※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝をやめると、お昼寝が必要になるかも。外出時のお昼寝について悩んでいます。

朝寝をそろそろなくしていこうかと思っているのですが、一つ不安があります。

それは、いつ外出するんだろうということです。

朝寝している今は10時ごろと16時ごろの2回なので、お昼からお出かけできますし、16時をすぎてお出かけしていても抱っこ紐や車で勝手に寝ます。もし、お昼寝が短くても、朝寝してたしもう夕方だしってことで結構気が楽です。
でも、朝寝がなくなると13時ごろから2時間ほど寝ることになると思います。この辺りの時間ってちょうど外出とかする時間ですよね。人に会ったりするのもこの時間が多い気がします。
行きの車の中で寝かせるのもありですが、2時間も車の中にいるわけじゃないですし…。一日一回のお昼寝だと、子どももしっかり寝たいだろうなあと考えてしまいます。

みなさん、こういう時のお昼寝どうしているのでしょうか。

コメント

まい

午前中にお出かけして、帰りの車で寝るというリズムが多かったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
    仮に午後から用事があった場合はどのようにされていたのでしょうか?

• 9月1日
  • まい

まい

お昼寝させてから出かけてましたよ😄

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、午前中にお昼寝させちゃうってことでしょうか😳
    ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

10時から出かけて13時には帰って寝れるようにしてました!
帰りに寝てしまったら、家に着いてからベッドで寝かせるかキリのいい時間まで抱っこでした😂

今4歳2歳ですが、遅くても14時までにはお昼寝できるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり昼までになるべく帰ってくるんですね!
    仮にどうしても昼から用事がある場合はどのようにされていたのでしょうか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

お昼から用事ある場合は、朝早めに起こして朝昼早めに食べさせ寝かせてからにしてました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに寝かせるんですね😊参考になります!ありがとうございます!

• 9月2日
えびせん

9:30〜10:00には出掛けて帰ってきて昼食→昼寝
が普段のルーティンでした。
お出かけの時は、昼食外で食べてベビーカーとかで歩き回って寝られるだけ寝かせてました。でもやっぱり布団の方がぐっすりまとめて寝てました。
昼寝にした頃は遊びの帰り11時くらいにうとうとし出してたので、昼食早めたりしていましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!昼食を早めるとは思いつきませんでした!
    えびせんさんはいつ頃朝寝をなくしましたか?

• 9月1日
  • えびせん

えびせん

10ヶ月過ぎた頃みたいです。
    三回食になって、朝寝をすると昼寝が短いので朝寝はあまりしないようにして昼にまとめて寝られるように様子見ながら調整していったかな、と思います。朝もそんなに早起きじゃなかったのもあり😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!すごい!
    少しずつ調整していくのありですね!
    うちも朝寝長くなりがちなので少しずつ短くすることから始めていこうと思います。

• 9月2日