※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

仕事と不妊治療の両立が難しい状況で困っています。治療と仕事の時間が合わず、上司にも相談できずに悩んでいます。

仕事と不妊治療の両立みなさんはどうなさっていますか?

わたしは正社員で病院勤務をしていますが、不妊治療に通う病院も同じ時間帯の診療時間で朝一から伺ったり中抜けしたり終業後に通うことが不可能です。
たまにであれば何らかの別の理由をつけて遅刻することは出来ると思いますが、もちろん上司の評価に響きますし働きずらくなってしまいます。
現在妊娠中のスタッフもいて不妊治療をしている事は上司には言えていません。
(上司はみな男性なので理解があるようにも思えません)

現在はまだタイミングを見ているのですが、卵胞の育ちが遅く休みと診察日がうまく合わないです。
近くに遅くまで診療している不妊治療の病院もないので通院しながらの仕事との両立に大変困っています。

コメント

ままり

わたしも病院勤務でしたが、働いてるとこだと時間合わないので、遅くまであいてるクリニックに仕事終わって行ったりしてました💦

• かずのこ

かずのこ

遅くまで空いているクリニックがあるのが羨ましいです(ToT)
    ないとなると辞めるしかないですかね。。。

• 2月16日
*はるぱる*

わたしも病院勤務なのですごくわかります😔
あたしは隣の市に1時間早く午後始まる病院があったので
昼の中抜け時間に急いで行ってすぐ仕事に戻ってます🏃‍♀️

• かずのこ

かずのこ

次回の来院が仕事の日なので昼休みに抜けて午後遅れて戻ろうと思っていますが、月に何度もは出来ないだろうなと悩んでます。
    行けそうな病院探してみようかと思います!

• 2月16日

私も正社員で不妊治療開始して、仕事前に朝1で病院とか、夜勤明けで病院行ったりしてました…。
上司は未婚女性で不妊治療を理解してくれる感じではなかったので、病院に行く時は何時には出たいなんて無理を言ってました。
さすがに限界かなと思って、上司に不妊治療していて、仕事を辞めたいと言ったけど、パートという扱いで、出勤日数減らす事に決まりました。
そこからは比較的スムーズに通院してましたが、今度は仕事内容が正社員と同じなので、時間内に終わらず、持ち帰りする事も…
それに限界をむかえ、退職しました。
病院でその時既に1年半くらいで、他に何か原因あるんじゃないかと思い、転院を決意し、不妊治療専門クリニックに予約を取るも5ヵ月待ち(笑)
とりあえずそれまでは仕事もしない、治療もしないでのんびりしてました。
で、現在不妊治療専門クリニックで体外受精に向けて調整中です。本当にもっと早く転院してれば良かったと思いますね…。

• かずのこ

かずのこ

何とかやり過ごしてもやはり限界が来ますよね。。。やっぱり上司には話すべきですかね( ・᷄-・᷅ )
    体外うまく行くといいですね♡
    わたしもまだ検査はしてませんがもし抗精子抗体があったとしたら体外しかなくなるので、今通っているタイミングは無意味になってしまいます。
    体外費用もかなりかかりますよね。
    辞めて不妊治療に挑むのは勇気がいると思います!
    仕事を辞めないと出来ないよなんて親世代には言われますが、先人の言うことはあながち間違いではないような気がします。
    ストレスにもなっているし、通院には時間の拘束がかなりネックになっているし。。。
    年齢的にも限界が来てしまう前に子供が欲しい気持ちは最優先すべきですよね。

• 2月16日

退会ユーザー

体外受精はお金がかかるかかるので2回までかなって考えてます。
    仕事をパートに変えるだけでもだいぶ余裕出来ますよ!仕事内容がもう少し少なければ私もまだ続けてたかもしれないです(笑)

• 2月16日
  • かずのこ

かずのこ

友人も体外2回目でようやく子供を授かれたので信じていればきっと来てくれます♡
    やはりその子も専業主婦になって妊活していました!
    わたしは現時点でも収入は多くはないので辞めたあとのお金の不安もあります。
    働きながら妊活出来ればそれが一番なんですけれどね〜

