※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん121212
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝つきが悪く、昼寝も短くて起きるとグズグズ。夜は何度も起きるため疲れています。助けがなく不安で、叱ってしまい反省。励ましや体験談を求めています。

いつもこちらを拝見してお世話になっています。今までは見る専門だったのですが、もう限界に近く吐き出させてください…(>_<)

今生後5ヶ月の寝るのが下手な娘にクタクタです。
娘は寝ぐずりが酷くやっと寝かしつけられても昼寝は30分で起きてしまい、30分では睡眠時間が足りてないからか起きてからもグズグズです…。しかも抱っこからおろすとすぐに起きてしまうので30分間抱っこしたままで休む暇がありません。
娘は寝れない割に眠気がすぐに来る子でこれを1日に何度も繰り返し、ずっと抱っこで体もバキバキ、精神的にも参っています。。

また、夜は寝かしつけをしてから朝までに4、5回起きます。。添い乳は眠りが浅くなるからという事で添い乳はしていません。なぜこんなに起きてしまうのか。。赤ちゃんの個性だとは思いますが、よく寝てくれる赤ちゃんが本当に羨ましいです。

夫は仕事が遅く帰宅は遅いし、実家は遠方だし、誰にも助けて貰えないのでこの先もとても不安です。

今日はグズグズな娘に向かって「なんで寝てくれないの!」と強い口調で叱りつけてしまいました。寝れなくて辛くて泣いている、何も分からない娘に叱りつけてしまうなんて本当に反省です。

とても可愛くて大切な娘にそんな態度を取ってしまったことで自分がとても追い詰められていることに気付きました。。
とても図々しいお願いですが、お優しい皆様、励ましのお言葉、「うちもそうだったけど今では…」のような体験談をお聞かせ頂けないでしょうか?
これからの育児の励みさせて頂けたら嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

今も娘を抱いたまま、いつ起きるかとハラハラしながら初めて投稿させて頂きました!宜しくお願いします!!

コメント

ちびぞうさん

毎日お疲れ様です。
大変ですね。お身体大丈夫ですか??

今は母乳のみですか??お腹が空いて寝れないってことはないですか??
私も最初は母乳メインでなかなか寝てくれなくて困っていたんですが、ミルクを足すようにしてからかなり楽になりました。
母乳にこだわってらっしゃったら何も言えないんですが…
とにかく泣いたらおっぱい、それでも足りなかったらミルク。という感じで結構飲ませてました。
お腹が満たされるとよく寝るようになり、今では夜は8〜10時間ぐっすりです。

ちなみに、私もなかなか寝ない息子になんで寝ないのー?!なんで泣いてるの!?って声を荒げたことあります😣💦
共感したのでコメントさせてもらいました。

• ゆっちゃん121212

ゆっちゃん121212

早速の励ましありがとうございます!こんなにも皆様が反応してくださるなんて感動です!!

今は母乳のみです。でも特に完母にこだわりはないので、私も空腹なのでは?と思いミルクを飲ませたいのですが、2ヶ月頃には哺乳瓶拒否でミルクを飲まず、最近はスプーンを使って飲ませたりもするのですが、2、3口飲むと嫌がります。。かと言って母乳も5分で飲み終えてしまい、もっと飲ませようとすると仰け反って嫌がります。。かなり自己主張強めなんです(>_<)空腹原因の1つにありそうですね!!

生後3ヶ月の頃は夜は続けて7〜11時間寝てくれていたので、もしかしたら成長に伴ってお腹が空いているのかもですね。。でも、ミルクも飲んでくれないし、母乳も短時間しか飲んでくれないとなるとどうしたものか…。。

• 2月16日
しゅら

お気持ちすごくわかります。あたしも同じ悩みを抱えたことがあり、こちらの質問に対するアドバイス?を見て号泣しました。
そして疲れた、嫌だって思う時に見て心のリセットしてます。よかったら見てみて下さい。
http://clover48.com/trend/impressed/post-1026/

ゆっちゃん121212

早速の励ましありがとうございます!こんなにも皆様が反応してくださるなんて感動です!!

