※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お金・保険

専業主婦で貯金少なめの方が、会社員の旦那さんの収入で中古マンションを買うことは可能でしょうか?

こんばんわ。今年中古マンションを買おうと思ってます。
そこで質問なんですが貯金なしでマンション買った方居ますか?
ちなみに状況は
私 専業主婦(妊活中)貯蓄スズメの涙ほど
旦那 会社員 貯金少なめですが会社が大手の為融資は得られます。年収600万弱です。

コメント

nya

年収的には購入金額満額ローン組んでマンションは十分に買えるとは思いますが、マンション買うには別途初期費用が色々と掛かりますよ!
中古の場合は不動産屋の仲介手数料も結構かかりますしね…。
貯蓄がいくらあるのかわかりませんが、ご参考までに。
うちは新築マンションをローンで買いましたが、初期費用だけでも別途約200万近く掛かってます。
新生活の家電家具購入もあったので実際はもっと掛かかり、貯金を使い果たした感じです(笑)

地域にもよると思いますがマンション買ってしまえば、毎月の家賃のこと思うと賃貸よりかなりいい家に住めて割安な気がするのでうちは買って良かったと思います。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!
    初期費用に関しては中古で考えていて仲介手数料は旦那の会社でも不動産持っててそこで契約すれば福利厚生で仲介手数料は無料になります。
    家具は去年同棲スタートし、家具等は1通りは揃ってます。
    そこも住んでいくうちに改良の余地あれば変えていこうかなと思ってました。
    甘いですかね😑
    毎月家賃と駐車代でで10万消えているので更新前に考えたかったのですが😵

• 2月16日
  • nya

nya

仲介手数料無料は良いですね!
    他の方の話にも初期費用に関してはローンに組んでしまえばokとありますが、銀行によったら金利が上がってしまうこともあります。
    初期費用に関しては貯蓄で賄えるのが一番だとは思いますが、一度ローンの仮審査をしてどこでどんな金利で借りるか、買いたい物件の費用のシュミレーションは必要かと思います。
    それこそマンションの購入価格にもよるとは思いますが今、毎月掛かってる金額と比べてみるといいかと。
    ちなみに、マンションを買うと固定資産税はもちろん、場合によっては修繕積立費も+αで掛かってくる可能性もあるので少し余裕を見ている方が良いかもしれませんね。

条件に合う物件なら住宅ローン減税もあるので、もろもろ調べてみてください!

マイホーム買えるといいですね♪

• 2月17日
トム*

こんばんはわ。
夫が県内では大手の不動産会社で働いています。
私も気になったので聞いてみたのですが、いくらのマンションを検討されているかにもよるそうです。
年収600万円あれば、3500万円前後はローンが組めるそうです😃

しかし他の借入があるかにもよるそうで、車のローンなどがすでにあると条件が変わってくるみたいです。(奨学金などは大丈夫)

貯金がない件に関しては、契約の時に手付金が現金で100万円前後は必要になるそうです。
しかしこの手付金もローンに組み込めるそうなので、親などから一旦借りて後で返せばいいそうです✨

何かわからないことがあれば旦那に聞きますので何でも言ってくださいね(*´꒳`*)

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!
    マンションは中古で最高3500万くらいで考えてます。
    今家賃と車の駐車場で10万消えてるので月の支払いは今より少なくなるようにしたいです😅
    奨学金は高卒なのでないです。
    車のローンは支払いは去年終わりました😦
    クレカも滞納とかもないので大丈夫かと思われます。
    手付金も借りれるのですね🤔
    今30なので35年ローンで考えていました。

• 2月16日
nya

https://www.hownes.com/loan/sim/

シュミレーションのサイト一応貼っておきます!
ちなみに3500万円35年(ボーナス返済なし)で仮に金利0.5%(かなり安め金利で変動は考えず)として計算してみましたが、ローン返済だけで9万円は越えますよ…。
これに管理費、修繕積立費、駐車場代がかかりますねぇ。