※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵胞が破れて血が出ただけで大丈夫です。病気の兆候はなさそうです。卵胞とは何でしょうか?

生理1週間前でおりものに血が混ざっていたので、
産婦人科に行ったら、卵胞が少し小さい爆発?みたいなのをして破れて血がでただけですから、大丈夫ですと言われました

どういう意味でしょうか?

エコーで色んなところを見てもらいましたが、
病気とかは何もなさそうでした、

卵胞とはなんですか?

コメント

ママリ

卵胞とは卵巣の中の、卵子を取り囲み保護する細胞と、中の卵子のことをまとめてそう呼びます。
排卵は成熟した卵胞が破裂することで起こります(ちなみに卵胞から飛び出した卵子は卵管の先っちょでキャッチします)。
破裂の際には卵巣の表層部が破けますので、少量出血することがあります。

↑先生がおっしゃられたのはこういうことかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございます🥹💦💦

生理2週間ぐらい前からおりものに血が混ざっているのですが、
    (ちなみに今も明日生理予定日ですが血が混ざってました)こんな時期でもありえることですか?🥹🥹
    この2週間毎日血が混ざっているわけではなく、時々です💦

またまた質問すみません🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

卵胞の破裂による出血のほかに、排卵期に出るホルモンの増減の影響で子宮内膜が一部ちょっとだけ剥がれちゃうことがあるみたいです!
    既に受診されてて病気はなさそうということなので、今周期ホルモンバランスが崩れ気味とかあるのかもですね💦(医師ではないので完全に憶測ではありますが...)

私もストレスでホルモンバランス崩れた時は生理前までちょこちょこ不正出血したことあります😣次の周期には普通に戻りました!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます、ホルモンバランス崩れたりはありそうです、、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💞

• 9月2日