※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学区内は1クラス、12分。学区外は3クラス、20分。子供にとってどちらがいいか悩んでいます。

小学校で悩んでます。
学区の小学校は児童が少なく1クラスしかないです。
歩いて12分くらい?なのですが、住宅街を通って通う場所です。

学区外は大通りで安心なのですが、車が多かったり歩道は狭めです。
少し遠く歩いて20分くらいです。
そして、クラスが3クラスあります!

子供によってだとはおもうのですが、1クラスを6年間がいいのか、3クラスでお友達多い方がいいのか。
どちらもメリット、デメリットがあるとは思います。

とても悩んでいます。

皆さんはどうですか?

コメント

ままり

教員としてはどちらもメリットデメリットあるなと感じます。
1クラスで子どもが少ない学校だとやはり手厚い対応をしてもらえます。勉強が苦手でもその子に合わせた対応をしてもらえると思います。また、小規模校の子どもは私が見てきた中ではすれてない純粋な子どもが多く感じました。
3クラスの学校のメリットは友だち関係を学べることです。クラス替えがあると新しい友だちをつくることになります。6年間いろんな人間関係に直面するので、揉まれて強くなります(笑)我慢することも多少なりともあると思います。
どちらも楽しいですが、お子さんに合う方がどちらか検討するのもありですね♪

  • ママリ

    ママリ


    どちらもメリット、デメリットはありますよね!
    両方あるから悩んでしまうんでよすよね😩
    結局は入ってみないと分からないことなんですけどね💦

    • 8月30日
そうくんママ

クラス数、多い方がいいと思います。
ほんとに仲良くできる友達ばっかりなら、1クラスでも良いですが、嫌な子とかトラブルあってもずっと一緒ですからね、、
ツラいと思います。

うちは、4クラスあるので
人数多い分、いろんな子がいるんで色々ありますが、、
人数いるからこそ、そういう子と関わらなくても他に友達いるし、ほんとに一緒が✖️ならクラス変えてもらえますしね。

選べないなら仕方ないですが
選べるなら、人数多い学校にします。

  • ママリ

    ママリ

    同じクラスで仲いい子が出来ればいんですけど、喧嘩とか色々あっても、6年間同じですもんね😞

    悩みどころですね😖

    • 8月30日
ゆき

各学年1クラス
(多くて2クラス)の
学校に通わせてますが、
人数少ない方が
私はいいかなーと思います☺️
先生たちも人数少ない方が
いいよーと言っていました😂
隣の小学校は
各学年5クラスとかで
中学に行ったら
人数の差がエグいですが
(同じ中学になります)
特に気にしてません!
いじめとかがあって
1クラスしかなくて
嫌な子と同じクラスに
なるから学校行きたくない…
とかがもしかしたら
あるかもしれないですが
そこまで考えてないです💦
6年間みんな同じクラスで
仲良くなれるかなと
思ってます🙌

  • ママリ

    ママリ

    少ない方が色々と気にしてくれそうですよね!
    それはいいかと思ってました!

    いじめとかあったら嫌だなと思ってしまって💦

    • 8月30日
ママリ

1クラスの学校に通ってます。
私はメリットの方が多く感じます。
1年生ですが、担任+補助の先生2人いてかなり手厚いし、人数が少ない分オンライン授業などかなり最先端の物をさせてくれる。
保護者も6年間一緒なので、穏便に行くために変な保護者がいない。
他の学年との交流が盛んなため全学年顔見知り。

中学から学級数が6クラスに増えますし、小学校は少人数でもアリかなと思います。
他のマンモス校は色々とトラブルを聞きますよ、、、

  • ママリ

    ママリ

    手厚い環境はいいですよね!

    人数が多いと大変なこともあるんですね😩

    皆さんの意見も参考にして考えたいと思います!

    • 8月30日