※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
その他の疑問

月経についての思い出や友達との経験について教えてください。

みなさん月経は何年生のときに来ましたか?
また、その時のこと、その日のこと覚えますか

私は小6の9月3日で、さっきカレンダー見て
ふと思い出しました。
明日で生理きてちょうど20年になります。

友達に4年で来た子がいて、
5年になったらナプキン常に持ってた方がいいよ
と教えてもらっていました。
5年では来なかったので段々めんどくさくなり
持参しなくなった頃、ついに学校で
休み時間のトイレでなっていました。

その時トイレにいた友達に保健室に
取りに行ってもらいました。

家で母親に月経が来たことを伝えると、
泣いていたのを覚えています。

みなさんは高学年になったら
月経になる前でもずっとポケットに
入れていましたか?
友達には聞けないことなので
その日どんなドラマがあったのか
記憶に残ってる方お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年生あたりに始まりました。
背も小さく、胸も小さかったので「なんで私が?」という思いと不安でいっぱいでした。
(周りはまだの子が多かった&始まっている子は体型的にも成長の早い子ばかりでした)

始めは母に言えず、母のナプキンを勝手に使ったり、汚れたパンツを捨ててましたがあまりにパンツが少ない事でバレました😂

それからは生理用品を入れたポーチを持ち歩くようになりました😊
6年生くらいになると周りにも始まった子がちらほら出てきてほっとしたのを覚えてます。

そんな想いから、娘にも4歳頃から生理に関してはきちんと話していたので、現在8歳ですがいつ生理がきても大丈夫なくらいの知識はあります😂

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます。
    まわりにはじまってない子が多いと不安になる気持ちよくわかります😢
    今の女の子は生理が来るのが早いと聞きますが、娘さんのまわりでは、昔と比べていかがでしょうか?
    性教育わたしも大事だと思います。

• 9月2日
まま

私は小6の12/24でした!
上の方と同じクリスマスイブです。
私の時は確か休みの日だったのですが、どっか出かけてるときに立ち寄ったトイレでパンツに血がついていてはっ!としたのを覚えてます。
クリスマスプレゼントか〜と思ってました。
周りでは小5あたりで来てた子も多かったし、姉もいたのでついに自分にも来たんだなーくらいにしか感じなかったです。

• さなちん

さなちん

出先だったとのこと、そのとき、臨機応変にペーパーなどを当てて対応されましたか?
    それともお姉さんにコンビニなどで買ってもらいましたか??🥺

• 9月2日
  • まま

まま

あー、今思い出しましたがそのときは何もしなくて、トイレ出てすぐ母に言ったら母にナプキン渡されました!
    母はやっぱ常に予備を持ち歩いてたんですね。
    現在の私は全く持ち歩いてないタイプの人間ですが🤣

• 9月2日
  • さなちん

さなちん

お母さまずっとナプキン常備してらっしゃったんですね!!
    それは安心でしたね☺️
    私も、今は出先でどこでも買いやすくなったので持ち歩いてないです😱

• 9月2日
ママリ

小学5年生の12/24でした!
小学校でクリスマスパーティーをやっていたのですが、なんだか体調が悪くてトイレに行ったら血が付いていて、そのまま保健室に行きました。気持ち的にも落ち込んでしまっていたので母に車で迎えに来て貰って、帰り道少しドライブしながら生理について詳しく教えて貰った記憶があります💭クリスマスパーティーを早退したことが心残りなので今でもずっと覚えています。

周りの子はまだ生理が来てる様子はなかったので、すごく恥ずかしかったです。変える習慣もなかったのでしょっちゅう漏らしてズボン血だらけにしてました🤦🏼‍♀️周期もよく分からなかったのでトイレットペーパーぐるぐる巻きにして対応したこともあります(笑)

中学生になるまではとにかく生理なことを隠そうと意識してました😇💭

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます😊

クリスマスイブに思い出に残る経験をされたんですね!
    子どもの気持ちとしてはパーティ早退したことがすごく心残りですよね。
    始まる直前からなんだか体調が悪い様子だったのですか??😢
    ズボン血だらけのときは、周りの友達にもバレたりしましたか?💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