そして、今涙が止まりません。寝てくれない、泣き止まない、全て私の都合、私の目線なんですよね。赤ちゃんの気持ちになっているアンサー見て何だか今寝てる我が子を抱きしめたくなりました!こちらのリンクを保存させて頂いたので、また繰り返し読ませて頂きますね!ありがとうございます!

同じ悩みを抱えたことがあり、と言うことは今は解決されているご様子ですか?もしよろしければどの様に改善されたのか伺ってもいいでしょうか?

• 2月17日
  • しゅら

しゅら

遅くなりすみません💦私の場合は昼間はまだなんとかなるのですが、夜中に一時間おきに起きてはギャン泣きするので理由探したらどうも添い乳が原因だったみたいで、それから添い乳をやめて抱っこして授乳し、寝付く前に布団に下ろすようにしました。そして最近寝んトレを始めました。ものすごいギャン泣きされるので虐待してるのかと何度も心が折れそうになりますが少しずつ泣く時間が短くなり疲れて寝るようになりました。寝んトレは賛否両論かもしれませんが、主人が月に1日しか会えなかったりするのでもう5ヶ月ですし子供がぐっすり寝るためにも私が楽しく育児するためにも始めてみたんです。今日で三日目ですが私が何度も泣きました(笑)とりあえずもう少し続けてみます。
    参考にならなくてすみません💦💦

• 2月22日

ゆっちゃん121212

私こそ返信が遅くなりごめんなさい!とても興味深く読ませて頂きました!その後寝んトレの効果はいかがですか?夜中の起きる回数は減りましたか?
    ご主人が月に一日とはしゅらさんのご負担も大変かと思います!本当にお疲れ様です💦
    うちは昼のグズグズもつらかったのですが、3日前からおんぶを習得したらすんなり昼寝をしてくれるようになって少し助かりました。ただ、睡眠時間は相変わらず短いです…。今日の昼寝は15分でした😭

• 2月24日
  • しゅら

しゅら

ママはみんな忙しいですよね(*´罒`*)
    もうすごいですよ!!今日5日目ですがもう1分くらい泣いてあたしが立ち去るのを見て泣きやみました。そして10分後に見に行くとぐっすり寝てます♡夜中も4時頃の1回だけ起きるようになりました。おかげで今までよりだいぶ体が楽です。最初の3日は本当に一緒に泣いてしまうくらい辛いですがそれを乗り越えたら世界が変わりますね!お子様も人それぞれですので、もし興味がありましたらチャレンジしてみて下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 2月24日

ゆっちゃん121212

しゅらさーん!おめでとうございます♡♡寝んトレの効果絶大ですね!しゅらさんも赤ちゃんも頑張った甲斐がありましたね!

私もこの数日おんぶをする様になってから寝てくれる様になったのでほんとに体が楽になりました。その分一緒に遊んだり笑顔でいられる時間が増えてもっと早くやってあげればよかったと思うくらいです。

私も寝んトレも試してみたいです!これからも試行錯誤しつつ育児頑張りましょうね(^^)

• 2月27日
太郎丸

寝ないですよね〰。
うちもお昼間は抱っこのまま…置くと起きるので、もう諦めて抱っこのまま椅子に座ったり、座椅子に座って一緒にお昼寝したりしています。
あとはひたすら散歩にでかけますが、最近はベビーカーでも大泣き…結局抱っこひもで抱っこなので全身バキバキです。
うちも旦那が帰ってくるのは0時過ぎるので、頼りになりません。
最近は1日2回ほどはおんぶで乗りきっています。意外におんぶは寝てくれ、家事もできるので少し楽になりました。ご飯もそのまま立って食べることが多いので、肩や腰は痛いですけどね…
きっともうすぐ、離れていきますよね。それまでの我慢かなぁ…と、思って付き合ってます。

ゆっちゃん121212

太郎丸さん、なんて境遇が同じなんでしょう!!同じ方がいて心強いです(>_<)
    立ち食いめっちゃ分かります!!笑。今月末ママ友ランチ会に誘われているのですが、私は立ち食いだろうな…と恐怖です。。

ほんと寝ないですよね〜(*_*)でも、確かに離れるのはもうすぐだも思うとそれも寂しいですもんね。今が可愛がれる時ですよね!何か少し考え方変えただけで元気でてきました!!

