています。

低月齢でお子さんがコロナに罹った方!
どれぐらいで熱は下がりましたか?
冷やしたり、何か工夫したことはありますか?

コメント

りー

うちの子は、5ヶ月にかかりました。2日後には、熱下がりました。

熱が39℃からあったので、小さいハンドタオルを濡らして、抱っこしながら、首に当て、ぬるくなったら、また濡らし直してを繰り返していました。

あと、保健所に電話して、対応方など教えてもらいましたよ😊

本当、心配ですよね💦
早く、治りますように。。。

• 867

867

39℃ですか…😭
    大人でもきついのに赤ちゃんはもっときついだろうな…って思ってます💦
    首は保冷剤をガーゼで包んで当ててますが、効果あるのか分からなかったので、聞けてよかったです😔✨

• 9月3日
ママリ

ついこの間、娘が主人からうつりコロナになりました💦
39.5度くらいまで熱が上がり本当に辛そうで可哀想でした、、。
うちも薬はまだ処方出来ないと言われたので、かなり気をつけて看病して、
発熱した日から2日後の朝には平熱に下がりましたよ〜😭

・赤ちゃん用の冷えピタを貼り、ぬるくなったらこまめに替える
・厚着させない
・お風呂は入れずに濡れたタオルで優しく拭く
・普段夜から朝まで通しで寝てくれますが、夜中に1度起こして授乳
・1秒も絶対に目を離さない
・一応氷枕は用意してましたがこれは意味があったかなぁ?というくらいです

脱水と部屋の温度には気を使って、あと少しだけ白湯も飲ませていました✨

手足の足が冷たいとまだ熱が上がるという事みたいなので気をつけてください💦

• 867

867

詳しくお答えありがとうございます😭
    薬が処方されない分本当に熱が下がるのか心配で…💦

手足は冷たいのですが、熱がまだ上がるということでしょうか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

すごい不安になりますよね、、🥲

そうです💦
    手足が冷たいのはまだ熱が上がりきっていないからみたいです。
    その時は少し寒いそうなので、お布団をかけたり靴下を履かせてあげると良いかもしれないです。
    熱が上がりきったら逆に薄着にさせた方が良いですよ〜!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

先月娘を含め家族全員感染してしまいました🙁熱が下がるまで2日かかりました
病院で言われたことは肌着にして、おでこや脇、ふとももの付け根に冷えピタを貼る
熱が下がったあと、咳や鼻水がありましたが、1週間ほどでだいぶ良くなりました

• 867

867

返信遅くなり、すみません🫠💦
    あれから結局熱が下がらなかったので、1泊2日の入院で良くなりました❤️‍🩹
    低月齢だと何をしたら良いのか分からず、怖いですね😿

• 9月8日