※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間やワンオペ時の対処法について相談です。

赤ちゃんが生後1ヶ月の時どのくらい寝れてましたか…?
旦那が育休を2ヶ月取れたので2人で回しています。
2時間×2回ずつの睡眠で、基本的には4時間しか寝れていません。
吐き戻しが詰まるのが怖くて同時には寝れません。
1ヶ月後には旦那の育休が終わりワンオペになりますが、恐怖でしかないです…(両家遠いので頼るのは不可です)

ワンオペの皆様はどのタイミングでどれくらい寝てますか?
吐き戻しや、今後は寝返りでうつ伏せ寝が怖くて寝れない等どう乗り越えたらよいのでしょうか…?(>_<)

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

1ヶ月の時は1時間ごとで1日トータル5時間もあればいい方でした😣
2ヶ月半ごろに寝返りを開始してしまって、
寝返り、うつ伏せの時期は
むきぐせがすごいのもあり
1時間睡眠は変わらずでしたぁ😢

いつか寝れる時が来る!今だけ今だけ!と言い聞かせてなんとか乗り越えました😣💦

クマちゃん

うちも夫が育休で半年予定です!
混合ですが夜間は母乳を増やすために飲ませたいのでほとんど私が対応してます。
昼間臨機応変に、いま私休むねとかって交代で寝たり子供連れ出して互いに1人の時間を作ったりしてます。
またお互いに元々社会人でスポーツをやっていたのでその練習も夜でも行ったりしますね。
あとは趣味の時間とかも交代でとってます。
夫が寝ている間、どうしても私も眠くなったら抱っこ紐に子供を入れてソファーで座って寝たりもしてます笑
一時期うちも吐き戻しが多い時があり、そのときは常に横向きにしてました。
うつぶせになっちゃうのも怖かったのでならないように上手くタオルをかましたりしてましたね。
せっかくご主人2ヶ月育休とってお休みなので今のうちに交代で寝たり自分の時間作ったり謳歌してくださいね😊
毎日お疲れ様です!

まる

うちは育休ないので日中ワンオペです
日中は布団で寝ずほぼ抱っこで
夜は寝てくれるのでだいたい2時間×3回です
寝る時間確保の為リビングに移動するのは昼間の12時前後です😅

寝返りやうつ伏せが始まったら私も怖いのでベビーセンサーを検討しています!

あいかな

今日で34日の女の子育ててます✨
3週目くらいから3時間経たずに起きるとかもあり、スワドル購入して、使い始めて10日くらいかな?効果出てきて
今くらいの時間から4時半くらいまで寝てくれて、朝方に授乳したあとさらに3時間とか寝てくれます!
吐き戻しとかは不安にはなりますが、無理やり飲ませたりとかはせず(100作って50でやめてもそれ以上欲しがらないならやめる、とか)
授乳後ゲップさせる→出なかったら横向いて仰向けにならないように寝かせる(背中にクッションなど置いて横向きのまま寝かせる)
とかで、ワンオペですがなんとかなってます🙆‍♀️

ママ

生後1ヶ月です👶🏻
23時頃〜朝の6時過ぎまで
夜通し寝る子です😴
昼間は外していますが、モロー反射がすごく何度も起きてしまうので
夜だけおくるみを使用しています😊
今でも吐き戻しやベビーベットに何も置いてないとはいえ窒息が怖いので
ベビーモニターを使用しています😌!

はじめてのママリ🔰

旦那さん育休をとられているのに
4時間しか寝れないのですか?😣

1ヶ月の頃は日中ワンオペで
夜間も基本は私でした。
30分〜多くて2時間の細切れ睡眠で、1日トータル4~5時間の睡眠だったと思います!

2ヶ月になる頃から夜長めに寝てくれるようになったのですが、その頃からたまに寝返りをしたので、心配でこまめに起きていました。
不安であればベビーセンサー購入されると少しは安心出来るかと思います!
息子は吐き戻し多かったので、授乳後ゲップをさせ、でなかったら横向きで寝かせていました。

3時間おきのミルクに合わせて起きてて、ミルク作ったり搾乳したりして1.5時間しか寝てないのを繰り返してました!
なので1日5時間とかだったと思います。ソファーで寝落ち何回もしてました💦
寝返りについては防止グッズ売ってるので頼ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
参考にさせていただきます😭