• 2月17日

退会ユーザー

私も働きながら妊活できればなぁって思います!
    ただ、元々私の収入もあるからと借りたアパートなので、旦那の収入だけではカツカツで😅
    先月から週1~2程度パートに出てます(笑)
    お小遣い程度にしかならないですけどね😁

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

やはり不妊治療に本当に専念するのもなかなか難しいですよね!
    現状が共働きでも特に贅沢している訳ではないので、これより制限が出てくるとなるとと思うと仕事を辞めることが出来ずで。
    前例もいないので(みんな自然に妊娠して辞める人は辞めて産休育休取る人は取ってという流れ)不妊治療するので休ませてくださいという事が恥ずかしいといいますか。。。
    もしパートにしてもらうにしてもいつか話さなきゃならない日が来るんですけどね(´×ω×`)

• 2月17日

退会ユーザー

前例がないの分かりますっっ
    うちも自然妊娠か、寿退社とかが基本で、不妊治療で退職なんて…って感じで、最後まで応援みたいな言葉なかったですよ(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    仮にも同じ女性なのに…
    仕事しながらの通院に限界が来たら言えば大丈夫ですよ☆

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

どうしても次の通院で中抜けしなくてはならなかったので、その事を話そうと先ほど院長を呼び止めたら妊娠か!と言われてしまい、その逆です。。。と話すきっかけになってしまいました(´+ω+`)
    とりあえず理解を示してもらえるたのでこのまま正社員で通院してみてダメならまた雇用を相談してみたいと思います!

• 2月17日

退会ユーザー

良かったですね☆
    理解してもらえると治療もやりやすいですよね(´∇`)
    うまく行きますように♡

• 2月17日
miii★

私も病院勤務でした!
勤務先の近くに夜7時までやってるクリニックがあったので、毎回7時ギリギリにいってみてもらってました💦
そのときはタイミングだけです!
人工受精に進むってなったときと同じタイミングで引っ越して仕事も辞めたのですが、引っ越し先に遅くまでやってる不妊病院がなかったので、正社員で働くのはやめて今は病院優先にパートしてます!

• かずのこ

かずのこ

今まではタイミングは休みの日のみを利用して受診したりムリな時は自己タイミングとってみたり、卵管造影などどうしてもの時だけ休みを取ってなどうまくやり過ごしてきましたが、それでも出来なく不妊専門に紹介され今月から通い出しました。
    パートでしたら仕事帰りの時間が都合つきますもんね!
    仕事と子作り、やはりどちらかを優先させなくてはだめてすよね(´+ω+`)

• 2月16日
  • miii★

miii★

正社員だと指定した日に通うのが難しいですよね(>_<)
    私は妊活優先にしたくて、主人とたくさん話し合ってパートで落ち着きました💦
    それでもなかなか赤ちゃん来てくれませんが(>_<)

• 2月16日
  • かずのこ

かずのこ

そこなんです!!仕事の負担を減らしたところで本当に授かれるのかがわからないのでどちらも優先に出来ないところがありまして。。。
    仕事のストレスが影響してると言われれば完全否定できないし、かといって仕事を辞めたら授かるのならとっくに辞めてるしで堂々巡りです(TдT)

• 2月17日
さっちん

私もこれから不妊専門の病院に転院予定なので、パートとして働けないか上司に相談中です。
正社員だとどうしても抜けられない会議と指定された通院日が重なったりして思うようにいかないこともあって、ステップアップのための転院なので時間がある程度自由のきくパートとして働きたいと思って…(>_<)
近くに遅くまでやってる病院もないし…

職場が時間休とか取れるならまだフルでも頑張れるかなと思いますが、今は卵胞チェックや検査だけでも有給使って休む状態なので、ステップアップを考えたらフルでの勤務は無理かなと主人と相談して決めました。

仕事と妊活…考えることありすぎて大変ですよね(._.)

