※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
妊娠・出産

帝王切開が必要で急なお金の心配。保険の扶養でカバーされるか不安。旦那1人の収入で生活中。保険の仕組みが分からず相談。

無知な質問でお恥ずかしいのですが確認の為の質問をさせて下さい!
次の次くらいには大きい病院へ変える予定ですが、帝王切開はほぼ確定と言われてます。
まさか手術する事になるとは思わなかったんで、急にお金の心配が出てきました。元々まだまだ働くつもりだったんですが、体質の問題で流産になりかねないので仕事を辞めて、今は旦那1人稼いでもらってる形です。
一応旦那の保険の扶養に入ってるんですが、そこからも保険きくんですかね?初めての事で色々分からなくて…。

コメント

しゅしゅ♡

コメント失礼します!
保険って社会保険のことですよね?
私も帝王切開でしたが、扶養に入って入れば大丈夫でしたよ!
あとは、手術なので、自分でかけている医療保険からもお金がおりましたよ!!

  • NGHR♪

    NGHR♪

    はい、旦那が社会保険です!
    医療保険って入った方がいいんでしょうか?

    • 2月16日
  • しゅしゅ♡

    しゅしゅ♡

    医療保険に入った方が絶対いいです。
    妊婦さんでも入れる保険もあるので!

    退院してから、高額医療制度も使いましたが、私の場合緊急帝王切開だったので、27日に産んで3日に退院でした。
    月をまたいでいたので、高額医療も2ヶ月分にわけなくていけなくて、少ししか返ってきませんでした。

    • 2月16日
  • NGHR♪

    NGHR♪

    そうなんですか!探してみます!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月16日
  • しゅしゅ♡

    しゅしゅ♡

    元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます♡がんばってくださいね!

    • 2月16日
  • NGHR♪

    NGHR♪

    はい!頑張ります!

    • 2月16日
さぼてんこ

旦那様のお給料によって
限度額?がちがいますが
全額ではないですが返ってきますよー

ご本人様は医療保険とか入ってないですか?
入ってると結構かえってくるのですが、、

あとは帝王切開が決まっているなら
前もって限度額証明を旦那様の会社を通して
もらっておくと、何万以上はかかりません!
あとから申請することもできますが、
退院時に負担を減らしたいようであれば
先に申請しておくと良いです!

  • NGHR♪

    NGHR♪

    そうなんですね、少しホッとしました!
    医療保険は分かりませんので、帰って来たら聞いてみます!
    大きい病院の検査で胎盤の位置を確認次第確定みたいです。

    医療保険入ってなかったら旦那と相談してみます。

    • 2月16日
mah32

社会保険のことですか?扶養に入っていれば大丈夫ですよ😃

医療保険は、妊娠で帝王切開が決まっているのであれば、入るのは難しいのではないかと思います💦

  • NGHR♪

    NGHR♪

    はい、社会保険です!
    帝王切開決まってるなら入れないんですか?!

    • 2月16日
  • mah32

    mah32

    入れても、加入条件がつくと思います💦帝王切開に対しての保険はおりないとおもいます。また、帝王切開後に保険に入る時も、確か5年間ぐらいは条件がつくので、また出産で帝王切開になったとしても、保険がおりないとおもいます😓
    なので、医療保険に入るのは、妊娠前でないとなかなか難しいです💦

    • 2月16日
deleted user

出産一時金はご主人に請求してもらうことになります。
42万円ちゃんとおりますよ。
あらかじめ帝王切開が分かってるなら、限度額症申請しておいたらいいと思います。
医療保険はご本人さんで入ってたらおりますが、入ってないようですし、帝王切開が確実ということなら、今入っても今回の妊娠での帝王切開ではお金出せないよって言われる可能性が高いかと思います。
妊婦さんでも入れる保険もあるみたいですので、探されてはいかがでしょうか。

