※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳の息子が夜中に授乳を欲しがり、母親が疲れています。卒乳を考えていますが、夜中の対応に悩んでいます。おしゃぶりやミルクは効果がなく、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。息子は夜中に頻繁に泣き続けています。

【保育園入園後の夜中の授乳について悩んでいます】

おっぱい大好き赤ちゃんのママさんアドバイスください😭

1歳になったばかり息子がいます。
11ヶ月から保育園(慣らし保育)がはじまりました。
離乳食の進みも良くよく食べるし、マグで水分も取れるため、
10ヶ月から授乳の回数をかなり減らしていました。
1日夜中の一回のみの授乳でしたが、保育園に通い始めると、
家に帰るとおっぱいおっぱいと泣き続けます。
眠いわけでも、お腹が空いているわけでもなく
疲れて安心するために吸っているような感じです。
一番夜がひどく夜中中、頻繁に起きてはおっぱいをちょうだい!と泣きます。
夫が三交代で24時間勤務のため、勤務前は寝てあげたいし、産まれた時から夜はわたしひとりでがんばってきました。
ここにきてこんなに悩むと思いませんでした。

私も仕事に復帰し、ワンオペの日は体力が残っておらず、
おっぱいを、欲しがって泣かれ続けるとあげてしまいます。
しかし、すぐ寝てくれるわけでもないので本当に睡眠不足で
辛いです…

卒乳しようかなと思っていますが、夜中泣き続けるときどうしたらいいのでしょう…
おしゃぶりとかが効果的なのでしょうか…
ミルクを作ってあげても今まで喜んで飲んでいたのに、保育園入園後は嫌がります。

同じような体験した方いらっしゃいますか?
もしいればアドバイスいただければうれしいです。

息子は8:30ごろ就寝し12時から朝方6時ごろまで泣き続けています。

コメント

ママ🔰

はじめまして。
私の9ヶ月前の時と同じでした。
娘はおっぱいが大好きで、なかなか卒業してくれなくて、1歳から保育園に通ったが、結局2歳までおっぱいを吸った。ご飯をすっかり食べても吸います。(好きからね笑)。2歳になった年末年始休みの時、日中におっぱいにわさびを塗って、辛いが分かったようで、本人が諦めました。やり方が良くないと思うのでおすすめしません。だが、私が色んな方法を試したが意味がなかったからです。そして夜中もおっぱいが欲しがるのが少なくなって、3日目は起きてもトントンしたらすぐ寝てくれました。それから起きずに朝まで寝てくれました。
私の旦那が別室で寝るから、本当に睡眠不足が2年続きました。
質問さん、断乳を頑張ってください。かなり成功します😬

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月断乳中です(笑)
4月から入園させやっぱりうちの子も増えました💦

保育園の許可を得て休み関係なく
木曜日夜から始めました。
おんぶ紐をしおんぶしてます!
前抱っこするとおっぱいに触れるため。
上の子がいるのでほんとに
きついですが3日目の今日はだいぶ楽です☺️
私はズボンをかち上げ紐で縛ってます笑笑
もうおっぱい痛いからないよと。
おっぱいちょーだいと言いますが
言い聞かせしてます。

保育士経験のある私からしたら
もうここまできたらおしゃぶりも
やめた方がいいです。
辞めるなら変に誤魔化しは
しないほうがお子さんのためですよ!
可哀想と思いますが親が曲がらないのが1番です!!

はらぺこあおむしの歌を流すと
いいと聞いてそれをずっと流してます🤣