• 2月16日
you

ウチも最近は抱っこだとお昼寝2時間位してくれるようになりましたが、5ヶ月頃までは30分位で起き、夜は4ヶ月頃から1.2時間で起きてしまいます(´Д` )
私もずっと添い乳はしていなかったのですが、これだけ起きるなら一緒かも…と思い、添い乳を始めました!
私自身、体が楽になりました^_^;
添い乳始めたからといって、特に起きる時間の変化はありませんが、ここ2.3日は朝方4時間弱寝てくれるようになり、このまま睡眠時間がのびてくれないかと甘い期待を抱いています(^◇^;)

昼間仕方なく置いて家事をすると、ギャン泣きでイライラして「ちょっと待ってよ」と強く言ってしまうことあります>_<
急いで終わらして子供の所へ行くと、涙を流しながら抱っこを求めて来て、その都度「ごめんね」って抱きしめる日々です(T_T)

もう少ししたら、ゆっちゃん121212さんのお子さんも寝る時間が延びてくれるかもしれませんよ!?
お互い、朝まで寝てくれる日を目指して頑張りましょうね(^o^)

ゆっちゃん121212

とわままさんの様に来月になるとお昼寝時間伸びるかも!?と言う期待を持てただけで頑張れそうです!ありがとうございます!

添い乳、私が不器用過ぎるのか、添い乳すると逆に疲れちゃうからしないって言う理由もあるんですよね…。娘も添い乳嫌いみたいでしようとすると怒ります。。ほんと自己主張が強い子で(*_*)

「ちょっと待ってよ」分かります!私も言ったことあります。。でもほんとに涙ポロポロ流す姿見ると「ごめんよ、ほんとごめんよ」ってなりますよね。全く同じです!みなさん同じ気持ちで育児されてるんですね!それが分かっただけでも勇気出して投稿してみてよかったです!

はい!目指せ朝まで!頑張りましょう!!!!

• 2月16日
chez

お疲れ様です(^^)
添い乳は寝が浅くなるかもしれないですけど、どうせ夜中4〜5回起きるなら、もう添い乳しちゃっても変わらないんじゃないですかね??
ラクですよ♪
何なら、昼間も添い乳で(^^)
身体も休まりますよ〜

上手く寝れないのは本当に個性だと思います!
上の子が本当に敏感な子で、夜も私が布団から出ようとする小さい音でも起きるので、何もできませんでした。
昼間は添い乳でずーっとiPadしてました。
やる事も特になかったので、まぁいっかー。と。笑
2人目からはそうもいかず、ある程度乳飲ませたらずーっとおんぶです。
おんぶしたことありますか??
こんなに家事がはかどるの?!ってくらい良いですよ!
そうそう、抱っこ紐はエルゴですか??
大抵のそういった抱っこ紐に付けれる「かっくん防止」のが楽天とかで売ってるんですけど。
これは本当にオススメです!!!
赤ちゃんがのけ反ることもなく、安心して?知らないうちに寝ちゃいます。
これがあるとないとでは、寝に入る時間が全然違います!!
良かったら試してみてください(^^)

ゆっちゃん121212

ほんとに4、5回起きるなら添い乳してもいいくらいですよね(>_<)なのに…私の添い乳が下手なのか娘が添い乳凄く嫌がるからやらないっていう理由もあるんです。。添い乳しようとすると全力で拒否。。座るとゴクゴク飲んでくれる。赤ちゃんながらにこだわりがあるのか…。。

おんぶ1度だけ練習でしたことあります!でも、実践はまだだったのでやってみますね!ほんと今の状態だとなーんも家事ができなくて。。でもエルゴじゃないけど、寝てくれるかなぁ…。でもまずは実践あるのみですね!やってみます!!ありがとうございます!!

