※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産による息子の保育園退園についての気持ちの切り替え方について相談したいです。息子が退園することで気持ちが切り替えられず、申し訳なく感じています。息子の保育園大好きな姿を見るのが辛いです。何か気持ちや考えの切り替え方法があればアドバイスください。

【出産による息子の保育園退園についての気持ちの切り替え方】

私の出産により、息子の保育園退園になることで気持ちが切り替えられず、息子に申し訳なくて仕方ありません‥。

我が家は年中娘と、1歳児の息子がいます。
私は仕事をしていて、それぞれ1歳から保育園にお世話になっていて、保育園が大好きです。送り届けても一切振り返らないほど‥笑

元々子供は2人の予定でしたが、2人を不妊治療で授かったため、自然に身を任せて3人目が出来てもいいね。という感じで思っていました。ただほぼ無理であろうと勝手に思っていたら妊娠がわかり、妊娠自体はとても嬉しかったです。
ただ、ここで気掛かりなのは、保育園大好きな息子のことです‥
市のルールで2歳児以上は育休中も預けられますが、産後休暇含めてもいい1.2ヶ月足らず息子は退園になります。
それは仕方ないと思いつつ、娘は在園可能なのに、毎日娘の送迎に付き合わされ、自分は登園できない息子が可哀想で申し訳なくて、保育園で楽しんでいる姿を見ると辛くて仕方ありません。

保育園行かない分私と関わる時間は増えて、過ごし方によっては息子にとってプラスになるとは思いますが、大好きな先生と友達と離れなければいけないことや、退園になるなら園に行きたがってグズルので近づけたくないのに毎日娘の登園に付き合わされる息子を思うと、私はやはりお友達の代わりは出来ないしなとも思います‥

何かいい、気持ちと考えの切り替え方法というか思考があればアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

しょうがないこととわかっていても、自分の都合で退園しなきゃならないって思うと苦しいですよね😣
産前産後で2ヶ月ほど保育園に預けられるはずなんですが、そういう制度を使ったり、通っていた保育園に一時保育があれば利用してみるのはどうでしょうか?
一時保育も産前産後であれば頻繁に利用できると思いますし、リフレッシュで週一回でも利用できれば、少しずつ息子さんの気持ちも落ち着いて来ると思います。
あとは、息子さんが楽しいと思える場所や決まったお友達と交流できるような子育てサークルや教室など、他の楽しい場所を見つけて、保育園から思考を切り替えてあげるのがいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心苦しいです😢
    無理矢理保育園に行ってる子なら、家で過ごす時間をポジティブに捉えられますが、本当に園が大好きで‥そんな子を連れて上の子の送迎なんて‥
    違う園であれば一時保育あるのですが今の園にはなくことと、習い事も検討中ですが仕事に復帰するととても習い事してる場合ではないので1年で辞めさせなければいけないことも悩んでいます😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

えー😭
それは悲しすぎますね😭

自治体に相談してなんとかならないんですかね🤔⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の嬉しさを上回るくらいの悲しさと辛さです😢
    市に対して同じような声はあるみたいですが、変わらないみたいですね‥

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別で相談してみるとかはどうなんでしょうか🤔
    難しいですかね😭

• 8月31日