  • NGHR♪

    NGHR♪

    結構な金額なんですね!
    とりあえず、旦那に保険関係は相談してみます!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    42万って聞くと結構な額ですが、産院によっては72万かかって、退院時に30万出したって人もわんさかいるので、決して十分に足りるわけではないです。
    逆に32万で済んで、10万もらったって方もいますが、地域性や病院によりますので、何とも言えないところです。
    ちなみにうちの地域だと安い方で、病院によっては35万〜お産ができます。
    帝王切開でも45万でできると聞きました。
    ですが先に述べたように、70万かかる方もザラにいるので、何とも・・・って感じです。

    • 2月16日
  • NGHR♪

    NGHR♪

    そうなんですか!それはヤバいですね…。こっちの方がどうなのか調べなきゃですね!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですが帝王切開だった場合は保険適用になりますので、例え70万かかっても、窓口で限度額証を見せれば支払いは8万円(※所得により金額は異なります)のみで済みます。
    お産が近くなったら病院からも限度額証を用意するように言われると思いますよ。

    • 2月16日
  • NGHR♪

    NGHR♪

    勉強になります!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
かずゆあ

予定帝王切開で双子を産みました!!
私も旦那の扶養です(*´∀`)
保険ききますよ😊
帝王切開は健康保険で高額医療費制度を申請できるので旦那さんの会社に問い合わせてみてはいかがですか?
あと生命保険に入ってたのでだいぶお金が下りたので助かりました。
なので結果は結構な黒字になりましたよ💸💸

  • NGHR♪

    NGHR♪

    保険きくなら一安心です!
    生命保険も関係してくるんですね、確か昔親がかけたままだった気がしますので確認します!

    • 2月16日
  • かずゆあ

    かずゆあ

    そうですね!!
    生命保険の中身確認してみて担当者さんとお話されてみるといいと思います😃

    • 2月16日
  • NGHR♪

    NGHR♪

    ただ、保険料払うのが旦那になってしまうので、旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
カロリーメイト

私は保険に妊娠26週で入りました。27週までならオッケーでした。緊急帝王切開になったので、本当に入ってよかったなーと思いました。もう帝王切開って決定なんですか?
健康であれば入れる保険はあると思います

リオ

緊急帝王切開で出産しました!

保険は、妊娠が分かってる状態だと
条件付きになる可能性が高いので
今回、帝王切開になった場合
下りない可能性が高いです!

もし、まだ確定ぢゃないとしても
保険は加入してすぐ保証開始するわけぢゃないので
普通分娩予定と話したりしても
調べられて、加入時に帝王切開の可能性があったと分かると
告知義務違反で、保険は下りない➕保険解約になる事があります!

扶養に入ってるとの事なので
出産育児一時金は、下ります!
病院によってですが、直接支払い制度を導入していれば
42万円を超える分だけの支払いになります!

あと、ご主人様の会社で限度額適応認定証を申請しておけば
所得にもよりますが、だいたい8万円以上支払う事はなくなります!

ただ、この8万円はあくまで保険適用分が
8万円以上払わなくて大丈夫という事なので
保険適用外、個室代や食事代など
8万円を超える事もあります!

限度額適用認定証を申請していなくても
後日の手続きで戻ってきますが
保険適用分が、8万円に満たなかった場合戻りはありません(>_<)

ちなみに、私は緊急帝王切開でしたが
42万円で収まり、1万円程
後の申請で戻ってきました⭐️
ただ、保険適用分が8万円以下だったらしく
高額医療は戻って来ませんでした😢

  • リオ

    リオ

    追記ですが、帝王切開ぢゃなく
    普通分娩で、出産した場合は
    医療保険は、入院も何も下りないです!

    あと、保険も使えないです(>_<)

    ちなみに、妊娠中期辺りなので
    まだ、お考えではないかもですが
    1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開の可能性が高いです!

    その場合に、県民共済なら
    今回は下りなくても、1年経っての
    妊娠出産なら、帝王切開の場合
    手術、入院で保険金が下ります⭐️

    • 2月17日