• 2月16日
ひな

うちも昼間は30分くらいで起きちゃいますよ。目覚めいい時もあればまだ眠くてグズグズの時もあります!なので抱っこのまま寝かせてる時もあります。
夜は起きても1回くらいですが、寝つきが悪くてギャン泣きの時は、なんなの!って思っちゃったりします。でも眠くても寝れない息子の方がツラいんだよなって反省しますね。
夜は寝る前に結構身体動かして疲れて寝ちゃうようにしますよ。
あまり抱え込まないでこういう場所で吐き出せば少しは楽になると思いますよ😊

ゆっちゃん121212

昼寝の30分の壁って何なんですかね…。同じ方がいらっしゃって私だけじゃないんだと励みになります!

夜の寝る前の身体動かしはどんなことされてますか?

ここで吐き出させてもらって皆さんに励ましてもらったお陰で投稿した時より今の気持ちだいぶ晴れやかです!!

• 2月16日
  • ひな

ひな

やっぱり昼間は明るかったり音がしたりで起きちゃうんですかね💧
    寝返りをいっぱいさせたり遊んでいっぱい笑って疲れさせたりしてます。足踏みするのが好きで掛け声かけながらやるとテンション上がって騒ぎまくりますね。
    眠そうにしてても無理矢理遊んでると抱っこだけでもすぐ寝ちゃったりします(笑)

• 2月16日

ゆっちゃん121212

寝返り今練習中なので、コロコロ練習させてみます!あと今日から歩行器出してみたので、それも使って運動させて疲れさせ作戦やってみますね♡ありがとうございます!

• 2月16日
レオママ

お疲れ様です!
5ヶ月になったばかりの娘がいます!
3ヶ月から4ヶ月前半ぐらいまで、うちの娘も夜はなかなか寝てくれず、短いと1時間おきに起きてました(тωт。`)
その時は本当に辛くて、授乳しながら泣いてしまった事もありましたね(^-^;
あまりにも眠くて、添い乳しながら寝たりもしたんですが、余計に頻回になる気がしたので、すぐにやめてネントレを開始しました!!
YouTubeでオルゴールをかけながら、隣で添い寝してお腹をトントン。
正直、1時間ぐらいは泣くのではないかと覚悟していたんですが、やってみるとグズグズ泣いていたのは2、30分ぐらいで、思いの外寝てくれました(๑°艸°๑)✨
それからは、その方法で寝かしつける事を習慣にしていったら、今では少なくても5時間ぐらいは続けて寝てくれるようになりましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

でも、昼間は眠い時は抱っこで寝かしつけているので、下ろしたときに起きてしまいますけど(^-^;
もしかしたら、昼間もトントンで寝てくれるかもしれないんですが、なんとなく夜添い寝にしたので、昼間ぐらいは抱っこしててもいいかなぁと甘えさせちゃってます。笑

参考になるかわかりませんが、ぜひネントレ挑戦してみて下さい!!

ゆっちゃん121212

うちもたまに1時間おきで起きたりします!1時間おきはほんと辛いですよね…。。私は3ヶ月頃がとても楽でお風呂上がり寝室に連れて行けば勝手に寝て朝まで起きなかったので、その時はそれが当たり前だと思っていただけに、こんなことになるとは?!と今は毎日辛い日々です。。
    ネントレやってみますね。何回かお腹トントンなど試してみたのですが、あまりに泣くので心が折れてしまってました。習慣付けが大事ですよね!継続して頑張ってみます!!