• かずのこ

かずのこ

上司に相談なされたのですね!
    パートという選択肢もありますよね。
    それ以前からも上司には話したりはしてましたか?
    まずは職場の理解を得ないと不妊治療はうまくいかないと病院にも言われました。
    分かってはいるのですがなかなか話すことが出来ずで。。。今回ダメならたぶん人工授精の話が出てくると思うんです。
    わたしも時間休というものはなく半休か有休か、それでも直近で取るのは迷惑がかかるので普段の休みをとるのも最低1ヶ月前には申請してるので次回の通院ですらどうしようか悩んでます。
    休むとなると理由が必要だし、やはり話してしまった方がいいのかなでも言いづらいな〜で今に至ります(>_<)

• 2月17日
  • さっちん

さっちん

私は直属の上司に、今こういう状況になっていて、体制次第ではいきなり休みをもらうかもしれませんとは以前から言っていて、ステップアップってなったときに、直属の上司の上の全体の(?)上司に相談しました。
    時間が取れずまだ相談中という形で結論は何も出てないんですけど…

私も病院勤務で周りにお子さんのいる女性が多いので、比較的そういったことには理解を得やすい職場だとは思っているのですが、どうなるのかまだ不安です。。汗笑
    言いづらいとは思いますが職場が病院なら不妊治療がどれだけ大変か少しはわかってもらえそうではないですか?お話されてみたら少し気持ちがラクになるかもです(>_<)

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

今日院長に勇気を出して話してみました。
    お時間取れますか?と言った時点で妊娠か!と言われたのでその逆ですと。。。(困)
    一応理解を示して頂けましたが、すぐには出来るかわからないし10年とか長いことできない可能性もあるのだからパートや辞めるという選択肢は選ばすこのまま正社員で有休消化しながら通院する方がいいと言われました。
    今は上司だけで留めて貰っていますが薄々気づかれると思うので他のスタッフにも理解してもらえるようにしなくてはいけないのでまだ不安です。
    でもさっちんさんの言う通り話して少し前向きになりました!

• 2月17日
サクラ

私は昼間いつ受診と言われてもいいように、老人ホームの夜勤専門でパートしてます😅週二回ですが後の5日はいつでもいいのに、よりによって採卵が夜勤の日に指定されて交代してもらった事がありました💦体外受精はお金もかかるし採卵までが受診も多く1番大変だと思います😓私は最初の病院では体外受精までしても結果出なくて、超有名な病院に変えて2回目の移植で陽性判定貰えました😊そのこの病院はお金は確かに高いですが、妊娠率もかなり高いです✨でも初診説明会でキッチリ「私の診察に合わせれないなら来ないでください。短期集中で頑張りましょう。必ず結果出せるよう頑張りますので、仕事なども調整してください。子供が産まれたら子供に合わせる生活が始まります。なのでその為の数ヶ月が合わせれないなら子供が生まれても合わせれないと思うので来ないでください。」と何度も言われてかなり変人な先生だと思いました😅でも確かにそこの病院でなくとも2日のうちに受診してとかこの日に注射してとかあるので、直球で言うか言わないかの違いか😅と後で思いましたけど😂社員で両立は難しい。でもお金も要るし。難しい所ですが治療に期間限定で重点を置いて働き方変えるのもアリだと思いますよ😅

• かずのこ

かずのこ

夜勤の出来る資格をお持ちなのですね!
    その先生の言う通りで今はタイミングが月一しかないのだからいつでも行けるようにしておきたいですよね。
    やはり体外となると時間もお金も費やすようになってしまいますね。
    わたしの資格で夜間となると難しく時短となるとパートかバイトくらいしか選択肢はありませ。
    先ほどまで旦那と相談してて期間を決めて集中して子作りするために仕事を辞めてしまうのもアリだと言ってもらえたのですが、わたしとしてはお金への不安もあって。。。生活できないレベルではないのですが、なんと言えばいいか旦那と対等では居られなくなるので我慢(やりたいことをやれないストレス)が増えるのではないかと思ってしまいます。
    それと授かれたとしても妊婦を雇うところは少ないでしょうし子育てを経てから仕事に復帰するとなると思うといつまで収入減のまま生活していかなくてはならないのかと不安で不安で。
    子供より欲しいものがあるわけではないですが、出来ることなら子供が出来たあと不自由させなくて済むようにしておきたいと思ってしまいます。
    本当は言わずにいたいけれど職場に打ち明けることで理解を示してもらえるかも不安だし。。。妊娠出来ないことに泣けてきます(・_・̥̥̥)

