※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談があります。日中はまとまって寝ることが多いが、夜は起きていることが多いようです。赤ちゃんの睡眠パターンについて心配しています。

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)です。

睡眠時間12〜15時間はよく寝る方ですか?普通ですか?

夜は0時前後に寝て朝方起き出すので1回授乳、またその後寝ます。

日中は2.3時間まとまって寝てまた数時間起きてを振り返すこともあれば、昼過ぎまで授乳以外ずっと寝てその後夜までずっと起きたりといったパターンのこともあります。

どちらにしろまとまって寝てくれる方です。
夜間と違って日中は起きてる間グズったりギャン泣きしたりたびたびあります。

訪問助産師さんがいる間(2時間ほど)寝ていたら驚かれたり、義姉が赤ちゃんに会いに来たとき(滞在時間2時間ほど)もちょうどまとまって寝ているときで大人しいと言われたりしました💦
普通だと思っていたので心配になりました😢

義姉の子どもは赤ちゃんの時神経質なタイプだったそうで多分人が来てワイワイしてる中ぐっすりまとまって眠るということがなかったのかなと思います。
訪問助産師さんも、まとまって寝てくれる子なんてそんないないよ〜!と言っていたのですがそんなに皆さん細切れですか?

発達障害とかいろいろ気になってしまいます。

コメント

えーちゃん

娘本当に夜寝る子で18時間とか寝るので気になって調べたら平均が12〜15時間って書いてましたよ😊

• こま

こま

やはり気になりますよね😅
    12-15時間ですか、睡眠時間は平均的ですね😳

助産師さんにも義姉にも大人しいと言われたのですが、数時間まとまって寝てるなんてそんなに珍しいんですかね?😶

• 9月2日
  • えーちゃん

えーちゃん

起きてる時は機嫌いいしよく動くし大丈夫かな?と思ってますが気になりますよね🥹💦

ママリ見てても寝ない子は本当に寝ないみたいなので、寝てくれるならラッキーくらいに思うようにしました🥲✨

• 9月2日
  • こま

こま

本当、寝ない子は寝ないみたいですね💦友達の子も半年まで夜間1時間おきに授乳してたと聞きました。逆に2か月半で夜間ぶっ通しで10時間寝てた友達の子もいるので、個人差が大きいのでしょうけど。

起きてるとき元気だと安心ですよね😊

• 9月2日
かのん

長男も次男もよく寝る子で、生後1ヶ月過ぎで夜間通しで11〜12時間、お昼寝でも4〜5時間は寝てました!

寝るに超した事ないです👍

• こま

こま

すごい!夜間通しで11.12時間ですか!それはこっちも寝られて助かりますね😊特に途中で起こしたりとかもしなかったですか?

お二人とも発達等特に問題なしですか?😌

• 9月2日
  • かのん

かのん

起こしたりもしなかったです!

全く発達問題なしです✨

子供関係の仕事ですが、発達に問題のある子は逆に何度も起きてしまったり夜泣きがひどいことが多いです💦

• 9月2日
  • こま

こま

そうなんですね😊

とても安心できるご回答ありがとうございます😭たくさんのお子様みられてる方からのコメントで安心しました。
    あまり深く考えずに育児楽しみたいと思います。

• 9月2日