• 2月16日
あや

お疲れ様です‼️
うちの子も昼間は降ろすとすぐ起きるので9ヶ月になった今も朝寝、昼寝はずっと抱っこです。朝2時間、昼2時間、9キロの娘をずっと抱っこで寝かせてます。そのため日中は家事ほとんどできないので、朝5時に起きて夕飯作りをして、夜食べる時に温めてます😅

主人は同じく朝早くから夜中まで仕事で平日は1人で育児家事をこなしてます(>_<)おまけに3ヶ月から人見知りが始まってママ以外ダメ。パパもダメなので結局休日もずっと私がいないとダメなので預けてお出掛けとか一切できません…最近やっと私がいるところではパパ抱っこも長めに保つようにはなってきました…

でも夜は本当によく寝てくれます‼︎添い乳はしたことありませんが、6ヶ月からベビーベッドをやめて私達のベッドで一緒に寝てます。ベビーベッドでそれまでは3時間間隔で寝ていてくれたのに突然全く寝なくなって…イライラして立ってるのも疲れたし自分の隣にポイとおいて横になりながらトントンしてたら最初は泣きましたが寝てくれて。それから一緒に寝るようにしたところ20時に寝かしつけて朝の5:30まで起きなくなりました‼︎ただし横にいないと起きるので20時からは娘の横に張り付いてネットサーフィンです😅笑これで離れてもOKになってくれれば良いのですが…

昼間までは大変ですが、夜はかなり楽になりました‼︎主さんもきっとどこかで楽できるポイントが出てくると思いますよ‼️大変ですけど頑張りましょ(T ^ T)

ゆっちゃん121212

朝昼計4時間抱っこしたまま寝かしてるなんて!本当にお疲れ様です!!抱っこはずっと立ったままですか?うちは抱っこで座ると起きるので何で高低差ばれるんだろう…と不思議です。でも長く朝寝お昼寝できる子でお利口さんですね!

ほんと家事できないですよね。夕飯を朝作るの同じです!笑。でも最近はその力さえなくなってきていてロクに夕飯作れていませんでした。アドバイスでおんぶをすすめられたので今度試してみようと思います!

うちもパパ見知りで休日預けられないので同じく1人でお出掛けできないです(>_<)たまには1人で気分転換したいですよね。後美容院も行かなきゃほんとボサボサ、酷い状態です。笑。一体いついけるのやら…。

先程娘が起きたのでトントン試してみましたが声が枯れそうなぐらい泣いてしまい断念しました…。あやさんのお子さんの様に寝てくれるポイント見つかればいいのですが。頑張ります!!

• 2月17日
  • あや

あや

うちも座ると起きるのでほぼ立ってます。座れてもソファーの端っこにちょこんと座りながらゆらゆら程度…爪先立ちとかしながらダイエットの時間と思って頑張ってます笑

美容院は無理矢理一緒に連れて行って横でパパに抱っこさせてなんとか乗り切りました笑行きつけが完全予約制の1人ずつなので万が一泣いても迷惑にはならないので助かってます(>_<)

最初はかなり泣きますもんね…体ぴったり近付けておっぱいの匂いとかするようにしながらトントンすると落ち着くかもしれません(*^^*)

• 2月17日

ゆっちゃん121212

先程の返信後また1時間ちょっとで娘が起きました…。今日も4回起きました。。早くポイント見つけなきゃ大変すぎる(*_*)

美容院行けたんですね!私はこのままだと強行突破するしかないです。。マッサージも行きたいけど今の状態だとそんな贅沢望めないですよね。。

あやさんはもう夕飯作り終えたぐらいですかね。お疲れ様でした!今日も一日頑張りましょう!!