• 2月17日
  • サクラ

サクラ

私は老人ホームの介護職なので、誰でも出来ると言えば出来る仕事ですよ😅扶養内いっぱいの枠で働いてます😅コンビニの夜のバイトとか何でも探してみたらありますよ😊仕事辞めて不妊治療専念するのは私も反対なので💦世界が狭くなりその結果だけに一喜一憂してしまい息抜きも出来なくなるのでは??と思うので😓旦那さんと対等では無くなるというのは心配のし過ぎです😂社員での仕事を辞めたって貴方は授かる為の治療に頑張るのですからお金を稼がなくとも違う価値ある事をするのですから比べる事はありません😅費用ですが、うちは補助金貰える回数だけチャレンジすると決めて残す所後1回という所で陽性判定貰ってます😁国だけではなく、市町村独自の補助金出している所もあるので調べてみては??ちなみにうちの市は、国からの補助金以外に採卵なら1回10万まで。移植なら五万まで補助金で足りない分貰えます😁なので、採卵は大赤字でしたが移植は毎月数千円の赤字で済みましたよ😊仕事は子供産まれたら保育園預けて働く事も、託児のある所(病院やヤクルトなど)探してみたら案外ありますよ😊私は地方に住んでますが、病院や施設で独自に託児のある所ありますよ😊保育園待機児童ならそういう所に妥協してという方法もありますので、何とでもなりますよ😁不安ばかり抱えててもストレスですよ💦何とかなるさ‼️の精神も大事ですよ😂

• 2月17日
  • サクラ

サクラ

追記で💦私もカミングアウト迷いましたが、今の会社は1人目産むまで働いていた会社で出戻りで😅2人目欲しくて病院通ってるけど、全然出来ないからお金も要るし夜勤で働きたいと言ったら夜勤パート募集してたので採用して貰えました😊

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

心配しすぎですか。。。
    今までずっと正社員だったのでなんかゴールが見えない不妊治療に将来が不安になりまして。
    先ほど院長に話してみました。
    一応理解を示してもらえて、とりあえず今は正社員のまま有休を使って通院する形にまとまりました。
    パートや辞めるといった収入減の選択肢は考えないでおいた方がいいと言われたので少し気が楽になりました。
    他のスタッフには話さないでもらうようにしましたが女性ばかりなのでそのうち気づかれるぞとは言われました(ごもっとも)。
    現状でやってみて誰かに聞かれるまでは話さずいよいよ体外など時間が費やされるようになったらもう1度相談してみようかと思います!

• 2月17日
  • サクラ

サクラ

理想的な形で通えそうですね✨経済的な事以外でも不安はこれからつきまといます。でもその都度夫婦で話し合い喧嘩したり仲直りしたりしながら絆を深めていけると思います😊不妊治療は年齢がものをいう一面がありますので、それは忘れないでくださいね💦私が遅過ぎたと後悔してるので😓良い結果に繋がりますように🙏🏻

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

体外の詳しいお話参考になります!!
    うちの市でもどのような援助があるのが事前に調べてみたいと思います。
    いざという時は何とかなるさで前向きに行こうと思います♡

• 2月17日
  • かずのこ

かずのこ

ありがとうとございました♡
    1人で悩んでたのでここで相談してよかったです!
    わたしもそろそろ本気で考える歳なので真剣に向き合っていいご報告ができるようにたいです✧*。

• 2月17日