クリスマスパーティー中にすっごく眠かったのと、ちょっと気持ち悪い感じだったのは覚えています💭生理痛みたいなものは全くなかったです😊

濃い色のデニムを履いていたのでバレてないと思いたいですが、もしかしたらおもらしかと思われたかもしれません(笑)誰かに指摘されたことはなかったです💡

• 9月2日
  • さなちん

さなちん

その時から既に眠かったんですね🥺
    生理中って眠いですよね🥱

よかったです✨
    私も自分含め誰かのズボンなどに血が付いてるの目撃したこと今までなかったです(^^;)

• 9月2日
ママリ

みなさん早いのですね…私は高1になってからでした🥶

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます☺️
    中学のとき、保健体育の女の先生が
    『私は中3でなった。だからまだ来てない子も心配しないでいい』と話していたのを覚えています。それに続き
    『中学に入り、自分はまだ来てないのに、周りでめんどくさいと言ってる生理の話聞くと、遅くてよかった。いずれ来るんだから』とその先生が言っていたことがとても印象的でした🥺

• 9月2日
りぃな

5年生の夏辺り、水色の短パン履いており、家に帰って体育座りした時に、向かいに座っていた母から指摘を受けて初めて生理が来たことに気が付きました。
夜は赤飯を食べました。

しばらく経ったある日、夕方友達から「生理が来ちゃったどうしよう」と電話がきて、とりあえず友達のお母さんが戻ってくるまで丸めたティッシュ敷いて対応するように伝えたこともありましたね。

今となっては懐かしい思い出です😌

生理になる前、たぶんパンツやナプキンは全く常備せずだったかと思います💦

• さなちん

さなちん

赤飯の風習、伝統、とても素敵なことですよね
    今でもあるんでしょうか。
    赤飯は、父がいたこともあり、恥ずかしくて
    作らないで。とお願いした記憶があります💦

パンツは私も生理になってから揃えてもらいました🥺

• 9月2日
ぐーみ

小6でした😊
年子の姉がいるので、私もそろそろか?と思っていて、ちょうど保健の授業で教わった頃だったので、心構えができてました😊
私の周りでは小6で始まった子が多くて、今生理きてる?とか止まってる?とか話してたのを覚えてます😂

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます😊
    保健の授業があるのとないのとでは心構えが違いますよね💦
    こちらでは、生理の子の近くに行くと生理がうつる。という話をしてました🤣
    年子のお姉さんも6年生ではじまりましたか??
    年子だと、お姉さんより早く妹が来るパターンもありそうです🤔

• 9月2日

高一になる年の4/1です🤣
今でも忘れられないですね💦

周りで私より小柄な子でも中学でなってて、胸も小さいしもしかして自分は男なのか…?って悩んでました笑

しかも両親が姉の一人暮らしの準備で不在で祖父母が実家にいるときだったので余計に言えず1〜2日なにもできなかったです💦

• さなちん

さなちん

みんなが月経来る中、なかなか来ないととても不安でしたよね💦
    しかもそんな時にお姉さんやお母さんおらず💦
    高1でしたら今でもはっきり覚えていそうですね😉
    回答ありがとうございました♬

• 9月2日
ガラピコ

小4の土曜日でした。日付は覚えてないですが、土曜日です😂

その日、通ってた塾のテストがあって、友達2人と一緒に塾に向かう坂道を登ってたんです。
そしたら後ろから「おーーい!!!」とチャリでお母さんが追いかけてきて笑
母が友達たちに「先に行ってて、ごめんね」と言って友達は行ってしまい何事?と思っていたら、私が出かけた後布団に血がついてたから生理が来たんだと思うと言われました。
母が巾着袋にナプキンと生理用のパンツを入れて持ってきてくれて、塾についたらこれに履き替えなさいねって言われ、トイレで「これで合ってるのかな?」と思いながら装着した思い出🤣

私にも娘が生まれ、今思うと、お母さんきっと「テスト中にお尻が血の海になったら可哀想だ」って思って急いで追いかけてくれたんだなあってありがたく思います😂

• さなちん

さなちん

お母さまファインプレーです😭👏
    友達にも先に行って、と促してくれたのが思春期の子ども心にとっては嬉しい気持ちになりそうです☺️
    回答ありがとうございました♬

• 9月2日