• 2月17日
  • あや

あや

4回💦キツイですね(T ^ T)

カラーに行って途中めっちゃ泣いて髪乾かす時はお膝抱っこで乗り切りました笑
    私もエステとか行きたいですけどまだまだ…4月から慣らし保育始まるので、そしたら行けるかなぁと考えてます(*^^*)

ご飯準備終わって娘ちゃんの朝寝開始です(*^^*)今日も頑張りましょ❤️

• 2月17日

うちの息子も今では、泣くことも随分少なくなって来ましたが、同じ位の月齢位の時は寝るのが、へたくそで、寝ぐずり激しかったですね。昼寝は寝たら、そっと座椅子に座って一緒に寝てました😥うちは完ミだったのですが、お腹満たされても寝ない、泣くで子守り歌歌いながら、ゆらゆらしたり、どうしたら良いか判らなくて一緒に泣いてたこともありました💦

ゆっちゃん121212

寝ぐずり激しかった息子さんが今では泣くことが減ったと伺えただけで希望が見えます!ありがとうございます!!
    たった今娘の昼寝が始まり抱っこをしながら返信しています。寝顔を見ながら昨日はごめんねという気持ちです。私もこうちゃんママさんと同じ様に泣きたい時も多々あり、日々色んな感情で行き詰まりそうになりますが、この寝顔や笑顔の為に頑張っている日々です。頑張ります!

• 2月17日

退会ユーザー

寝た時に一緒に目をつむるだけでも、少し違うと思うので、無理なさらないでくださいね🎵子育て2年たちましたが、まだまだ、私自身未熟なために息子に当たってしまい、泣きながら謝ることもありますが、頑張ってます😄

• 2月17日

ゆっちゃん121212

夜の寝かしつけが終わりホッと一息です。今日は昨日皆さんから励まして頂けたおかげで少し心に余裕を持って娘に接することができました!
    こうちゃんママさんは2年も子育てされて、私からしたら大大大先輩で只々尊敬です!世の中のママさん、皆さんほんとに頑張ってるんですよね!私なんてたった5ヶ月。まだまだこれからですもんね!
    皆さんのおかげで頑張る意欲湧いて来ました!ありがとうございます!

• 2月17日
0178

うちもなかなか寝なくてすごく毎日苦痛でした。睡眠時間がないのはとても辛いですよね(_ _).。o○

3ヶ月あたりから夜は布団で巻き巻きにしてイモムシのように巻くようになって少しばかり寝るようになったかと思います。
まだビクッとするモロー現象があるので手も入れてまくと安心するのかうちの子に限っては向いていたのかもしれません。
参考までに写真のせます。

ゆっちゃん121212

私も3ヶ月辺りからこのイモムシやってました!効果はほんとてきめんで当時夜は7時間から11時間続けて寝てくれるという今考えるととてもありがたい日々でした。なのに4ヶ月?ぐらいからか夜に急に泣き出したりして起きる様になってしまい。。夜泣きってやつなんですかね。もしくはお腹が空いているのか…。イモムシが再度効果発揮してくれる日が訪れることを期待して巻き続けますね!!

• 2月17日
0178

このように巻いてます

yuri

わかります!

近くに誰か居たら助けてもらえたりできますが、おひとりでツライですね😢
わたしも同じ感じで日中寝るときはほぼ抱っこで体もボロボロです笑

お子さん、自己主張ちゃんとして立派ですよ!!!!お利口さん!
でも、お母さんも人間だから疲れて当然です!

わたしもツラくて娘の前で全然笑えてなくて、そんな様子を察したのか娘はいつも不安そうにギャンギャン泣いてました。
なので、もはや何でもいいから無理矢理笑わせて疲れさせて寝せてみようと思って実践してます😊

あくまで私のやり方で恐縮ですが、かならず楽になったなーと余裕を持って娘さんと向き合えると思いますよ!!!
1人じゃないです!
ツライとき励まし合いましょう😊

ゆっちゃん121212

自己主張が強い娘をお利口さんと言ってくださって、そんな見方もあるんだな!と嬉しくなりました!ありがとうございます!
    4ヶ月検診の時に泣いて泣いて自己主張をしている娘の姿を見た保健師さんが「泣きの強い子なんですね。お母さん大変だと思いますが頑張って下さいね」と私を気遣ったような表情で言われた時に凄くショックで、そんな風に思った事は一度もなかったので何か変なレッテルを貼られた気がして…。それからと言うもの、自己主張の強さ=悪い事のような気持ちで我が子と接していました。
    yuriさんのお言葉に救われました!本当にありがとうございます!!

