※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

夕寝の時間調整について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが夕寝がうまくいかず、就寝時間を19時半〜20時にしたいが難しい状況。夕寝の時間をどう調整すれば良いか悩んでいます。

【夕寝の時間調整について】

相談です😭
2ヶ月半になりましたが
最近夕寝がうまくいきません。。
昼寝から覚めて15時や16時に起きるともう寝てくれません😭
抱っこもだめ (のけ反って泣いて嫌がる)
抱っこ紐も暴れて大泣き
おしゃぶりも大泣きで吐き出す
今日も15時に起きたので、夕寝をベビーカーでさせてみようと16時から1時間半歩いてやっとウトウトしたかなって時に救急車が通ったせいでパっ!と目が開いてそれから寝てくれず、雨が降り出したので諦めて帰宅。
そこからグズグズ〜ですでに起きてから2時間以上経ってしまってるので活動時間の限界突破してました。
それからも20分ほど寝かしつけしましたがギャン泣きグズグズで寝てくれず結局お風呂入れてミルク飲んで今真っ暗の寝室で寝かし始めてます。
夕寝に苦戦して17時半〜18時過ぎに夕寝したとしたら就寝が遅くなってしまうし、かといって夕寝ができないからって就寝を早めて18時に寝かせてしまうのは早すぎて休日や外出したときの差が開いてしまうので困るので、理想として19時半〜20時就寝を目指すべく、夕寝を17時半〜18時で切り上げたかったのですが全くうまくいきません😭

コメント

はじめてのママリ

少しずつ体力がついてきて今まで通りに寝てくれないことってありますよね😭
15時までのお昼寝はどのくらい寝ていますか?
どうしても夕寝、就寝の時間を合わせたかったら逆算してお昼寝の時間を15時より少し前に起こすのはどうですか🤔?

• モコ

モコ

朝寝はセルフで寝てくれて40分
    昼寝は30分〜40分寝て起きて寝足りないのかグズグズで抱っこして一緒に寝ると1〜2時間寝ます!12時〜14時に寝始めて15時、16時に起きるような感じですかね😅
    基本的には12時〜14時まで昼寝して、次活動時間てきに眠くなるのが15時半頃で15時半〜16時まで寝たらもう夕寝できないって感じが多いです😅
    今日はたまたま14時〜15時まで寝て17時頃夕寝させようとしたらうまくいきませんでした😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

16時頃起きた時は夕寝なしでもいいかなと思いますが、19時半〜の就寝だとグズグズしちゃう感じですかね🤔?
    (娘のピヨログを見返してみたら、2ヶ月後半の時期で日中は1時間半〜2時間くらいの活動時間で昼寝を挟んでいましたが、就寝までは3時間くらい起きてる日もありました!その子によって違うとは思いますが💦)

今日の14時〜15時のお昼寝だったら14時半頃に起こして(グズグズしなければ)、夕寝を30分くらいできたらなと思いましたが、14時〜16時ごろまで寝てくれる時もあるということですよね🤔難しいですね😅

(私だったらですが)今日のように14時頃に寝たらやっぱり30分くらいで起こしてしまって、夕寝をさせる方向で試してみると思います!その方が自分的に予定が立てられて楽なので😅
    参考にならなかったらすみません💦

• 9月1日
  • モコ

モコ

17時半にお風呂入れたんですが、いつもお風呂上がりは眠い眠いと空腹でギャン泣き、、ミルク飲ませたら今度は眠い眠いで目を擦ったり、体をくねらせて顔を布団にこすったりするので眠いんだろうなぁぁって感じです😅なので19時だともう眠いの限界だと思います...
    お昼寝が私も一緒に寝てしまい、なんなら子供の方が先に起きてたんじゃないかと思うんですがやはり早めに起こすか、昼寝の切り上げで夕寝のタイミングは揃えるかするしかないですよね😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お風呂上がりってギャン泣きしますよね😣
    娘はお風呂に入ると急に眠いスイッチが入るみたいで、全然眠そうじゃなかったじゃんって時もお風呂上がりはギャン泣きしてました😂

ほんとにこの問題は難しいですよね…😣
    お昼寝で調整する方向で試してみるか、18〜19時頃の少し早めの就寝でもたまになら良しとするか、または18〜19時頃の就寝をスタンダードにしてしまって休日や外出の日の就寝は遅くなっても良しとする方向にするかかなとは思います💦
    はじめてのママリさんのストレスが少なくやりやすいのはどれなのかということも大事ですし、お子さんの気分や日によっても違いますし、色々試してみてお子さんとはじめてのママリさんのベストなところを見つけていくしかないのかなと感じました💦

• 9月1日
美咲

2ヶ月半ならまだまだこの時間に寝る!という区切りがありません。
我が家は23時までに最終のミルクをあげ終わるように過ごしていただけで、18時寝ても気にしなかったです。