娘のケラケラと笑う姿大好きなので、私も今日も体全体使って笑かしにかかってみますね!笑。それで疲れてくれたら一石二鳥ですもんね!

• 2月17日
teko

昼の寝かしつけはドラマや映画の録画見ながら授乳で抱っこ、夜はスマホ見ながらとか、ホッとアイマスクでリラックスしながらとか、どうですか?
親のイライラの伝染もあるかもしれません。
最近背中スイッチが発動してきてすぐには寝なくなりましたが、気楽にやってます。

あとは、昼間に2回くらい散歩に行くとわりと夜クタクタになります。
お風呂でバシャバシャ激しく遊ばせるのも運動に。

ゆっちゃん121212

2回の散歩は考えてもなかったです!むしろ疲れ果てて散歩いけない日も多々あり、それが悪循環なことは分かりつつ、家にこもりがちでした。。意識して頑張って出るようにしてみます!

その他風呂バシャバシャや、ホッとアイマスク等具体的な対策、工夫教えて下さって参考になりました!ありがとうございます!!

• 2月17日
はーchanMam☀︎

うちの娘も寝ぐずりします(;o;)
ちなみに完母です!
ほんと泣くときはエンドレスで参ってしまう日も多々ありますよー。
私は娘が抱っこで寝たら、膝掛けとかでくるんと包んでから布団に置くようにしてます!そうしてからは夜はすんなり寝てくれる言が多くなりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )その分、日中あんまり寝ませんが…笑

お互い、今しかない赤ちゃんの時期を大切に過ごせたらいいですね!

ゆっちゃん121212

ほんと今だけなんですよね!きっと、寝れない日々だったけど小さな赤ちゃん姿可愛かったなぁーと懐かしむ時がすぐにくるんでしょうね(>_<)大変な毎日だけどほんと大切な毎日なんですよね!

日中はどんな感じで寝かせてますか?寝てもすぐに起きてしまいますか?

• 2月17日
  • はーchanMam☀︎

はーchanMam☀︎

なぜかうちの娘はあまりお昼寝しないので、抱っこで少し寝かせたら長座布団の上にコロンとしてます!寝ても1時間くらいですかね〜(・・;)笑

• 2月17日

ゆっちゃん121212

うちも新生児の時からあまりお昼寝しない子でした(*_*)でも、1時間寝てくれたら少しは自分の時間が取れますね!うちも1時間ぐらい寝てくれたら助かるのになぁ。。お昼寝時間が伸びることを期待して頑張ります!

• 2月17日
ばるちゃん

大変ですね。息子も夜に一時間おきに起きてあまりに参ったので小児科医に相談しました。母乳の出が悪くなっている可能性があるようですが、げっぷをしっかりさせることを徹底するとだんだんまとまって寝るようになるそうです。げっぷをしっかりさせないと、お腹の中に隙間が出来て沢山飲めないためすぐにお腹が空いて愚図るのだそうです。しっかりげっぷをさせて両方のおっぱいをしっかり飲ませるようにしたら少し間隔が空いてきました。ちなみに、完母の赤ちゃんは5ヶ月になると、ミルクはもう嫌がって飲まず、寝入り端に50位だけ飲んでくれるかな、位しか期待できないそうです。お互い大変ですね。。。

ゆっちゃん121212

そして、はっ!としました!確かに最近はあまり飲んでいないからと思ってげっぷさせずにそのまま寝かせてました(>_<)それで、多く飲めなくなってる→お腹すいて起きてしまう、のかもしれませんね!ありがとうございます!今夜からげっぷの徹底試してみますね!

一時間おきってほんと辛いですよね。。新生児期がそんな感じだったので3ヶ月ぐらいで楽になったかと思えばすぐに逆戻りの現象に落ち込んでいました…。最近はどれくらいまとまって寝てくれる様になりましたか?

やっぱりもうミルクは十分飲んでくれない時期なんですね…。こんなことなら夜だけでもミルク飲ませていたらよかったと今更思いますが。。言っても仕方ないので考えるのやめます!笑。

ばるちゃんさんは離乳食はもう始められてますか?2回食はいつぐらいからされる予定ですか?私は早めの2回食に進んで食で満腹にさせる作戦してみようかと少し考えています。

• 2月17日
  • ばるちゃん

ばるちゃん

まとまったと言っても二時間から二時間半ですね。これからもう少し長く寝てくれる事を祈っているのですが…(笑)

離乳食は開始してまだ一週間経たないので、2回食にするのはちょっと先になりそうです。一回食べるのも下手くそなので。

旦那さんもご実家も頼れないとなるとキツいですね。自治体によっては産後ケアとして家事をしてくれたり、子どもの面倒をみてくれるサービスがあるようですがそういったものはないですか?後は、生後半年から一時保育を受けてくれる保育園があるようです。私の周りにはそういったサービスを受けている人も結構います。私は夫が自営業で時間の融通がきくので今の所は夫がみてくれる間に寝させて貰ったりしています。一人だととても大変だと思いますし、利用できる物があると良いですよね。

• 2月17日

ゆっちゃん121212

夜の寝かしつけが終わりホッと一息です!今日は一体何時間まとまって寝てくれるのか(>_<)
    ばるちゃんさんも2時間から2時間半だとほんとに辛いですね。お互い頑張り過ぎず頑張りましょうね!
    私の地域は日本で1?2?で待機児童が多い地域なので一時保育すら預けるのが難しいんです。。ほんとはそう言ったものも利用すれば少しは息抜きができるんですけどね…。でも、来月ファミリーサポートセンターの説明登録会に参加するので来月からはそのサービスを利用して少しは息抜きできるようにしたいです!
    ばるちゃんさんのお友達の方は既に自治体のサービスを受けられたりしていてよくご存知ですね?!私はそう言った情報を知らなさ過ぎて自治体のサービス全然活用できてなかったです(*_*)これからはうまく利用していこうと思います!

• 2月17日
プリたそ

初めまして!!全く同じです💦2時間とか2時間半で眠気が来て抱っこ紐で寝かしつけるが、寝かしつけ中も泣く。そしてこっちもイライラ💦
で、毎日息子の昼寝が苦痛になってました!なんでうちの子だけ、、、何が原因?とか色々考えてました💦何も答えになっていなくてすみません😭

ゆっちゃん121212

返信遅くなってごめんなさい!!
    月齢が上がれば睡眠間隔も空くのかと期待してましたが8ヶ月でも2時間なんですね(>_<)いつになったら間隔空いて、そしてすんなり寝てくれるんでしょうね。。外出ても(散歩中とかでも)すんなり寝ないですか?

• 2月21日
  • プリたそ

プリたそ

散歩中などは、歩いてるからなのかすんなり寝てくれます❕
    最近は起きてる時間を3時間持たせる為に
    とにかく一緒に遊んで飽きたら違う遊びをしてーとやって
    すんなり寝てくれるようになりました!!

• 2月22日

ゆっちゃん121212

遅くなってごめんなさい!すんなり寝てくれるようになってよかったですね!うちもお昼寝はおんぶをするようになったらすんなり寝てくれるようになりました。お互い少し改善策が見つかってよかったですね!でも、睡眠時間は相変わらず短いです…。。そこもまとまって長く寝てくれると助かるのですが…

• 2月24日